アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ捨てを人任せにする先輩社員たちと、率先してゴミ捨てしてくれるほぼ同期のAさんの狭間で悩んでます。

最近転職した会社ですがゴミ捨ての習慣がなく、皆ゴミ袋がパンパンになっても無理やり詰めて捨ててます。
初めのうちは私が連日捨てに行ってましたが、この間先輩たちが捨てに行ってる姿を見たことがありませんでした。
共用部分の使い方の件でほかにもきになることがあり、先日堪り兼ねて皆に対しメールをしました。
そして、私がやりすぎると本当に皆動かなくなると思い、溜まっていると気になりはするものの、ゴミ捨てに行く頻度を限りなく減らしました。
※それでも捨てに行ってくれたのは、バイトできてる学生さんくらいでした。

そんな中、最近新しく入ってきた女性がいます。
物凄くサバサバした方で、あらゴミ溜まってるわねと言わんばかりに、すぐ捨てに行ってくれます。
それどころか捨てる際、皆にゴミが他にないか聞いて回ってくれてます(皆はバツが悪そうに、大丈夫ですーとか答えてます)。
他にも、朝出社したらオフィス全体の床にコロコロをかけてくれたり、誰に言われなくても社内美化をしてくださいます。
すごく立派だと思うし、その女性より20歳ほど年下の私としては、そんな姿を見たら何も思わないわけにいかず、一緒に掃除をしたりしています。

でも反面葛藤してます。
女性や私が掃除することで、結局やらない人は本当にやらないままになってしまうと思うからです。
私自身、ゴミ捨てや社内美化自体は習慣なので、やるのは何とも思わないのですが、片付けている側から備品ケースをぐちゃぐちゃにされたり、ゴミが溜まってるのに見て見ぬふりをしている姿を見ると、"こんな人たちのために働きたくない"と思ってしまいます…。
皆の中にある程度協力体制があり、その中で率先して自分が動くのはいいのですが、今の会社の場合は最初から甘えきりで、それが許せません。
来客用の備品が入った棚に、飲み干したあとの缶が入ってたときには驚きました。
それくらいの最低限のことくらい、自分が出したゴミなんだから自分でなんとかしてほしいというのが私の意見です。その上で、私が収集所まで捨てに行くというならわかるけど、最初からやらないのはどうかと思います。
3歳の時に、お片づけを習わなかったのかな?と思います。

でも、私の後に入ってきた女性は、放置されたゴミを見た時点で捨てに行くタイプです。
その姿を見たら、自分の考えが小さいことなのかな…と思います。

表面的に見れば、皆にもやってほしいからとゴミを放置している私も、"捨てない人"の一員だし、それをその女性だけは捨てに行ってくれます。
有難い反面、自分もサボってる感じがして、居心地の悪さを感じています。

今度上司に当番制にするとか打診しようかなと思いますがどう思いますか?
女性は、ゴミ捨てを負担には思ってないそうなので、もうここは好きにやってくれてる女性に任せて、私は私だけのゴミを自分で処理すればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

周りのみんなの美化意識が低くてくるしいね。

ごみ捨ては新人の仕事と暗黙の了解みたいなのがあるのかもしれないね。
同僚たちは口を開いては言わないとけど、進んでゴミを処理してくれてる新人さんやあなたの存在をありがたいと思ってくれてるはず。

今まで通り進んで美化につとめてみて下さい。
あなたのような利他的な姿勢は必ずプラスになります。

上司に当番制にするような打診はしないほうがよいです。
もともとやる気のない同僚なのですから効果的ではありませんし、発案者の評判は下がります。
あなたの美化意識と率先して働く姿をみて同僚や上司が心を動かされるようでなければ、根底から改善されません。
時間はかかりますが辛抱して自らの美化につとめてみてはどうでしょう。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業柄、官公庁のお偉いさんとかに会ったりするのですが、皆どのツラ下げて人に会ってるんだろうと思います(私は事務なので会いませんが)
人が片付けた側から台無しにされると、もう勝手にしろと思います。
が、私がこうしてムカついている一方で、あら散らかってるわねーと片付けしている女性を見ると、なんとも…

先輩社員たち恥ずかしくないんですかね?
本当に心の中では感謝してくれてるんだろうかなんて思ってしまいます。

お礼日時:2018/04/22 19:12

今はねまだ手を出さないかもしれないけど


続けてればいつか、自分達がしないことに居心地悪くなって
するようになると思うよ。

と言ってもあなたもその一員に成り下がってるけど。
上司に当番制にするとか言う前に
一緒になって片付ければいいんじゃないでしょうか。
>でも、私の後に入ってきた女性は、放置されたゴミを見た時点で捨てに行くタイプです。
その姿を見たら、自分の考えが小さいことなのかな…と思います。

分かってるならまずは行動を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に成り下がってるつもりはありませんが。
その女性に甘えてるわけじゃないし私があえて放置してるのも理由があるからなので。

お礼日時:2018/04/22 19:08

第三者に告げる事では無い・・



良いことは 誰にも告げない事・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思います

お礼日時:2018/04/22 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています