プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前からの隣人の嫌がらせで
困り果ています。

もう、今年で六年目に入る隣人からの嫌がらせ…

治まってきたなと、思っていたら
次々と嫌がらせをしてきます。

防犯カメラ4台、センサーライト3台設置して対処していますが、ゴミを庭に捨てられカメラの向きを変えると、次はカメラの向いていない場所にゴミを捨てます。

常にうちのカメラの向きを確認しつつゴミを捨てる隣人。

精神異常者です。

これまで、警察、自自体、町内会などに相談に行きましたが話は聞いてくれますが被害届けを出しても、
真面目に扱ってはもらえません。

いい加減やめてもらいたいのですが、隣人に即、消えてもらいたいのが今のいちばんの願いです。

カメラの映像は、証拠になるものは保存してあるので証拠映像を持って警察に再度行くつもりでいます。

どうしたら、やめてもらえるのか
この世から消えてくれるのか…

話し合いも、何度かしましたが
被害者意識が大きく、うちを名誉毀損で訴えるの一点張りで、話になりません。
まさに、精神異常者そのもの…

皆様からのご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございました。
    これまでも、何度か証拠映像持参して、警察へ向かいましたが、たいした証拠にはならないと言われ、帰されました。
    なのでもっと決定的な映像を持っていこうと考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/06 19:41

A 回答 (3件)

>防犯カメラ4台、センサーライト3台設置して対処していますが、ゴミを庭に捨てられカメラの向きを変えると、次はカメラの向いていない場所にゴミを捨てます。



ということなら、見えない形でカメラを設置し、証拠を押さえる。

一見してカメラがないと思える位置にも、小さなカメラ、或いはカメラとは思えないようなカメラを設置し、ある程度の期間、証拠映像を押さえる。

それをもって全面的に反撃する。
当然警察に、迷惑行為防止条例等の違反で告発する。地元警察が真剣に動かないならば、県警本部の監察に地元警察が対応しないことを訴える。
弁護士にも話をし、不法行為に伴う損害賠償の訴訟を起こす。

徹底的にやるならこれしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

gookaiinさん
ありがとうございます。

カメラの台数を増やすのは金銭面もあるため、家族と話し合い検討中です。
県警本部にも明日早速連絡を入れてみます。
前にも相談した法テラスの弁護士に再度相談してみます。

色々と良きアドバイスありがとうございます。

見ず知らずの方からのアドバイス本当に嬉しかったです。
見ず知らずの方なのに、私達家族のために色々と、考えて下さりありがとうございます。
勇気もわいてきたので、家族で心を一つにして、徹底的にこらしめてやろうと思います。
私達の悩みに真剣に考えて下さったgookaiinさんをベストアンサーにさせて、頂きました。

お礼日時:2016/08/07 23:50

うーん、確かに刑法犯罪でも、民事裁判でも取り上げないやろう、微妙な内容ですね・・・



ときに、「家庭ごみ」って個人情報の宝庫やってご存知ですか?
もしそのゴミの中にスーパーのレシートやら、クレジットカードの利用履歴やらが含まれていれば、お宅の敷地から相手側に見えるように、それらを家の境界線にペタペタ貼り付けて見せつけてはいかがでしょう?(ただし、自宅と隣家以外で見えない位置で)。
おめーらが捨てたゴミで、こちとらこんなんまで分かるんやで!みたいな感じで。

そういったものがなかったら、例えば「○月○日 茶殻○g」など、ゴミの内容を明らかにする情報を具体的に記録&写真撮影して、そのうえで市役所なり司法機関に話を持って行くのはアリやと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
今までの証拠は全て保存してあります。

前にも一度だけ、市役所と警察に持って行きましたが真剣に扱ってもらえずに終わりました。
でも、新たに証拠写真も増えたしsefpさんの
回答を見て勇気もわいてきたので再度警察へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 23:35

さっさと証拠映像を持って警察に行く以外にないでしょう。


いったい6年も何やってたんだって話ですが……。

どちらが精神異常者なのかはっきりするはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!