アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には昔から、地域定住型と、土地を転々とする流動型の人間がいるのに、後者が居住地を求めて、前者の地域に入るために「令和の時代に未だ地域性が残っているのか、地域性を壊せ」と横柄な態度で出てくるのは、理解不能。
そういう人達は一軒家を持たず、都内の集合住宅で生活していた方がよいと思いますね。
マンションなら、ゴミ出しの仕分けも管理人がやってくれるし、好きな時に出せるでしょう。

うちの地域では、住民は全て町内会に入って貰い会費を納めなければゴミ出しは出来ないし、集会に出なければ出不足金が発生します。

質問者からの補足コメント

• 祭りの手伝い、草むしり、ゴミ拾いなどもあり、無報酬で参加していただきます。その日仕事で出るない場合、罰金として1000円。

• この罰金も1000円では甘過ぎるという声も出ています。参加率が落ちるようであれば引き上げざるえません。

• 回答にあるように、都市開発事業で地方移住者用の居住区「新興住宅地」を増やせばトラブルも避けられるでしょうが、その区域から出ないで生活など出来ないのだから、そこに移住者を集める事で一丸になって、集団力発揮されたらされたで、近隣の揉め事になりそうな気もしないでもありません。
    やはり移住者には地域を理解した上で、地域に馴染んで貰う必要があります。

A 回答 (3件)

これは一般論ではなく、地区・地域固有の事情と思います。

私が暮らす地区は『明確に外界と区別できる住宅地』です。
この地区の住民は、居住する際に自治会と契約します。
この契約をしないで居住は出来ません。

自治会費は銀行振り込みで徴収します。
高いです。
なぜなら、ありがちな『雑草処理』のようなのはすべて業者に委託しているからです。

街路樹や共同部分の芝や植え込みの枝払い、落ち葉集め、肥料や散水、ごみ集め、積雪時の除雪などなどがそれに含まれています。
それによって地区の景観は保たれています。

お金の使い方は自治会の規則で管理され、自治会役員は選挙でえらばれ、仕事した分に対しては報酬も支払われます。

自治会の運営にも、景観維持のための業者の仕事にも満足しており、住民から不満が出たという話は聞きません。

こう言う事例もあるということで、文句を垂れる前に文句の原因を解決する方法を真剣に考えたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

地域とは、人工的に整備されて移住者を募る新興住宅地だけではないのですよ。それしか地域を知らないのですか?
自治会には自治会のやり方があるのだから、真剣に考えるもなにも、そのやり方に移住者は従って貰う必要があるというだけでしょう?

その結果が無医村や限界集落による都市一極集中と地方の没落です。

未来選択を間違い、多様性との共存を拒否した土着固有種だから、適者生存できなくなり絶滅する。
    • 0
この回答へのお礼

地方は全て生活に必要な物資を賄えるんですよ。
都市では賄えず、地方に移住を望んでいる者がいると聞きますよ。郷に入れば郷に従って貰わないと。

都会に来る前も同様に。

• 0
この回答へのお礼

都内賃貸マンション生活なら、町内会から招待も来ないでしょう。