アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「を」の発音についてです。
日本の地域によっては、「お」と発音せず「ぅお」と発音する都道府県や地域があるそうですが、どこでしょうか?19

A 回答 (6件)

数ヶ月前に月曜日から夜更かしでそれが取り上げられてて、愛媛だけって言ってましたが、実際は九州全国の都道府県に散らばってるそうです。

東京発信の番組なのに東京出身者でもwoだと信じて疑わない人いるようです。

wo派はやはり少なくないことが伺えます。
https://q.hatena.ne.jp/1177859194
    • good
    • 3

あれは小学2年生のことだったと覚えていますが、新しい担任の男の先生が、国語の時間に「を」は「うぉ」と発音するのだと私たち生徒に教えてそう発音するように言いました。

最初は先生のいうことをきいてみんなそのように言っていましたが、いつの間にか自然にやらなくなっていました。大昔はそう発音されたのでしょうが、時代とともに発音も変わるものなのですね。変わらない地方もあるみたいですが、私の地域、広島では変わったみたいですよ。
    • good
    • 1

「を」はワ行なので、


「わゐうゑを」は「wa wi wu we wo」なのでしょう。
ですから、「を」は「お」と発音せず「ぅお」と発音するのが歴史的見て正しいのではないでしょうか。
「を」は「お」と発音されると、なんか違和感を覚えます。
    • good
    • 5

九州人です。

[wo] と発音します。ローマ字入力も wo のキーを押しています。先日の「夜更かし」を観るまでは,当たり前のことでした。多分古い発音だと思いますが,僕には他の人の発音もそう聞こえます。また「ヤカン」も「ヤクァン」と発音するのが本来の発音で,確か福田首相(前の前の)はそう発音しておられたかと。「薬缶」ですからねぇ。
    • good
    • 3

愛媛県です。


先日、テレビでやってました。
    • good
    • 2

愛媛生まれですが、「を」 は「うぉ」と読みます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています