プロが教えるわが家の防犯対策術!

市区町村によってはゴミ袋が有料化され、指定のゴミ袋を買ってそれに入れて出さないと収集してくれません。(多分ゴミ処理場の維持管理や収集にお金がかかるから)
質問です。
質問1
家庭ゴミ収集は市区町村による行政サービスです。ゴミ袋を有料化しないとゴミ収集出来ないだったら市民税高くしてゴミ袋無料にして収集したら駄目なの?
質問2
店によっては「指定のゴミ袋」がキャッシュレス(Suicaやバーコード決済など)で買えず現金でしか買えないらしいです。なぜですか?
→自分の自治体のゴミ袋は近所のコンビニでバーコード決済で買えるんですけど。
質問3
・ゴミの収集頻度
・有料化する自治体としない自治体
・分別が細かく別れてる自治体と大ざっぱな自治体
など色々ありますが、要は税収が多いかどうかなんですか?

A 回答 (5件)

質問1、市民税を高くした方と、ゴミ袋を有料化した方では、


どちらが安くなるでしょう。それはゴミ袋有料化です。

質問2、それは地域によって異なります。自分の地域では可能
です。

質問3、それは自治体によって異なりますので、一概には言え
ません。
    • good
    • 0

大阪市は、どれもナシですね。


大阪市は、市販の透明・半透明・白のゴミ袋ならOK。
コンビニ袋も大丈夫。
となりの八尾市は、指定ゴミ袋があり、厳しい。
    • good
    • 0

質問1


そうゆう考え方 違う考え方 それを市議会で判断した結果です。
質問2
市町村指定のゴミ袋は自治体から委託なので 金額に対してのポイント問題があります ポイントをつけるとそれが全て損失になります。それと非課税問題もあります、自動車税も現金のみと一緒です。
質問3
市にゴミの焼却場があるか 他の市に委託してるかでも変わるようです。
    • good
    • 0

ゴミ多く出す人がたくさん袋買ってもらった方が良いよね。


決済自体はお店の事情では?
自治体によってごみの処理能力や予算が違うので・・・
 一時期はごみ焼却能力が高い自治体の方が分別が緩かった(普通ごみの許容範囲が広い)こともありましたね。
処理能力を超えちゃうと余裕のある他の自治体にお金払って処理してもらうことになるわけで・・・
    • good
    • 1

指定ゴミ袋は、ゴミ減量化と分別の促進のためです



ごみの量を減らすためにごみ処理にかかる費用を有料化しごみ排出を抑制し、ごみを再生利用できるようにごみの分別を促しています。
資源物の分別の徹底や食品ロスの削減などについて意識させて、
ごみの減量に取り組んでもらうことを促進しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!