プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと高い自治会費が値上げ上がりして半年分\7,200円から\8,000円になりました。
同じ市に住んでる人に聞くと異様に高いそうです。
行事も多く、強制参加も多いです。
祭りの寄付も会則で1件\3,000円徴収すると書かれています。
寄付の強要も違法行為にあたるので、遠回しに書くのが普通じゃないのか?

草刈りがあったのですが時間が回覧されずに出不足金を\2,000円取られましたので、
班長は返してくれるだろうと退会と同時に自治会長と交渉しましたが
就任したばかりで良く分からないので調べると、音沙汰なしです。
下期の請求書が届いたので、再度交渉に行ったのですが不在で伝言だけしました。
草刈りは出不足金(権限のない罰金)は、聞かないほうが悪いと返金に応じない。
内の班だけ入れ忘れたようで、前日の深夜に急いで連絡したようですが1/3程不在で連絡取れず。
そんなミスをしながら、当事者が堂々と合法でない罰金を全額徴収とはどういう神経してるのかと思います。

自治会長と副会長(発言なし)がやってきて、脱退するならゴミステーションは使わせない。
近くに脱退してゴミを捨てている人がいますがその人の時は何も言われなかったようです。
前任の自治会長は自治会の入会脱退は自由と言っていました。
防犯活動とか色々してるんだと凄んでる後ろで、1年ぐらい前から切れた街頭があります。

困ったので市のゴミ対策課に相談したのですが内の市は自治会単位でしか回収していない。
クリンセンターまで持ち込みして下さい。日曜日なら可燃が午前2回・リサイクル1回
納税もして・指定ゴミ袋かってますのでゴミの回収は市の義務だと思うのですが?
ゴミ捨ても、他の区より厳しく指定時間以外はすてれません。
ゴミ当番があるのですがAM6:30~8:00までなので日勤の人は遅刻してしまいます。

屋台の大規模な補修があるので高額な寄付金を要求されそうです。

人が減ったり、高齢化が進むなかで旧体制を維持しようとする。
調べると自治会の裁判とかトラブルが多いようです。
会員規約にしても、第三者がチェックしないので違法と思われることが多数見受けられます。

脱退したあと、ゴミの処理をどうするか悩ましいところです。

来年は班長をやるように言われてますが、業績不振で会社を解雇されたので再就職か新しい仕事に
専念したいところです。

市によっては自治会を解体して、行政一本化を進めてるところもあるようです。
家のところの市は、自治会依存なのかホームページに自治会に入りましょうて、
入会は自由なはずなのにおかしな気がします。

A 回答 (2件)

理不尽ですが、これが日本の現状です。

市町村によって、
自治体加入を条例として定めているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとう!
ほんと理不尽ですね。
なんとか必要なことをお金と手間を掛けずに上手くやってるところもあるので羨ましい。

不祥事を起こした所などは、廃止に向かい。

納税した上にお金を払って行政の手伝いをするのは都合のいいように使われてますね。
祭りとかは別でしょうが最近事故が多く、責任曖昧でずさんですね。
昨年、近くの地区で学生の足を屋台で引いてしまうという痛ましい事故がありました。

草刈りは近くの市役所の支社が主催でした。
寄付とかも目標額を書いてきます。
景気が悪く企業の寄付が少いので寄付をお願いしますて、
大半が景気の悪会社で働いてるから何考えてるんだろと思います。

他の地区への引越しの自由を行使しましょう。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう!
今の持ち家を買った父が今の中古住宅を買って3年弱ですが昨年亡くなってしまいました。
一部お金も出しましたが、母も要介護の状態で今の家はムダに贅沢で大きさを重視した分老朽化が目立ちます。
母の介護施設は地域密着型で市内から出れませんでしたが残念ながら癌他が進んできて長くはないようです。
認知症のため、父の相続の時は後見人制度を取らず(自分では難しくて、依頼すると高く・財産管理が大変?)
不謹慎かもしれませんが相続処理が出来るように成ったら、引っ越そうと思います。
何時に成るかわからないので、ゴミ捨ては大変なのでもう半年続けるか悩ましいところです。
今年は役がないので何とかなりそうですが・・・
来年になると祭りに出ないといけないので備品と自治会費で5万ぐらいと余暇が無くなりそうです。

公民館の掃除当番に来なかったと苦情を言われましたが偶然コピーしてたのを見たら私ではありませんでした。
この地区の住民は、日が浅い人をいびるのが趣味かよ?と思いました。
変な噂でもたてられなければいいですが、近所づきあいは殆どありません。
初盆で無宗教なので簡素にしますがこの地区の人はだれも来ませんでした。
以前の地区の人が態々来たけどたまたま不在だったので、盆供を送ってくれました。