プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内勤メインなので、普段職場のゴミ捨てを進んでやっています。
10人くらいの会社なんだし、普段大量にゴミを捨てる人もいるんだから、当番制にすればいいのにと思いつつ、私が転職してきてからは毎度私か、好意で捨てて下さる女性がやってます。
※ちなみに私は自席にゴミ袋を用意してるので、社内のゴミ箱を使うことがありません。

自分の心が狭い前提でこの質問ですが、ゴミをポーイと捨てる人、投げるように捨てる人、生ごみをドサドサと大量に捨てられるとイラッとするのですが、これも仕事のうちですか?
親しい仲にも礼儀ありとはまた全然違いますが、いくら役割の人がやってくれる(私は本当は皆一人一人の役割と思ってますが)とはいえ、分別するとかせめてたまったらゴミ袋を替えておいてくれるとか、その辺の礼儀はしてくれよと思いますがどうなんでしょうか。

大企業に派遣で勤めて多彩、燃やせるゴミの中に平気で缶やペットボトルが入ってることが多く、たまに自主的に分別していたのですが、それを機に清掃員の方々と仲良くなり、やはりいくら仕事とは言え困ることもあると言ってました。

今の会社にきて、ゴミ捨てやってもらうことが当たり前になりすぎてないかと感じています。

A 回答 (5件)

4です。


前言撤回します。
質問者さんが総務事務として採用されているなら、職場の衛生管理そのものを任せてもらいましょう。
今、共有部分の場所がぐちゃぐちゃなら整理しないといけませんが、きれいにした上で、これからは所員の皆さんもきちんと使っていきましょうと、呼びかけるのです。

ゴミ捨ての分別は前に書きましたが、集めることも、業者さんが入っていないなら、各自帰る時に大きなゴミ袋に捨てて帰ることを義務つけるのです。

今は、PCで仕事をするので、昔ほど紙のゴミはでないはずなんですよね。
それをまとめて朝収集場所に持って行くくらいの仕事はしてもいいでしょう。

備品管理なども一度きちんとすると、無駄なものもなくなるし、期限切れや使えないもの整理すれば、かなり片付くはずです。

大きな会社だと当たり前にできていたりもするのですが、個人の会社だとなあなあできてしまっていることもありますからね。
総務の仕事として、指示する権限をもらいましょう。
自分がストレスなく仕事をするには、突き破る壁はあります。
これをしないと、なあなあでなし崩しに不本意な仕事も任されるようになってしまいます。
    • good
    • 0

前にもこのような質問に答えたような気がするのですが・・・


質問者さんの職場は、お掃除の業者さんが入っていないのでしょうか?
でなければ、掃除やゴミ捨てはそれも含めて、内勤事務職の仕事でしょう。
他のメンバーは、研究?営業?など本来の業務に専念すべきです。
事務職のいなければ、いちばん下っ端がする。
小さい職場とか、オフィスビルに入っていない事業所だとわりとよくあります。

捨て方に問題があるなら、それは改善した方がいいです。
ちゃんと分別して捨てるのは今どきの常識です。
機密書類はシュレッダーにかけるか、専用の箱に入れて溶解処分にだす。
弁当の空き箱や食べ残しなどは生ごみ専用のゴミ箱に捨てる。
ペットボトルと空き缶くらいは分別する。
きちんとゴミをゴミ箱に捨てることは、社会人としての常識です。
そこは、掲示をするとか回覧文書を回すかして所員に指示をし、適当な捨て方をしている人には注意をすればいいです。
あなたの仕事として任せられているのであれば、その権限があることを上長に確認して、ばんばん注意していきましょう。

ただ ゴミ箱からゴミを回収してゴミ捨て場にもっていくのは、業者さんが入っていないのであれば、質問者さんの仕事であるのでしょう。

ゴミ捨てをしたくないなら、掃除をする業者いるオフィスビルに入っている職場の事務職として仕事をしましょう。
    • good
    • 1

この国にはいまだに「ちゃんとすることが格好悪い」みたいな空気が存在しますよね。

恥ずべきことです。
    • good
    • 0

ありますよね本当に。


誰かが一人善意でやってると最後はその方の仕事と言うか役割になってしまいますよね。
私も昔配属が代わり自主的にゴミ捨ても掃除もしてたのですが休んだ次の日に、お前ゴミ箱一杯やぞ!
早く捨てて来い!
これには流石にイラッとしてもう二度とやるもんか!って思ったら次の日も誰もやらずに私が言われました。
休んだ日だけでも代わりにしてくれる事もなくて。
散々言われても一切やらずに粘りましたよ。
善意も考えものですよ。
一切やらずに様子見ては?いかがでしょうか?
    • good
    • 0

文句を言わない・・



あなたが しているのは社内だけでしょ・・?

それを公道で している人は 文句も言わずに ポイ捨てゴミを拾ってる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公道のゴミ拾ってます。
まぁ毎回じゃなく近くにごみ箱があったときや、あまりに汚れてないものに限りますが。素通りは自分が気になるので。

そもそも、捨てた本人が放置してなぜ自分が手を汚してるのかと思うと、イラっとします。

お礼日時:2018/09/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!