プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PanasonicがBD録画用ディスクの生産終了とのことです。
録画機にはPanasonicのディーガをずっと使ってきました。

録画には日本製で安心できる純正と言えるPanasonicのディスクを使ってきました。
Panasonicのディスクでは録画時に一度もエラーが出たことがありません。

価格の誘惑で、他社ディスクを使ったことがありますが、
大手と言えるであろう、マクセル SONY でも録画失敗が発生しました。
WOWOWの録画のように、一回しかダビングできないもので録画失敗するのは本当にショックです。

今後どこのメディアが安心して使えるのでしょうか?

ディスクの生産終了は、市場規模の縮小とのことですが、
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nish …

今の若い世代は、サブスクで配信されているものが未来永劫に見られると思っているのでしょうか?
録画して残しておかないと・・・と思うようなコンテンツ
皆さんはどうしていますか。

質問者からの補足コメント

  • 自分なりに調べてこのサイトを見つけました。

    パナソニックの録画用BDディスク生産 “完了” で悩んでいるエアチェックファンに贈る! お宝番組を残すべきディスクはどれだ:麻倉怜士のいいもの研究所 レポート90
    https://online.stereosound.co.jp/_ct/17611153

    しかしながら、ディスクエラー 信頼性に関するコメントがありません。

      補足日時:2023/06/09 19:27

A 回答 (4件)

私もディーガを使って居ますが、使用するディスクはVerbatimと言うブランドの物です。


数百枚使いましたが安定していますね。
元々は太陽誘電を使って居たのですが、かなり前に撤退しましたので今では在庫している
物が当時の10倍以上の価格にまで跳ね上がっていますし。
ですのでPanasonicのディスクも何れ在庫を持っている所では価格が10倍にぐらいにまで
上がっていくでしょう。
    • good
    • 0

需要がないものは消えるのみ。

事実ですよ。

貴方はこの回答消したいわけだ。

でも同じようにみんなもディーガもブルーレイも必要としていません。


一応外部HDDなどがありますが長期保存には適しておりません。

恐らくは10数年放置して消える運命です外部HDD

もし残したいなら他人に聞くのではなく機械に詳しい人間になりご自身で残す方法を模索くべきです。

パソコンでテレビ取り込んでディスクに焼くのが現実的かなと思います。

ディーガはいずれ無くなるので技術を習得しておいた方がいいですよ。

僕の回答も消えるし貴方の残したいディーガも消える。これは運命です。需要がないからです
    • good
    • 0

行く行くはブルーレイディスクレコーダーの終焉になるのですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし・・・特別なコンテンツを安心して保存できる手段がないですね、
配信されているものは普通の方法では保存ができない。
配信先の気分次第で見られなくなる。

誰がこんな「コンテンツ使い捨て」にしたのでしょう。

お礼日時:2023/06/09 19:16

そんなコンテンツはないのでネットを活用しています



ディーガを使っている時は辛かったです

容量に追われ、録画を見ないといけない義務が発生していました。

毎日新しいものがでるので何度も見るものは限られていました。

そのような呪縛から解放されました

テレビの呪いですよディーガは。

見ると言う義務、録画の義務。全ては縛りです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!