アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。
空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。

普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。
かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。
私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。
スチールの方に捨てていいのでしょうか??

ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。
ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こちらでは、


可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクルの区別しかないので、より詳しく分けていらっしゃる自治体がうらやましいです。

で、私は不燃ごみに入れていますが、そちらの分け方を推測すると
「小型複雑ゴミ」ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの自治体はけっこう細かく分別されていますね。
意識次第でゴミは減らせますし、リサイクルにまわせますよね。

「小型複雑ゴミ」‥そうですね。私もそうかな~‥って思います。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:10

ビンにつけて酒屋さんに返せば良いんですよ。


アルミ資源としてリサイクルされるそうです。
以前キリンビールの生麦工場へ見学に言った際に
説明のパネルがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ! そうなんですか? はじめて聞きました。
そうならお酒屋さんに引き取ってもらったほうが良さそうですね。
資源としてリサイクルされた方がいいですものね。
捨てちゃうのってどうもなぁ‥って思っていたんです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 08:54

ウチは不燃物&有害ごみに入ります。

 
「有害危険ゴミ」の部類かな?と思いますが。。。

市区町村によって違うと思いますが、年に一回配られるゴミの日一覧表に、書いてありますよ。
それで分からなければ市区町村で聞いたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゴミの分別一覧表」というのが各家庭に配られていまして、
それによると「有害危険ゴミ」は電池類、水銀体温計、蛍光灯、はさみ、包丁、かみそり、簡易ガスボンベ、ライターなどなんです。

王冠はどこにも書いてないんですよね~。
家庭で瓶ビールを飲む人が少ないんでしょうか???

他の方のお礼に書いたんですが、何度も市役所に行ってるのに聞くのを忘れちゃうんです。
電話はなかなかつながらなくって‥。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:27

資源ごみは、缶やビンなので、不燃物は「小型複雑ゴミ」ですね。


http://www.epcc.pref.osaka.jp/main/law/waste/kou …
大阪のどちらかだと思われますが、吹田であれば、
http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/jigyo1/page/ …
こんなところにお問い合わせですね。

http://www.town.miyoshi.tokushima.jp/page/info/g …
↑によると、王冠は、コルクははがして「燃焼ごみ」、金属は「小型複雑ごみ」が、よいようです。^^;)
場所によっては「金属」に分類されて、資源回収にまわすところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろHPを紹介してくださってありがとうございます。

やはり金属部分は「小型複雑ゴミ」で捨てたら良さそうですね。
何となく資源に出来そうな気がして、スチールかなぁ‥と思ったんですよ~。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:19

私のところでは缶は飲料缶に限られます。

ですので王冠がスチールであろうがアルミであろうが缶の日には捨てられません。

うちは不燃ごみの日になりますが、そちらでは小型複雑ゴミが該当するみたいですがどうでしょうか。

やはり役所に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。缶は空き缶ですよね。
うちは不燃ごみ‥が無いんですよ。小型、大型、有害危険ゴミに細かく分かれるんですよね。

やはり小型複雑ゴミっぽいですね。

何度も市役所に行ってるのに、聞くのを忘れちゃうんですよね。電話は話中が多くてつながりにくいし‥。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:16

市役所などにお聞きになるのが確実ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:07

 はい、スチールのほうで処分してください



可能であれば、中のコルクや緩衝材を剥がして分別して処分してください、剥がれなければそのままで構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の瓶ビールの王冠は中に緩衝材が入ってないようですね。私はキリ〇ビールで、他のメーカーはわかりませんけど‥。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!