アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資源ゴミ(ビンやカン)は収集日の前日に出す人が多いですが、いつもその前日に空き缶だけをワゴン車に詰め込んで持っていく人がいます。主にビール缶ばかり持っていきます。

「一部の空き缶は高く売れる」と聞いたことがありますが、つまりあの人たちは、ゴミの中から売れそうな空き缶を盗んでいるのでしょうか。それは犯罪なんですか?

A 回答 (3件)

>ゴミの中から売れそうな空き缶を盗んでいるのでしょうか。



そうです。アルミは、鉱石から作ると大量の電気を消費するので、高いのです。もちろん再生アルミもかなり出回っていて、買取価格は1キロ100円くらいといわれています。
最近は、中国での需要が高まり、国内価格も上がってきているという状況です。

>それは犯罪なんですか?

微妙ですが、被害届を出せば「盗難」ということになりそうですね。
ゴミを出す側から言えば、「散らかさないで持っていってくれるんならなんでもいいや」と思うかもしれませんが、仮にもっと買い取り価格が上がって、全部もってかれたら、処理設備やら回収業者の維持にかかるお金(税金)が、浪費されますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、持って行っているのはアルミ缶なのですね。確かに、正規の回収(市の回収)でなくても、持って行ってくれるなら何でもいいのですが、一体、何なんだろうと思ってました。

彼らに持っていかれたアルミ缶も、ちゃんとリサイクルされているということですね。誰も「損」はしてないということでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 21:10

仕事をしたくとも仕事にありつけないため、空き缶回収(アルミ缶)をしているのです。

月3万円の収入にしかならないそうです。それで生計をたてているのです。とても憲法の主旨である文化的生活の営みはできません。また、生活保護もうけることもできない人たちなのです。犯罪といえば犯罪になるのかもしれません。彼らも空き缶回収などしたくはないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・・生活保護も受けられない人たちというと、路上生活者のことをおっしゃってるのでしょうか?

#1さんが1キロ100円ほどと教えてくださいましたが、確かに、大したお金にはならないでしょうね。やりたい仕事でもないでしょうね。

私の地区は今日が回収日でしたが、今日も彼らは、朝から、市のゴミ収集車を出し抜くためかワゴン車を猛スピードで走らせて「あっちから回ればまだ間に合う」などと叫びながらゴミ袋片手に駆け回ってたりしていまして、「なんでそこまでして?」と疑問に思っていたのですが、そういう事情の人もいるのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 21:32

うちの市では



集積場所などに出されたごみの所有権は市に帰属する
集積場所などからごみの持去りを禁止する

という条例があります。
ポスターも貼ってありますが持って行く人が絶えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミは出された時点で市の所有になるのですね。ということは、#1の方へのお礼では「誰も損はしていない」と書いてしまいましたが、アルミ缶を持っていかれることで、市は損をしていることになるのかな。

何かちゃんと理解できていないかもしれませんね(^_^;)
こちらに投稿して、ネットで調べるためのキーワードがいくつか見つかったので、自分でも調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!