アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弁護士事務所の差出人名で、「特別送達」という朱印の押された封書が届きました。

特別送達は、裁判所や公正取引委員会が出すもので、一士業者が出せるとは知りませんでした。

弁護士が特別送達を出せるのでしょうか
弁護士の特別送達というのは、どのような意味があるのでしょうか

A 回答 (2件)

※名古屋市消費者生活センターのホームページより

・裁判所は怖くない! “訴訟”という言葉に慌てないで
最近の架空請求は、法律用語を散りばめて不安をあおり、裁判取り下げ最終期日を定めて連絡を促すものが主流。従来のハガキに加え、より不安を高めるために封書による通知が増えています。

『裁判所から届いた通知を無視して放っておくと大変なことになる』との情報をなんとなく聞いたことがあるものの、訴訟等の法的手続がどのようなものかまでは知らない人が多いことにつけ込んで、
封筒の表に 重要書類在中 重要

特別送達

などと印刷したり、差出人として

弁護士

や裁判所名を使うなど、いかにも本物の法的な通知だと勘違いさるようなものもあります。

・2. 上記の裁判所からの書類は『特別送達』で郵送される

訴えを起こされた場合、まずは裁判所から特別送達という方法で書類が届きます。

特別送達とは、裁判所が『支払督促』や『少額訴訟の呼出状』などを送る場合に利用する特別な郵送方法で、原則として郵便職員が名宛人に手渡します。その際には『郵便送達報告書』に受取人の署名または押印が必要です。これは郵便法と民事訴訟法に則ったもので、一般の人が出すことはできません。

ただし、裁判所からの通知だと勘違いさせるために、架空請求の封筒の表に

特別送達

と印刷されている場合もあるのでご注意ください。

本物の特別送達かどうかは、『郵便送達報告書』に署名か押印を求められたかどうかかチェックポイント。

http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/topics/sosyou …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、署名か押印は求められませんでした。
勘違いさせるためなんですね

まずは弁護士検索で実在する弁護士・法律事務所か確認してください。

そして実在するなら、電話をかけてなぜ特別送達なのかと聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 1