アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度自室用に液晶テレビを購入しようと思っています。
その液晶テレビをPCモニタとしても兼用したいのですが、最適な機種を教えてください。
パソコンとテレビの使用率は五分五分です。
またテレビはPCモニタとして机に乗せて使うので、目の前でPC作業が出来る画面の大きさにします。
またW録画したいので、テレビ本体(外付けHDD)か専用のBDレコーダーがW録画できるものに限ります。

A 回答 (4件)

PCを接続できるテレビを探してそれにレコーダーを足すより


液晶モニタを購入してレコーダを買ったほうが安いですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 01:09

PCモニタとして使うなら、液晶テレビよりPC用の液晶ディスプレイの方が良いと思います。


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
現状私自身、これと同様のものを使っています。
デスクトップで使うなら、23V型もあればサイズ的には十分だと思いますし、このサイズでフルHDに対応します。
HDMI端子もありますから、2番組同時録画ないし3番組同時録画できるBDレコーダーを接続すれば、レコーダーのチューナーでテレビも観られます。
ただ液晶テレビでも、最近は22Vから26V型でも、フルハイビジョンのものが出てきているようですから、そういった機種を選べば使えます。
ただし、お手持ちのPCによって選択肢も変わってきます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
例えばこちらのアクオスにはミニD-sub15端子がありますから、モニタ出力がこれに合うものなら使えます。
DVI出力のPCなら、DVI-HDMI変換ケーブルを使って、HDMIに接続することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 01:10

テレビとPCディスプレイの一番の違いは、液晶パネルが上下方向に首が振れるチルト機能があるかどうかでしょう。


また、アナログRGB(ミニD-sub15ピン)という旧来の入力端子もPCディスプレイには付いています。
ここ2~3年のPCにはHDMI出力が付くようになりましたので、これを使うと地デジ対応テレビのほとんどに接続できます。
液晶テレビには、首振り機能はありません。しかし、20型を超えるといろいろやってみましたが結局チルトを使わず垂直で使っています。
また、廃棄にあたってPCリサイクルなのか家電リサイクルなのかの違いが生じます。

PCディスプレイの多くはTN液晶ですが、上下方向で画面の明るさが変わり、機種による程度差はありますが(私の使っている24型TN液晶はまだ良いほうですが)一画面で上部が暗く下部が明るいという見え方が避けられません。この点ではISP液晶が良いのでipadにも採用されていますが応答速度がやや遅くて動きの速いゲームでは残像が残ると言われています(ゲームをしないので私のISP液晶では確認できない)。その中間タイプにTFT液晶(TNの改良型)があります。
価格は、TN/TFT/IPSの順に高くなります。PCディスプレイに向きの25インチ以下サイズの液晶テレビでも圧倒的にTNもしくはTFTが多くなります。
ベッドとか床とかに寝そべってテレビを見る可能性があるなら、迷わずISPを買われることをお勧めします。間違ってもTNという選択肢はありません。(PC店や家電店で液晶を下方から見上げると違いが明確に確認できます。)

なお、下に挙げるものは天井の照明器具などの映り込みが少なくい非光沢(ノングレア)パネルなので、艶のある表示の光沢パネルより目に優しくなります。

アイ・オー・データ地デジチューナー搭載液晶ディスプレイ
http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/
LCD-DTV244XBR(TFT非光沢23.6型1920×1080)
LCD-DTV223XBE(TFT非光沢21.5型1920×1080)
は残念ながらシングルチューナー。

パナソニック液晶テレビ
TH-L23X5(ISP非光沢23型1920×1080 Wチューナー)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
TH-L23C5(ISP非光沢23型1920×1080)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

1920×1080のフルハイビジョンは快適ですが、
画面から50cm程度の距離では、これ以上のサイズになると全画面を一度に視野に入れることが難しくなります。
ノートパソコン並みの画素数1366×768やTN液晶や26型以上の機種(東芝REGZA26型ZP2)は省かせていただきました。

『PCモニタとして最適な液晶テレビを教えてください。』というご相談なので、1920×1080フルハイビジョン対応のテレビとしても優秀で裏番組録画できるのはサイズ的に極めて選択肢が少なく、Wチューナー内蔵のTH-L23X5であると回答しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 01:12

サブモニタとしてつないで動画表示等に使用するならTVは高画質で便利ですが、PCのメインモニタとして使用するにはPC用モニタよりはるかに劣るのでお勧めしません。


どうしてもモニタ1つで済ませたければ、三菱のマルチメディアワイド液晶モニタ(スピーカ・HDMI端子搭載)にして、TV視聴・録画はBDレコーダーを購入してHDMI接続すればいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/04/07 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!