アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーの購入を考えています。家のアンテナ回線が古く、アナログ放送終了と共にジェイコムに加入。テレビもビデオもそのまま使い続けています。
ジェイコムに聞いたところ、今のままでは、新しいレコーダーを買っても接続できないそうです。
まず、セットボックスを新しいものと交換(加入プランも変更となる)。ただしそれでも録画はできないかもしれないと言われました。
実際、ジェイコム、メーカー側ともお互いの接続は推奨していないそうです。どうせ変えるなら、録画機能付きセットボックスという選択もありますが・・・。
ジェイコムご加入で同様の環境の方、詳しい方、対処法をお聞かせください。ちなみにテレビは日立製、レコーダーは東芝のレグザを予定しています。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お二人の方に何度もご回答いただいたのですが、結論は出なかったものの、画像付きでわかりやすかったので、No.3の回答にベストアンサーとさせていただきました。お時間をさいていただき、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

No.2 のお礼について

・加入プランは変更が必要です。変更すると直接テレビでテレビ放送は見れなくなります。セットボックスまたはレコーダーで選局するようになります。
・今のテレビを使い続けるならば下図のような端子とテレビが接続されていると思いますが、同じものがレコーダーにないと接続ができません。レコーダー購入のときは十分注意してください。(レコーダーに図のような入力端子があるものもありますが、出力でないと接続できません)東芝ですとHDMIしか付いていません。
「ジェイコムと録画機器の接続について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
既に裏録なるものは存在せず、録画している間は他のチャンネルは視聴できません。ただ、見るのはCSの海外ドラマが中心で、複数回放送されるので、録画は主に就寝中か外出中です。テレビを新しくすれば、地デジに関しては、裏録は可能だと思います。
さすがにビデオが微妙な状態になったので購入を考えたのですが、よくわからなくなってきました。
しばらくはこのままいくことにします。
わかりやすい画像の添付ありがとうございます。
何度もありがとうございました。

>一転して”できない”になってしまいましたね。

もうわからなくなりました。

惑わして申し訳ないです。
最初の回答のときは、ブラウン管などのアナログ放送専用のテレビは、
除外していましたので、録画できるとの回答でした。

ですが、後の補足で、ブラウン管のテレビらしいと分かったので、
出来ないとの回答になりました。
    • 0
この回答へのお礼

我が家にある平たいテレビは、買って5年もしないで映りがおかしくなってます。何だかブラウン管テレビの方が信じられるって感じで・・・。アナログ放送終了時に多くの人がまだ映るのに買い換えたんですよね。私も考えてみます。

ブラウン管のテレビをお使いとのことですね。

東芝、パナソニック、SONY、シャープのBDレコーダーは、そのテレビと接続できません。
 7~8千円投資すると、接続可能になりますが。。。

マクセルのBDレコーダーは接続できますが、
市販(レンタル)のBDソフトは映りません。
STBで選択した番組のみ録画できますが、録画番組以外を視聴することができません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
一転して”できない”になってしまいましたね。もうわからなくなりました。
レコーダーの買い換えは、ビデオがさすがに微妙な状態になってきたからです。テレビが古いままでは。新しいレコーダーも宝の持ち腐れですよね。
とりあえず購入は延期します。何度もありがとうございました。

「アナログ放送終了と共にジェイコムに加入。

テレビもビデオもそのまま使い続けています。」から言って地デジの電波を送っていないかもしれません。加入プランの変更は必要かもしれません。ちなみに今の加入プランは何ですか?
また「新しいレコーダー」ですが、出力がHDMIのみのものが多くなっているのでテレビも同時に買い換えないといけないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セットボックスはパイオニアのV301J、加入プランは”TVデジタル”で、現在このプランの新規受付はない、終了したということです。
”スタンダード”というのが、現在一般的なプランのようで300円/月高くなります。こちらに変更すれば接続できるみたいです。
確かにテレビの買い換えも言われました。まだ充分健在ですし、見れればいいので、
買い換えは乗り気ではありません。
それなのにブルーレイはないだろうとも思いますが、売り場はブルーレイ一色で、こちらは選択肢がないようです。
どうもありがとうございました。

お住まいの地域によって、変わることがあるのですが、

・地デジは、問題なくレコーダー(REGZA)で録画できる。
・BS/CSは、STB/BDレコーダーの組み合わせにによっては録画できる。
 >今のままでは、新しいレコーダーを買っても接続できないそうです。

これは、嘘臭い。
 東芝機なら、T650/660などなら、1番組のみSD画質(昔のアナログ放送並み)で
 録画が可能なはず。Z610/620なら不可能。(STBが古い場合です。)
 録画番組以外のBS/CSチャンネルの視聴はできない。
・STBを変更すると、東芝レコーダーでBS/CSも録画できるようになるはず。
 地域によっては、録画できないSTBの場合もあり得ますが、今は、マズないはず。
・地デジは、JCOMにして、BS/CSは、アンテナを自前で設置するのが
 最も安価で、利便性が高い。
 これなら、JCOMとの契約は、今のままで良いはず。
  今あるSTBを返却すると、毎月の費用が安くなるかもしれない。
   ↑ 地域によって変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家のアンテナはフィーダー線なんですよ。昭和なんです。
だから、アンテナを設置すると、テレビのある各部屋の壁に穴を開け、直接アンテナからコードをひっぱって来るか、
家を建て直すかジェイコムかということだったんです。
それで、私記憶違いしてました。録画できないかもと言ったのは電気屋さんで、それでジェイコムに確認したんでした。LAN録画できるチューナーを買ってくれとのことでした。ただ、やっぱり推奨はしていないということです。
プランを変えれば大丈夫そうですね。細かくご説明頂きありがとうございました。お騒がせしました。