アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダーが壊れ、買い替えを検討しています。
知り合いに話したところ、「今はもうテレビ自体に録画機能がついてるのが主流。DVDレコーダーを買うくらいならテレビを買い換えた方が良い」と言われました。
それで質問なのですが、
・今のレコーダーの中のデータはDVDに焼いて救出済みですが、「録画機能のついているテレビ」でそれは見られますか?
・DVDにダビングできないとなると、容量がいっぱいになったときはどこにバックアップを取れば良いのですか?
・自宅のBSチューナーと合うかどうかって、どこを見たら分かりますか?
他にも把握しておいた方が良いことがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今はDVDでなくブルーレイが主流になってきますね。


ブルーレイレコーダーを購入したらどうですか?
使いやすくて安いブルーレイレコーダーをおすすめします。
https://bit.ly/3Dq7LYN
ご参照まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 22:59

>それの電源を入れるとBSが見られるようになるものです。



多分それは、CATV(ケーブルテレビ)用の
STB(セットトップボックス)です。
同じCATV会社と契約をし続けなければ不要です。
自前のBS/CSアンテナを設置すれば、安価にBSが視聴可能に
なります。

>まさかDVDが当たり前に見られなくなる時代が来るとは思いませんでした…

そんな時代は未だ到達していません。
当面(多分10年以上)は来ません。
既に紹介した、BDレコーダーを購入すれば可能です。

>VDSが今はもう見られないように

VHSの誤記だと思いますが、同じ録画機能を備えた
機構が全く異なるDVDが開発されたからVHSが廃れたのであって、
現在主流のBDはDVDの延長のものであるのと、
日本企業の衰退によって、新しい機構の開発はほぼ停止状態なので
今現在は、DVDが再生不可能になる事は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チューナー」だと思っていたものは「セットトップボックス」と言うのですね。
チューナーより耳にしない言葉なので、全く知りませんでした。
テレビをテレビだと思ってテレビと言うのが普通であるように、ものの名前を誤認してるときって人と話さない限り誤認してることにも気付かないですよね。普通に教えてくれてありがとうございます。

ビデオも結局レコーダーやプレイヤーを買わないといけなかったように、今は単に機能を制限した廉価版が主流になってしまったというだけで、レコーダーを買えば見られるんですもんね。
「普通の、当たり前」が変わってしまったために「普通に見られない」と感じましたが、お金を出さないと見られないのは昔から同じでしたね。
でも、ネットテレビやサブスクみたいな世の中の主流についていかないと損をするってのは、やだなぁと思います…

お礼日時:2022/11/02 23:03

>アパート丸ごとでBS契約をしていて、入居したときに通信会社?の人が「BSを見るための機械」を置いていきました。


ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)しれません

【質問1】レコーダーでBS録画できますか
【回答】NO ケーブルテレビのSTBだと思われます

【質問2】「BSを見るための機械」の電源を切った状態で、テレビ本体でBSを見ることができるでしょうか
【回答】NO ケーブルテレビのSTBだと思われます 

質問内容がわからないようでしたら、契約書を確認したり、管理会社に聞くのがよいでしょう

CATV(ケーブルテレビ)の場合、市販のBDレコーダーでBS、CSが録画できません
市販のBDレコーダーを購入すれば救出したDVDは見れます
余談ですが、BS、CSを録画したい人はCATVでBDレコーダーをレンタル(有料)してもらえます

何が言いたいかというと、BS、CSを録画をしたいならCATVのBDレコーダーをレンタル

今までの環境をあまり変えたくないのであれば市販のBDレコーダーを購入する

DVDを再生できる端末(パソコンなど)を持っていて、「SeeQVault」の導入を検討する
対応メーカー、機種、外付けHDDなど確認する必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもNOです。セットトップボックスのようです。

お礼日時:2022/11/02 23:04

Blu-rayレコーダを買うのがベスト、今のTVのまま使えます。


TVを買うなら 三菱のTVならHDD内臓Blu-rayレコーダ付きがあります それなら観らるし何も問題ありません。

三菱、シャープのTVはBlu-rayレコーダ付きがあります。
今のレコーダーやTVはBSチューナー内臓です アンテナさえあれば観ることが出来ます。Blu-rayレコーダ付はDVDも観られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。価格次第ですが、とりあえず探してみます。

お礼日時:2022/10/28 22:55

色々逆質問などがあるのですが、質問にダイレクトに答えると


>それは見られますか?

テレビ単体では視聴できません。
BDレコーダーの購入やパソコンなどでの視聴方法は
存在しますが、スレ主さんが現在どのような機器を
所有しているかわからないのので、費用が最も安くなる
手段をアドバイスできません。

>どこにバックアップ

これもいろいろな方法があります。
DVD、BD、NAS、PC(のHDD)、etc
先の回答と同じく、現在所有されている機器によって
安価にできる手段が変わります。

>自宅のBSチューナー

意味不明です。
BSチューナーは、殆どが既に使用(視聴)不可能になっている
はずです。
テレビでも、レコーダーでも購入されれば、
現在使用(視聴)可能なチューナーが内蔵されている
機器がほとんどで、BSチューナーを使う必要はほとんど無いです。

過去に録画したDVDの再生(視聴)を諦めて、今後録画する
番組のみ再生(視聴)したいのなら、録画対応テレビの
購入は、いい選択だと思います。
が、
既に録画したDVDの視聴が諦められないなら、
BDレコーダーの購入が良いと思います。
それなりの性能のパソコンなどを所有しているなら、
もっと安価に視聴可能な方法はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「BSチューナー」について、私が「BSチューナー」だと思っていたものが「BSチューナー」ではなかったかもしれません。
アパート丸ごとでBS契約をしていて、入居したときに通信会社?の人が「BSを見るための機械」を置いていきました。それの電源を入れるとBSが見られるようになるものです。

まさかDVDが当たり前に見られなくなる時代が来るとは思いませんでした…
VDSが今はもう見られないように、DVDも過去の遺物になりつつあるんですね。
でも、子どもの頃のホームビデオや高いお金をかけて購入した思い出の作品などもあるのに、見られなくなって当然というのはなんだかなぁ…と思います。
デジタルデータならずっと残るとか言うけど、実際はむしろこうやってデータの方が残らないじゃないかと「ずっと残せる」と言っている人たちを糾弾したい気持ちです。

お礼日時:2022/10/28 23:13

「SeeQVault」というものがあります


テレビに外付けHDDを付けて録画して、テレビを買い替えても見ることができるシステムです
ただし、どのメーカー、どのテレビでもよいというわけではありません
ご興味にがあればご検索ください

>今のレコーダーの中のデータはDVDに焼いて救出済みですが、「録画機能のついているテレビ」でそれは見られますか?
今、ディスクドライブがついた機種でなおかつ「SeeQVault」に対応したものがないと思います
パソコンがあればパソコンで見れるかと

>DVDにダビングできないとなると、容量がいっぱいになったときはどこにバックアップを取れば良いのですか?
外付けHDDを増やすことになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SeeQVault、検索してみます。

お礼日時:2022/10/28 23:16

>今のレコーダーの中のデータはDVDに焼いて救出済みですが、「録画機能のついているテレビ」でそれは見られますか?



レコーダーはついている。
でも、プレイヤーはついていないから、DVDプレイヤーがないから、再生はできない。

>DVDにダビングできないとなると、容量がいっぱいになったときはどこにバックアップを取れば良いのですか?

HDDを増設するか、あるいは、削除するしかない。
コピーはできないことになる

>自宅のBSチューナーと合うかどうかって、どこを見たら分かりますか?

今のテレビには、地上波・BS/CSのチューナーが搭載されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「録画機能のついているテレビ」にレコーダーはついているんですか?

お礼日時:2022/10/28 23:16

>それで質問なのですが、


まずはソイツに訊けばよくね?

>録画機能のついているテレビでそれは見られますか?
DVDドライブを内蔵してる

LAN上の他の装置と連携できる
機能が
なければ無理です

>DVDにダビングできないとなると、容量がいっぱいになったときはどこにバックアップを取れば
取れません
古いのを泣く泣く消す

新しいのの録画を泣く泣く諦める
しかありません

>自宅のBSチューナーと合うかどうかって、どこを見たら分かりますか?
意味不明です「合う」ってなにとなにがどうなるってこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それで質問なのですが、
>まずはソイツに訊けばよくね?
帰宅後に疑問が出たのと、口頭で説明されても一言一句丸暗記ができないため文章で教えていただきたく質問しました。

>DVDにダビングできないとなると、容量がいっぱいになったときはどこにバックアップを取れば
>取れません
>古いのを泣く泣く消すか新しいのの録画を泣く泣く諦めるしかありません
デジタルは便利!という割に、不自由ですね。
というか、昔は当たり前にできてたことが今はできないって…画質ばかりよくなってそれ以外は退化してるんですね…

お礼日時:2022/10/28 23:19

TV内蔵のDVDレコーダーは、DVDの録画・再生もできるよという程度のおまけ程度です。


使い勝手や機能はレコーダーに適いませんね。
ネットTVであれば、録画再生できる外付けHDDもありますよ。
私の余っているBDレコーダー、お安くお譲りしましょうか?
中古なら数千円以下でレコーダー買えますよね。
わざわざテレビを買い替えるのは、本末転倒ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットTVというのが何か分かりませんが、たぶんうちのは違うと思います。
もしかしたらネット番組も見られるのかもしれませんが、番組表にそれらしいものは表示されません。

中古はすぐ壊れるかもしれない、自分で状態の良しあしが判断できない人間だから新品でないとと思っていましたが、そんなに安いんですか…ちょっと揺れています。
ただ、テレビも2010年製ですので、(テレビが壊れるってイメージがつきませんが)この機会に買い替えた方がいいんだろうかとも思っています。

お礼日時:2022/10/28 23:23

いいえ、その方は間違いです。


やっぱりレコーダー(今ならブルーレイレコーダー)の方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!