アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壊れたテレビを引き取り処分の見積もりに出すと、大体15,000円〜と言われたのですが、相場はそれくらいでしょうか?

以前テレビを買い替える際に、引き取ってもらえるか聞いたところ5000円ほどでしてくれるとのことでした。今回依頼したのは、出張費などその他の費用は掛からないというところだったので、余計に高くなっているのでしょうか?
以前は、結局テレビは買わずに帰ってきたので、そのイメージのまま見積もりに出したところ3倍だったので驚いて質問させていただいております。

他当たったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

家電4品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機)は、


法律によりリサイクル処理が義務づけられています。
自治体では家電4品目の収集は行いません。全国共通ルールです。

無料回収・格安回収などをうたっている業者は、年式が浅くて状態の良いものは中古品販売業者に売り渡すようですが、儲かりそうにないものはしっかり処分費用を取ります。
その上でジャンク品として外国に輸出したり不法投棄する悪質業者もいるので、国(環境省など)が注意を呼び掛けています。

------------

家電リサイクル
https://www.aeha-kadenrecycle.com/

家電の種類・大小・メーカーに応じて、所定の「リサイクル料金」が掛かります。

例:
ブラウン管式テレビ
・小(15型以下) 1320円~3100円 程度
・大(16型以上) 2420円~3700円 程度

液晶/プラズマ式テレビ
・小(15V型以下) 1870円~3100円 程度
・大(16V型以上) 2970円~3700円 程度


「リサイクル料金」のほかに、「収集運搬料金」が掛かります。金額は業者によって異なります。
電器店で新品を購入した時に古いものを引き取ってもらえることが多いですが、その場合も「リサイクル料金+アルファ」が掛かるのがふつうです。
収集運搬料金は新品配送の帰り便として割り引いてくれるかもしれません。

一番安いのは、郵便局で所定の金額のリサイクル券を購入して、自分で近くの「指定引取所」へ直接持ち込むことです(収集運搬料金を節約)。
「指定引取所」は、冒頭に示したサイトで検索できます。
自治体のゴミ収集担当窓口でも教えてくれると思いますが、粗大ごみとしての収集は行わないので問合せ方に注意が必要です。
    • good
    • 1

業者は引き取り運搬料を取りますからそのような金額もありますね。


常識的には、ぼったくり金額です。
普通は引き取りまで入れて7,000円位です。
電気店とか自治体ならリサイクル料金だけで済む場合もあります。
3,000円以下です。
    • good
    • 0

自治体の指定する場所に持ち込めばリサイクル費用だけでごじゃるよ。



リサイクル費用は、郵便局でTVの種類と大きさ言って、書類を書くと、リサイクル費用払ったシール又は書類をくれるのでそれを持って自治体指定の場所に持込むの。
自治体のホームページで金額出てるよ!
多分3000円~5000円ぐらいかな。
タクシー代出しても持ち込みのが安いでごじゃるよ!
    • good
    • 2

テレビのサイズによりますが、大型でもリサイクル料金は「2,970円」です。


https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact …

これは法律で定められている金額になりますので、全国一律です。

リサイクル拠点への持ち込みが必要になりますが、ほとんどの家電店で受け付けています。
引き取り希望でしたら、収集運搬費用が別途加算されます。
取扱店となっている家電店に相談されてください。

引き取り希望の場合は郵便局でも取り扱いされている筈ですので、郵便局に問い合わせされても良いと思います。
    • good
    • 1

どういうテレビかにもよりますし、サイズにもよりますけど、


15000円はぼってますね。というか、そういうのは、
ほぼ出張料・手数料ですからね。

まあ、家電リサイクル、で処分するのが、一番安い。
持ち込めば、3000円以下。

私も、新しいTV買ったときに、
古いのは、近くに持ち込みできるところがあったので、
持って行ったよ。

>他当たったほうがいいのでしょうか?
まあ、そうですけど、
新しいの買うから、古いのを処分したいってケースか、
単に古いのを処分したい(新しいの買わない)ケースなのか、
によっても、より良い方法は変わってきますよ。

買い替えのケースなら、
買ったところに、引き取ってもらう方法が一番ですね。
リサイクル代+運搬料でやってくれるところがほとんどです。
これなら概ね5000円未満ですかね。

単に処分したいだけなら、
家電リサイクルのところに持ち込むか、
自治体で家電リサイクルの処分をやってる場合もあるので、
そこに頼むか、あとは燃えるゴミとして出せるサイズまで
バラバラにすれば、タダで処分できますね。

人の手を借りるほど、手数料やら出張料やらが
当然上乗せされるわけですから、
自分でできること、やれることをやるほど、
費用は抑えられます、
    • good
    • 0

公的な料金は持ち込めば3000円以下ですね。


https://www.rkc.aeha.or.jp/recycle_price_compact …
ただそこまでの運賃は業者によって異なります。
    • good
    • 0

テレビは、引き取り時の金額は、5,000円だったと思います。



でも、以前に、家電量販店のチラシを見たとき、引き取りの運賃や家から運び出す手間賃等が加算されるとの記載があったように思います。
なので、自宅からの運び出し、自宅と引き取り場所の距離などにより、見積もったら15,000円ってのもありうると思います。

他の業者も当たってみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

ちょっとボッテいますね...修理した金額より多い気がする


修理して、2足3文でで売った方が安く収まる気がしますね

細かくして、30cm程度にしたら自治体の燃えないゴミに出せますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A