プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家のリフォーム工事の際に
業者が金槌がこちらの敷地内に飛んで来て
無断で侵入したり
剥がれた外壁や釘は飛んでくる
しかも境界の件で裁判をおこしてくる
こちらが業者を注意したら
業者に詰め寄ったと裁判所に報告してくる
今更立ち入りを許容せよと命令口調で裁判所を通じて言ってくる
警察に相談した際に防犯カメラ設置を勧められ
設置したら
また裁判所を通して映っている映像、もしくは撤去を要求する
このような悪質な業者や隣人と関わった経験がある方
今のところ弁護士を入れて1年半防戦一方でしのいでいますが
①防犯カメラの映像は見せたほうがいいですか
②こちらに喧嘩を売ってくる業者に立ち入りを許さなければいけないのか

経験がある方や詳しい方のアドバイスをお願いします

A 回答 (6件)

弁護士さん使えないですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
弁護士って人の弱みに漬け込んだ金儲け商売なんですかね

お礼日時:2022/07/21 06:25

読みました。


何か貴殿に得な事がないです。

中に入る事をゆるぜば、
剥がれた外壁や釘は飛んできたゴミも掃除出来ます。

立ち合いが出来れば、一次借用が出来ます。
既存の物を壊したら賠償して貰える。


先に裁判所に
近隣の地主さんで一次使用許可を出して貰えないと訴えたのでしょ


どうぜ、1円もお金も取れないのに

騒ぐだけ無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
賠償請求はするなといって来ています

お礼日時:2022/07/21 06:40

お礼からすれば、隣家の主張は100%正当です。

質問者さんに利はありません。協力しましょう。

我が家は東日本大震災直前隣家と塀の建て替えしました。気持ちよく応じてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたはお隣の地面を奪うためではないようですが
隣人は違います

お礼日時:2022/07/21 06:46

まずリフォーム会社が裁判を起こすのは嘘。

顧問弁護士を雇って
いる可能性はあるが、それも嘘に近いと思う。

リフォームする場合は最低限の決まりがある。騒音が極端に激し
い場合は防音シートを使用。物が飛んで燐宅に被害を与えないよ
うに飛散防止ネットを張る。事前にリフォーム工事をする事を伝
えなければならない。金槌や釘が飛んで来るのは、飛散防止対策
を全くしていない証拠。もし質問者さんが訴えれば、リフォーム
会社側は間違いなく負ける。脅しを掛ければ怖がって何もしない
だろうと勝手に思い込んでいるだけ。
勝手に敷地内に入るのは不法侵入になる。

警察が言われた防犯カメラは、リフォーム会社が何を言おうとも
撤去はしない事。出来れば録音出来る物で相手の抗議を録音する
のも方法。これは盗聴にはならないので安心を。

防犯カメラの映像は、証拠になるので裁判になるまで保管を。
絶対にリフォーム会社側には見せたり提出しては駄目。
無断で立ち入ったら直ぐに警察に通報を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とにかく録音、録画、記録ですね
自分の事は棚に上げて要求ばかりしてくる隣人と
後ろで焚き付ける建設業者
要求ばかりしてくる隣人の脅しに屈しないことですね
依頼した弁護士まで映像見せたほうがいいというので
弁護士も買収されてるのかもしれませんね
建設業者って汚いです

お礼日時:2022/07/19 06:30

1年半もリフォーム工事って。

長くても3か月くらい。

敷地が狭く隣地を利用しないと工事ができない場合は隣地を使って足場などを組む権利が認められています。従って敷地内に立ち入るなということは言えません。もとろん工事する側は挨拶するのは礼儀です。

隣家が違法建築でなければ制止するのはむつかしい。



燐家は性格の悪い良識なしで、敷地いっぱい建てている違法建築でリフォームしたいから我が家の敷地利用を言ってきたら違法建築部分を撤去しろというつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今回は隣家所有の境界ブロック塀が古いから壊したい
ということですが
自分の利益の為に隣人に迷惑をかけてくる者は
計画を知らせてきませんので、注意が必要ですよ

お礼日時:2022/07/19 05:52

最終手段はこちらに相談なさる事ですわ。


ホントですわ!!
「迷惑な隣人と建築業者」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/19 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!