アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、20:30くらいのことです。
私の携帯に公衆電話から「大阪地方裁判所の○○です」と電話がなりました。
その人が言うには私に脱税疑惑があるというのです。
私は派遣社員でそんなことはしていないです。
ただ、私はおはずかしいですが親元におり給料はほとんど自由に使っているので
周りから見れば金遣いが派手にはみえると思います。
また、見栄を張ってそういう風に派手さが見える発言も確かにしてます、、、

また、それにつづいて「実はある人からセクハラで訴えるという依頼を受けており、依頼金も受け取っている状態」といわれました。
こちらも穏便に運びたいし、まずは事前調査で事実関係の有無(身に覚えはないか?)といわれました。
それも男性の方からの相談だったというのです。
(実は私はいわゆバイセクシャルですが、回りは知らないはずです)
※過去に会社の男性と付き合った経験があり噂になってことがあります、、

でも、セクハラに相当するような覚えが無く、
「心当たりはないというんですね?」といわれ
私も「青天の霹靂で驚いていますと」いいました。

すると口調(声のトーンが)きつくなり
「ぶっちゃけききますけど、○○したんですか?」といわれました。
※下のお話になるので伏せます
そして何か言おうとしてましたが電話が切れてしまいそれっきりになってしまいました、、、

こんな土曜日の夜分に上記件の様な内容で地方裁判所の方が
公衆電話で電話をしてくるものなのでしょうか?

先方は私の名前を知っており、
またいろいろ調べましたといわれました、、、

A 回答 (11件中1~10件)

    > こちらも穏便に運びたいし、まずは事前調査で事実関係の有無(身に覚えはないか?)といわれました。



 次回は騙された振りをしましょう。 
    • good
    • 1

こんなことで疑心暗鬼になるかたがいるから、オレオレ詐欺はなくならないんでしょうね。



まず地方裁判所が公務外で公衆電話から電話することなどありません。
仮にその人物が地方裁判所の職員で、ご質問者を脅迫してお金を取ろうと思ったとして、脱税?
脱税は税務署の仕事で、地方裁判所が取り扱う仕事ではありません。
セクハラで訴える依頼?
裁判所が訴えることなどありません。裁判所は訴えを受理して審判する場所です。

ということで、200%嘘です。
    • good
    • 0

 公務員やまっとうな会社の人間なら、緊急でない限り業務上の電話は「勤務時間内に」「所属する組織が所有するものを」使います。

    • good
    • 1

月曜日(22日)に、


大阪地裁に電話してきた、名前の人物がいるかどうか
確認してみては?

あなたが確認したい内容を、ちゃんと要領よく説明できれば
その電話が、本当なのかハッキリするとおもいます。
    • good
    • 0

裁判所は絶対に貴方に電話をかけてこない。

万国共通常識。覚えておこう。な、日本人よ。
    • good
    • 0

ダメ押し。



裁判所が穏便に済ませたりする事はありません。
判決で白黒付けるのが商売ですから。
(和解もするけど)

脱税の調査はマルサって映画でもやってたでしょ?
酷税庁ですよ。裁判所は最後。

セクハラは民事だけど、依頼金を受け取るのは弁護士。裁判所が金もらったら賄賂じゃないの。そんな事認めちゃったらあっという間に当人が逮捕されま。
しかも、脱税とセクハラじゃ完璧に別件で、一緒に調べる事はありません。

だいたい、公務員が公衆電話なんか使うかいな。役所の電話を使うに決まってま。
しかも、夜、さらに土曜日なんかに仕事なんかするもんか。
(まあ、霞ヶ関の一部じゃやってますけどね)

あんまり良い友達じゃないのね。
冗談にしても悪ふざけが過ぎるので、離れた方がええんでは?
もしくは、浮気の相手と疑われてる?
それにしても陰険過ぎ。
    • good
    • 0

ご相談の時間に裁判所から電話が掛かってくる事は有りません。


ましてや罪状まであなたに伝える事も絶対に有りません。
再度連絡が有れば警察に相談して対応をお勧めします。

電話を掛けてくる位だからあなたの名前も知っているでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは^^


公衆電話から連絡来ることは絶対無いです

あなたが警察に事情聴取を受けた記憶があるなら
逮捕もしくは在宅起訴になり
検察から葉書等で出頭要請があります

それに、裁判所の人(裁判官)が○○したんですかとは聞きません

○○(罪状)したか してないのか 判断する裁判官が
加害者だけに犯罪行為の可否を聞くことなんてありえないです
    • good
    • 0

警察いこうぜ警察



まあ警察がなんかしてくれるとは思わないけど


私は勝手に警察にいい印象を持ってません
ただそれだけです
    • good
    • 0

そんな電話するわけ無い。



あなたの知り合いが掛けてきた電話としか思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!