アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱電機のブルーレイーレコーダーREAL(DVR-BZ250)を使っているんですが、MBSとABCテレビが録画出来ない状態でどのようにすれば録画する過程まで持って行けるか教えていただけませんで しょうか!近畿住まいでMBS(4チャンネル)ABC(6チャンネル)だけが録画対象外みたいになってる状態です。サポートセンターに問い合わせても明確な回答が得られませんでした。テレビ側にはカードは入れてます。

A 回答 (5件)

今、レコーダー側のチューナーで、MBSとABCテレビを視聴することは出来ていますか?

もし、テレビ側のチューナーだけで視聴出来ている状態であれば、レコーダー側でチャンネルの再スキャンを行うことで、録画が出来るようになるかもしれません。
    • 0

レコーダーのチャンネル設定はMBS・ABCとも設定されていますか? 

MBS・ABCの受信はレコーダーのチューナーで出来ていますか?

テレビが設定されていてもレコーダーの受信設定でMBS・ABCが未設定では録画できません。

録画するのにテレビは関係ありません テレビは無くても録画できます。

B-CASカードはテレビもレコーダーも必用です レコーダーにも入れてますか?

※現在地デジで録画対象外番組はありません※
    • 0

ブルーレイーレコーダーで受信しての録画にテレビは無関係ですからテレビ側にカードを入れようと何の関係もありません。

レコーダー側で受信チャンネルを設定してMBSとABCテレビを受信できるようにしてレコーダーでそのチャンネルがTVのビデオ入力のレコーダー画面で映るのを確認してください。
レコーダーで映らないのであれば、電波が弱すぎるか、レコーダーの故障です。
    • 0

「近畿住まいでMBS(4チャンネル)ABC(6チャンネル)だけが録画対象外みたいになってる状態です。

近畿と言っても、生駒の送信所か、比叡山の中継所かによっても変わりますが、我が家は後者であり、該当チャンネルに対しワンセグの感度がちょっと悪いです。

アンテナ線とテレビをどのように接続しているか分かりませんが、微妙に感度不足なのかもしれません(テレビとレコーダで受信感度の表示が出来るはずなので、マニュアルで確認して下さい)。その場合は、アンテナ線に2出力の20~30db程度のブースターを入れて、出力をテレビとレコーダにそれぞれ接続すれば、解決すると思います。
    • 0

カードというのは「B-CASカード」のことですよね…

一つ確認ですが、「テレビ側にはカードは入れています」とのことですが、ブルーレイレコーダーにはB-CASカードを入れていないのでしょうか?
 ブルーレイレコーダーも購入時にB-CASカードが付属されていてブルーレイレコーダーに入れるようになっているはずです。
 まずは「B-CASカードがちゃんと入っているかどうか」や「接続がちゃんとされているかどうか」「チャンネル設定がちゃんとされているかどうか」などを確認をしてみてください。
    • 0