アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在地元のCATV回線でネットとテレビを見ています。

録画機はこれも同じCATVからのレンタルでSTB付きBDレコーダーを使用しています。
ダブル録画が出来るので便利なのですが3本同時録画がしたい時には少し不便に感じます。

そこでもう一台DBレコを購入して今使っているCATV回線に分配器を繋げそれをBDレコに繋げば地上派だけ録画は出来るようになるのでしょうか?

(つまりSTB付きBDレコとBDレコを同時に使えるのかという事です。(こっちは地上派だけ録画したい)

A 回答 (6件)

「BS・CS等の衛星放送」はともかく「地上デジタル放送」と「レコーダーをレンタル」、て「料金にもよるし、『地上デジタル難視聴地域』なのかもしれません」が、「そうではない」のならば「CATVとの契約やレコーダーのレンタルは料金的に契約期間が年数経過すれば『地上デジタル対応アンテナの設置や市販レコーダー購入』よりも金額が上回ってしまって損」な気がするのですが・・・。

「地デジ難視聴地域である」のならば、「CATV経由であるのは止むを得ない」のでしょうけれど。

いっそ、「レコーダーは地上派・BS・CSチューナーを3つ搭載したレコーダー」を購入して「レンタルされているレコーダー」は「レンタル契約を解除して返却する」と「料金的には抑えられる」んじゃないでしょうか。

もちろん、「3つ搭載したレコーダー」は「価格的には高い」ですが、「レンタルし続けている期間分に支払うレンタル料金の方がレンタルし続ける限りは高く付く事になる」と思います。

「3つ搭載したレコーダー」よりも更に「高くなる」けれど、「地上派主要6チャンネル24時間録画するレコーダー」というものもありますよ。
    • 0

>STB → レコーダー → TV にするという事は分配器が要らないということなのでしょうか?

はい、不要です。
分配器を使った配線も可能ですが、殆ど意味がありません。
    • 0

可能です。

• 0

正しく接続ができれば問題無いですね。

• 0

STBとテレビをアンテナ線で繋いでいると思いますが、その間にレコーダーを入れれば良いです。

STB → レコーダー → TV と数珠繋ぎにします。
STBでW録画できているなら、レコーダーもWチューナー機にすると地デジ4番組録画できます。
STBでBS/CSを2番組録画している時にレコーダーで2番組地デジが録画できます。

後々を考えると、レコーダーもWチューナー機を購入されたほうが良いと思います。
既に無いと思いますが、ビックカメラなどの福袋では、各社のWチューナー機が29,800円でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

STB → レコーダー → TV にするという事は分配器が要らないということなのでしょうか?

• 0

CATV回線でなく、ふつうの地デジですが、BDレコーダー二台を一台のTVに接続しています。

アンテナから2分配器で入力
TVにHDMI端子が一つしかないので、HDMIセレクター(1980円)で切替ています。
(視聴は切替ますが、録画はBDレコーダーががW録画なので二台で4チャンネル可能)

HDMIセレクター例:(2入力、1出力または3入力、1出力)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/181/181565/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今使っているTVはHDMI端子が4つあるのでセレクターは必要ないようです。

分配器で出来るんですね。参考になりました。