プロが教えるわが家の防犯対策術!

三段カラーボックスやカウンターテーブルを直接搬入したいのですが、解体してから搬入すべきでしょうか?

解体せずに搬入しても大丈夫なのか、分かる方に回答お願いしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

解体できるものは解体してしまうのが理想です。



特に三段カラーボックスは、プラスドライバー1本あれば解体できます。
ねじが16本ほど出てきマスカラこれは金属ゴミ、あとはそのまま束ねておけば燃やせるゴミとしてゴミステーションに出せる自治体もあります。
両側板と背板だけ2つに切ることができるなら。どこの自治体でも燃やせるゴミで問題ないでしょう。
袋に入れることは必要かもしれません。

カウンターテーブルというのがどんなものかよく分かりませんが、ゴミステーションではだめで集積場まで持ち込まないといけないとしても、解体できる部分だけでも解体した方が運びやすいでしょう。
軽トラをお持ちなら、解体しなくても運べるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御回答ありがとう御座います。
そうなんですよね..カラーボックスの両側板はサンダーか何か電動工具が欲しいところですよね。

軽トラをレンタルして運ぶつもりではいたので、解体しなくてもいいなら...と(^^;

お礼日時:2024/03/26 13:24

自治体によって違いますからお住いの自治体の清掃センターに確認しましょう。


私の住んでる所は解体せずそのまま持ち込んで構いません。
但しガラスや金属が含まれてる場合は取り外しが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御回答ありがとう御座います。
ネジは金属ですよね...。
tabaru さんの所は取り外しが必要だったのですね..。
私の自治体の処理センターのホームページを確認したところ、可能ならば金具は取り外してと書かれておりましたので、必ず取り外さなければならないか電話で確認しようと思います。

お礼日時:2024/03/26 14:00

粗大ごみって、運搬を考えたら、解体したほうが運び易いですよね?


沢山の粗大ごみを直接搬入したいなら、持ち込む側としては、解体する手間がはぶけるから、そのまま搬入したいのでは?

なお、最近では、粗大ゴミでも使える品ってあるので、転売する自治体もあるようです(リサイクルって面からも、これは良いことでしょう)。
なので、解体しないほうが嬉しい場合もありそうです。

なお、私の知っているケースでは、解体不要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御回答ありがとう御座います。
そうです解体が面倒でそのまま搬入したいのです。
自分の軽自動車に入りきらない物(ソファなど)も一緒に搬入するので、軽トラをレンタルするつもりです。
軽トラならこれらを乗せることは出来ると思うので、解体しなくて良いならしたくなかったのです。

解体不要のケースがあったのですね。参考になります。

お礼日時:2024/03/26 13:44

自治体の処理施設に直接持ち込みということですよね。


確認するのが確実ですが、解体しなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御回答ありがとう御座います。
そうです自治体の処理施設です。
解体が面倒だと思っていたので安心しましたm(_ _)m

お礼日時:2024/03/26 13:31

正確には搬入先業者に聞くべきですが、一般論として言えば、解体不要です。



有料である場合、料金についても、通常は組み立て状態のサイズで廃棄料金が請求されますし、業者側は解体を前提として受け付けてはいません。

また、リサイクルできる粗大ゴミはリサイクルする業者や自治体もありますから、解体しなければリサイクルできたのに、と思われる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

御回答ありがとう御座います。
解体が面倒だと思っていたので、解体不要と聞いて安心いたしました。

お礼日時:2024/03/26 13:07

市町村の基準はどうなってますか?


市町村によって、搬入の仕方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとう御座います。
搬入先のホームページを確認しましたら、可能ならば金属部品を取り除くようにと書かれていました。

お礼日時:2024/03/26 13:04

各市町村によって違いますので、お住いの役所のホームページを確認してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

御回答ありがとう御座います。
ホームページを確認してみます。

お礼日時:2024/03/26 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A