プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ㅊとㅈの違いと ㅔとㅐの違いを教えてください!

A 回答 (2件)

>ㅊとㅈの違いと ㅔとㅐの違いを教えてください!

①ㅊとㅈの違い
차と자。どちらも日本語では「チャ」としか書けませんが発音が違います。

ㅊは激音といって、息を激しく出して発音します。発音するとき手のひらを口の前に置いて発音してみると分かります。
자はあまり息がかからない柔らかい発音。차 は手のひらにはっきりと息がかかります。

激音は「息を激しく出して濁らない」ことを示すために平音(例えば자)の字に棒を一本加えた形になっています。例えばㄱとㅋと/ㄷとㅌのように。そして、この激音は語頭でも語中でも濁ることはありません。

차と자 は 日本語では「ちゃ」としか書けませんが(だから韓国語をカタカナなどで書いているとややこしくなりますが)発音の違う別の文字です。 例えば「茶ちゃ」これは韓国語では「차」です。このように単語によってどちらを使うかは決まっています。

②ㅔとㅐの違いを教えてください!
ㅔとㅐはどちらも 「エ」と書いてありますが、これも発音の違う別の母音です。
ですから発音記号も ㅔ は[ e ] ㅐは [ ɛ ]と違っています。

ㅔ [ e ] は口を狭く(歯と歯の間にすき間がほとんどないくらいに)して発音し
ㅐ [ ɛ ] は口を大きめに(「ア」くらいに大きく)して発音します。

ただし、アナウンサーなどは別として、普通の韓国人はふたつの「エ」をきちんと区別して発音しているわけではありません。発音が違うことは知ったうえで、両方とも「エ」で発音しても問題なく通じます。ただしこれも単語ごとにどちらを使うかは決まっているので書くときはきちんと区別します。例えば蟹は「게」犬は「개」みたいに。
    • 18

で、違いって何の違いの事? 発音? 文法? 用法?

発音なら以下
ㅊchを強く発音し、語中でも濁らない。
ㅈjに近い発音。

ㅔとㅐは余り区別無く、日本語の「え」で通じる。
    • 2