プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーのHDDに録画データを保存している場合、コンセントを抜いたら録画したものは消えてしまうのでしょうか?
また、録画中に停電してしまったら壊れてしまいますか?
説明書に書いてなく、困っています。

使用しているレコーダーは「DVR-710H-S」です。

A 回答 (5件)

正常に電源を切ったあとならプラグを抜いても(コンセントは壁側です。

家電側は電源プラグと言います。コンセントは抜けません)HDD内のデータがなくなることはありませんが、電源が入っている状態でプラグを抜いた場合、最後にしていた作業が全部キャンセルされることがあります。つまり最後に録画したもの、複数の番組録画を連続して実行していて書き込みが終了していないもの、録画予約やタイトル名の変更、プレイリストなどの作成・編集といった何らかの書き込みが必要となる作業です。

計画停電等に関する質問かも知れませんが、テレビやレコーダーなど最近の家電製品のほとんどは電子式のスイッチですので、停電から回復しても電源は入りませんし、待機電力もほとんどゼロですのでプラグを抜く必要はありません。
東電などがプラグを抜けと言っているのは停電からの復帰後に自動的にスイッチが入るものでなおかつモーターなどが回るような比較的電気を最初に大きく消費する家電品です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 11:47

壊れる、録画してある他の番組も消えるなどトラブルが出る恐れがあります。


http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110314 …
PC用の無停電電源装置で手動で録画停止、電源offの時間を稼ぐことが出来ます。
    • good
    • 1

停止状態のレコーダーの電源プラグを抜いてもHDD録画した内容は消えませんが、



録画中に停電するとレコーダーが壊れることはあります。
    • good
    • 3

基本的にはパソコンと同じようなものお思っててください


パソコンのHDDもアクセスランプがついているときに電源の抜き差しをすれば壊れる可能性がありますよね
でも電源を抜いても データが消えることはないでしょ

稼働中(録画中とか再生中とか)でない限り 壊れることはありません
それで壊れるのなら 引越できません。

録画中に停電等になった場合はもちろん録画は出来ないことは確実です
壊れる可能性もありますね
    • good
    • 2

>コンセントを抜いたら録画したものは消えてしまうのでしょうか?


消える事はありません。

>録画中に停電してしまったら壊れてしまいますか?
壊れることはありませんが、録画中の番組はその時点まで録画されて終わりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています