アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本はごみの収集を有料化にすべきである」
このようなディベートをすることになりました。
ごみ袋100円
ゴミ出しのルールを守らなかったら罰金
この二つのことは初めから決められています。
ぼくは賛成側になったので賛成側の意見を教えてください。
具体的なデーターなどがあるとうれしいです。(別になくても全然かまいません)
あと反対側を攻める(自分を守る)意見なども教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

賛成意見


 1 ゴミ処理には多くのお金がかかる
   回収→焼却→灰の埋め立てなど
   その費用は自治体の財政を圧迫しているので、
   有料化することにより自治体の借金がこれ以上
   増えないようにすべき

 2 有料化することにより、ゴミの減量化が期待される
   お金を払ってまでゴミを捨てたくない→ゴミ減る
   こうなるとゴミ処理の費用もあまりかからなくなる
   自治体が助かる
   それに地球環境にも優しい

 3 ゴミ袋を買わないで、スーパーの袋とかにゴミを入れて
   不法に原っぱなどに捨てる人が増えると予想される
   それを防ぐため、ルールを守らなかったら罰金にしておく
   そうするとあまり捨てる人が増えない
   
自分を守る意見
 1 ゴミ処理に関しては生活にとても密着しているので、
   その点に注意する
   例えば会社の社長からの100円と年金暮らしのお年寄りから
   の100円では、価値が違ってくるので所得が少ない人を
   救済する必要性が生じる
   そこを住民税かなんかで調節してあげよう

 2 ゴミが少なくなることよりも、ゴミを森や川に捨てる人のせいで 
   自然環境が以前より悪化するおそれがある
   そのため初めの2~3年は監視員を多くする
   ゴミを不法投棄した人をみつけた人には報奨金をあげる
   など多少お金がかかるのを覚悟でいろいろやる必要がある
   そうすると10年後20年後は確実に地球環境がマシになる
   
    • good
    • 9

ひとつの考えとして。


ゴミ袋自体が、ゴミなんですね。
1枚20gほどあります。
2kgのゴミを捨てるのに1枚の袋に入れるのでは、ごみを1%増やすことになる。
これが5kgであれば、0.4%ですむ。

10万人が20gの袋を出したら、袋だけで2トン。けっこう大きいでしょ。
有料になって、1枚の袋にちゃんと詰めるようになれば、これが減る。

なお、賛成側にも反対側にもつかえる理屈で、
スーパーの袋や米の袋にゴミを入れたのを、さらに指定袋にいれたんでは、余分にゴミがでるじゃないか?
という反論も覚悟してください。
(「対策」を考えればいいんですが、とりあえず、ここまで。自分の勉強にならないと困るからね。)

ところで、「ごみ出しのルール」とは、「指定袋」だけのルールなんでしょうか?
水曜日の収集に月曜日から出してはいけない、などということまで含めたルールでしょうか。タバコのポイ吸てとかも含みますか。
    • good
    • 2

私の地区ではごみに対して有料化されていますが有料化されることにより住民に何のメリットがあるのか説明がありません。


happy-boyさんが「日本はごみの収集を有料化にすべきである」前に貴方の住んでいる市町村の役場にごみの問題を聞いてみては如何ですか。
ごみの処理の原則は市町村のごみ処理場へ直接持っていって処理すればキロ/何百円で処理してくれます。
『ごみ袋100円 』を考えてみても原価は10円ぐらいと反対側から言われたらどうしますか。
何故100円なのか、『ぼくは賛成側になったので賛成側の意見を教えてください。』は反対側の立場で考えなければ自分を守ることは無理だと思いますよ。
    • good
    • 2

有料化した時の私の予想



1、町の至る所に不法投棄が増えて、ゴミだらけになる
2、それによって不法投棄の法律での処罰が重くなる
3、有料化の反対運動が起こる
4、ごみやしきの家が増える(笑)

ちょっと現実すぎですかね
    • good
    • 2

検索してみれば・・・・。



 また、貴方自身の意見を書いた方が、良いでしょう。これでは、宿題のまる投げよりもたちが悪いです。

 これだけでは、面白みに書けるので・・・。意見の考え方を・・・。

今回は、ゴミ収集の有料化に関してですが・・・。
日本に置けるゴミの収集の課程を調べる事をお薦めします。また、どれだけの人でが必要になっているのか?
 今後、ゴミの量はどんな推移で増減するのか?

 等を箇条書きにでもすれば、その中から、有料化する事によるメリットを見いだせると思います。
 また、逆に有料化した時の、デメリットも見えてきます。逆の立場の人間は、そこを攻めてくるのは間違いありませんから、そこを解決する案を考えておけば、大丈夫でしょう。

・人件費
・雇用確保
・ゴミ問題
・不法投棄

 等ですかね。キーワードは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!