アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月お付き合いした彼氏の家に
いきました。

そこは、ゴミ屋敷でした。

よくニュースでみるような光景に近くて、
ショックを受けました。

彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。
彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、

すごいを通り過ぎていました。

私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから
キレイにしちゃおう』と説得し、

部屋にいれてもらいました。

普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、
私を部屋に招きたいから、
彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。

普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと
信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。


私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。
彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには
業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。

私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが
部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。

今は、普通の部屋に戻り
私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い
休みの日には彼も掃除をしてます、
ゴミも捨てることを守ってくれています。


ただ、気になるのは
彼は本当になおったのでしょうか・・・。
今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら
または私のことがどうでもよくなってきたら、
またあの生活に戻るのではないのかと心配です。

何が原因で、あのような生活になってしまったのか
全くわかりません。

どなたか同じような体験をした方がいましたら、
何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。

彼は、とても周りに気を遣います、
仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は
しっかりしていると思います。
あと、彼は自分で頑固と言っています。
私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。

これからもっと付き合いが深くなることで、
頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。

それから、ゴミ屋敷を卒業してから
普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

A 回答 (4件)

彼氏さんほどではないですが、私も独身時代


はゴミだらけの部屋に住んでいました。

何でかといいますと。

1,片づける必要性を感じない。
 全く感じませんでした。
 別に健康を害した訳でもなく、
 汚いのも気になりませんでした。

2,面倒くさい。
 そもそも必要性を感じないのですから
 片づけるのがとても億劫なのです。

時々、母が来て掃除をしてくれましたが
しばらくすれば元通りです。
現在は嫁さんがやってくれています。
いなくなったら、たぶんゴミ部屋になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在は嫁さんがやってくれています。
いなくなったら、たぶんゴミ部屋になるでしょう。

彼もわたしがいなくなったら、またあの部屋に戻ってしまうのでしょうか・・・。
それが心配です。

彼の言葉からは、もうあの生活は二度としたくないと言ってくれていますが。

今後私がいなくなっても、彼が一人である程度生活できる部屋で
すごしてくれるようになってほしいです。

大変参考になる内容でした。

教えてくれて、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 00:16

捨てさせてくれるのだから大丈夫なのでは?


ようは、自分で片付けられない、捨てるのが面倒というタイプでしょう。 

だから母親でも彼女でも片付けてくれる人がいればゴミ屋敷にはならないでしょう。 
ただ、彼女や妻になる人はそこを理解して捨ててあげないといけないですけど。 

カレが一人暮らしだとゴミの日に出せないで、どんどん溜まっていったという事ですよね。 
勿論こういうタイプは使ったら使いっぱなし、出したら出しっぱなしで整理整頓が出来ないんですよ。    

だから同棲とか結婚で片付けてくれる人が散らかすたびに片付ければ大丈夫です。  
同居者はちょっとの苦労がいりますけどね。

問題は捨てさせないタイプです。 本とか書類とか、紙ごみが多いです。  

見てから捨てるから、いじるな。こういうタイプです。あとでやるから。とか。 
こういうタイプは同居したら、ゴミ屋敷に同居させられる問題児です。 

本人がお宝だと思っているコレクションなのか,捨て損ねているゴミだと認識してるか?
そこを聞いてみればどちらのタイプなのか判断できます。

捨てさせるタイプなら手は掛かりますが大丈夫ですよ。 
捨てさせないタイプはダメです。愛する人もそれらと同等なので捨てません。
蔵や広い家を建ててくれる男じゃないなら付き合わない方がいいです。

もっとも物をためる クセの有る人は頭の中もぐちゃぐちゃなので仕事の出来る人は
いませんよ。潔ペキ症は嫌ですけどね。 

くれぐれも同居される場合は,初めに散らかしておいた物はゴミと判断して捨てることを
宣言して彼が納得して約束させてからにしましょう。     
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>カレが一人暮らしだとゴミの日に出せないで、どんどん溜まっていったという事ですよね。 
勿論こういうタイプは使ったら使いっぱなし、出したら出しっぱなしで整理整頓が出来ないんですよ。

なるほど、
私の家に彼が泊まりにきていたころは、ゴミも捨ててくれるし
片付けてといえば、軽くですが物を片付けてくれました。
だから、出したら出しっぱなし、整理整頓が出来ない人には思えなかったけど、

言われてみれば、そうかもしれません。

今彼の家にいますが、脱いだら脱いだ服をとりあえずどこかに置いてしまいます。
私が注意したら自分で片付けなおしてくれますが、
将来もずっと自分で片付けてくれるか分かりませんよね。

長くお付き合いしたり、結婚を考えるときには
同居するとしたら、少し苦労すると思っていなければいけないのかもしれませんね。

私はそのような人とは結婚したくないですが・・・。
今は彼自身が彼自身のために改善してほしい限りです。


>本人がお宝だと思っているコレクションなのか,捨て損ねているゴミだと認識してるか?
そこを聞いてみればどちらのタイプなのか判断できます。

なるほど、
確か彼のゴミ屋敷のときにあった大量のユーホーキャッチャーで
とったぬいぐるみやフィギアは
あれはゴミじゃないの?と聞いた時。

ゴミです。と答えてました。

もう一度、彼に確認してみようと思います。


大変参考になりました、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:32

こんばんは。


片付け方がわからないのではないでしょうか。

ごみを散らかすのは、片付ける場所がわからないのと、捨てられないからその辺に置いて、「片付ける」と勘違いして端に寄せるのだと思います。
その積み重ねが「ごみ屋敷」への道ですね。

何を何処に入れればいいのかをきちんとルール化し、棚などの整理を定期的にしてあげれば大丈夫なように思います。

典型的なごみ屋敷の住人は、捨てることをしませんが、質問者さんの彼氏さんは、掃除をしたり、ごみも捨ててくれるんですから。
一歩どころか、かなり前進していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を何処に入れればいいのかをきちんとルール化し、棚などの整理を定期的にしてあげれば大丈夫なように思います。

なるほど、精神的にどこか病気かと思いましたが、
片付けるということが分かってないのかもしれませんね。
私の出来る範囲で、ルールを作り、整頓方法を教えてあげたいと思いました。



>一歩どころか、かなり前進していると思いますよ。

私は彼はあんな部屋に平気ですめたのだから、精神的に異常なんじゃないかと
思いました。
今は私がいるから頑張ってくれているだけで根本的な解決に
なってないし、付き合いがまだ浅いから、彼をよく理解していないから
治ったとは思えませんでした。

そうでなく、前進しているという見方をしてみたいと思います。
いい方向へ向かっているのだから、少し彼を信じて見守ってみようと思えてきました。

病気でなければいいのと、彼がいつか私がいなくても
普通の生活をおくれるよう、今私が出来ることを彼にしてみたいと思います。

回答大変参考になりました、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 19:22

きっと家にいた時は、母親がしっかりしていたのでは?。


あなたが一緒にいられる間は大丈夫なのだから、イインジャナイイ。

ただ将来一緒になり、をしあなたが入院したり、子供を生むのに、実家に変えれば

同じことが起こるのは覚悟してください、意味わかりますよね、

誰かが世話をしなければいけないタイプなんですよ、

その事をあなたが理解できるなら、okでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ将来一緒になり、をしあなたが入院したり、子供を生むのに、実家に変えれば

同じことが起こるのは覚悟してください、意味わかりますよね、

ここが一番不安な部分です、
私は仕事を持っているし、ずっと彼と一緒にいられるとも分かりません。

彼に根本から治って、一人でも生活できるようになってほしいと思ってます。
しばらく様子をみて、何か問題がありそうなら病院をすすめてみようとおもってます。

誰かが世話をしなければならないタイプ、これだとしたら
病気でなく性格の問題だと思いますが・・・
普通の人があんな異常な生活をどうしたら出来るのかわかりません。

病気なんじゃないかと心配です。

回答とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています