アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで地デジを見ると、髪の毛一本や顔のシワまで鮮明に見えますが、
DVDレコーダーの地デジをテレビで見ると、ぼんやりしてそこまでは見えません。

テレビとレコーダーは、最高画質が得られるケーブルでつないであります。
(名前はしりませんがそのケーブルの中でも最高級を買いました)

ちなみにテレビとレコーダーは、同じ時期に書いまいした。
テレビ シャープ
レコーダー 東芝

A 回答 (13件中1~10件)

地上デジタル対応ハイビジョンテレビの外部入力に


HDMIケーブルでハイビジョンレコーダーを接続しているという事
ですね。

で液晶テレビで地上デジタル放送を見ると綺麗。
液晶テレビを外部入力にしてレコーダーの地上デジタル放送を
視聴するとぼやける。

という事ですね。

1.東芝レコーダーの映像出力設定は大丈夫でしょうか?
  接続するテレビのアスペクト比、
  RD-E300はこの機能があるかまだ調べてないので不明ですが
  解像度切り替えはHDMI優先になってますか?
  480i(525i)を選択してないですか?

2.東芝レコーダーの受信したチャンネルがアナログ放送
  という事はありませんか?
  (今なら上下に黒帯がでて2011年7月で終了と出てます。)

3.テレビの外部入力の画質設定は?
  シネマとか映画とか画像が柔らかになるモードになっていませんか?
  テレビがダイナミックとかの一番メリハリが強いモードで
  外部入力が映画とかなどの柔らかめなモードだとかなり画質差があります。
  あと明るさセンサーとか?
  テレビと外部入力のAVポジション(画像設定)が相違すると
  差が出ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

HDMIケーブルです。

1.後で調べてみます
2.さすがに、これは地デジです
3.後で確認してみます

補足日時:2010/12/15 09:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃる通りでした。
解像度が低く設定されていました
HDMIケーブルを買ってくる前に、アナログで繋いでいたため、
それに釣られて解像度が低くなったままのようです

お礼日時:2010/12/15 21:08

レコーダーやTV外部入力の表示画質設定がHDMIの最高画質で表示するようになっているかどうかが怪しいですが、SHARPのTVはもともと高画質液晶パネルの性能が生かせないピンボケ表示(よく言えばソフトフォーカス)で有名ですから、外部入力表示ではその名残があるのかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解像度の問題でした
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/15 21:13

それでいいのではないでしょうか。


DVDで見るということは
DVDの回路の中を走り
録画するか、そのまま外部出力に送るかの違いで
DVDで録画したものを見るのと同じ状態ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

DVDレコーダーはハイビジョンの地デジ受信用チューナーが内蔵されています
これをTVで見るとハイビジョン画像です
DVDには一般的にはスタンダード画質でしか焼けません

お礼日時:2010/12/15 17:13

No.10です


価格.comに同じ様な書き込みがあります、参考になるのでは?

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010393/SortID=823 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

解像度の問題でした

お礼日時:2010/12/15 21:12

同じ経験があります



しかし説明書を良く読まなかった私に落ち度が!

レコーダーと液晶テレビをHDMIケーブルでつないでありますがレコーダーからの出力がD1になっていました。
リモコンでこれをD3以上に変更すると綺麗に見ることができました。

質問者様もその辺をもう一度確認してみてください。

因みに
テレビはレグザ22RE1
レコーダは東芝バルディアX9です

この回答への補足

回答ありがとうございます

これは臭いですね
家に帰ったら確認しますね

補足日時:2010/12/15 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃる通りでした。

お礼日時:2010/12/15 21:10

ケーブルはHDMIなんでしょうかね?


接続部分が、以下の商品のような物であればHDMIです。
HDMIケーブルなんて、最高級品でなくても、ちゃんとした検査通っている物なら安いので十分ですが。

[参考]HIGH SPEED HDMIケーブル - DH-HD13Aシリーズ [ブラック]
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/dh-hd13a/bk/i …

後、レコーダーの方は、本当に地デジですか?
まぁ、流石にTVで見た時に地デジかアナログかの区別くらいは付くでしょうけど。

地デジかつHDMIで繋いで映りが悪いのであれば、それはもうTVの性能が悪いとしか・・・

いずれにしても、映りが悪いのはTVの問題な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

HDMIです

地デジです

自宅に帰らないとテレビの型番は分かりませんが、
シャープ世界の亀山モデルです

お礼日時:2010/12/15 09:53

それは録画した番組を見てそうおっしゃってるのですか?




もしかすると、録画画質がDRでないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/12/15 21:08

まずはテレビとレコーダーとケーブルの型番を教えてください。

これがわからないと適切な回答をするのが難しいです。

普通に考えると、HDDに録画した番組をHDMIケーブルで接続したテレビで観れば、放送時と変わらない画質ではないかと思うので、何かこの条件を満たしていない部分があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

どうやら出力信号の解像度が低く設定されていたようです

お礼日時:2010/12/15 21:03

>テレビとレコーダーは、最高画質が得られるケーブルでつないであります。


>(名前はしりませんがそのケーブルの中でも最高級を買いました)
名前はしりません、じゃ無く調べて書いてください
最高級とかまったく意味がありません。
このケーブルの規格種類で画質が決定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

HDMIケーブルの最高級品です(金メッキ品???)

お礼日時:2010/12/15 09:37

チューナーはハイビジョン対応でもDVDの画質が720X480PX上限を超えることは出来ないので一緒


パソコンでデータとして焼かない限りはDVDビデオの規格ではそれ以上の解像度が出せないの。
つまり、DVDにデッキで記憶する以上なにやってもこれ以上ムダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

録画する前のチューナーの信号からの映像についての質問です

お礼日時:2010/12/15 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!