プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ブギウギ」を録画して何日分かまとめて見ています。

先週の金曜から、冒頭2分で録画が止まってしまってます。
HDDの容量は余裕があるし、他局のドラマやバラエティはちゃんと入ってるので、なぜかなと困っております。

何かご存じの方、教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    SONYの BDZ-ET1100 です。
    うわあ、2013年発売だそうです。

    これまでの「番組名」での帯予約を消して、番組表から1回分の放送だけ単品予約してみたんですが、またしても冒頭2分で切れてました。
    他の番組は綺麗に撮れてるのに、なぜ朝ドラだけ・・・

    これ不思議なのは、土曜日のまとめ回は15分きれいに撮れてるんですよ。
    (朝ドラは、月~金に1回15分ずつ放送があって、土曜日にその週のダイジェスト版が15分放送されます)

      補足日時:2024/02/02 11:20
  • つらい・・・

    リアルタイム視聴しながら録画ボタン押すと録画できました。
    予約録画のみ問題があるようです。なんなんや!

    でも2013年発売の製品なので、どのみち買い替えを検討しなければなりませんね。

      補足日時:2024/02/02 20:25

A 回答 (6件)

本体のソフトウェアのアップデートを最新の物に試みてほしかったところですが、時すでに遅し、2023年4月で対応を終了してました。



レコーダー新調の時期かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またご確認頂きましてありがとうございます。

そうですよね。
10年って、もったほうですね。

お礼日時:2024/02/02 20:29

HDDの寿命は10年といわれてるんで、単純に考えるなら、HDDの寿命ですね。


土曜日は平日に対して5分の1回なんで、失敗する率が低いのかも。ゆえにこれから失敗する可能性があるかもしれません。
まあ、予約録画していて途中で終わるというのは、単純に考えると故障ですね。無理してさらに録画するとさらに悪くなります。私の経験なら、再生早送りができなくなり、そのため1倍速ダビングしかできなくなる可能性があります。いきなり全滅にならないだけよかったですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、最初に兆候が出たのが朝ドラっていうのが、不幸中の幸いだったかもしれません。
これに問題が出る可能性など1ミリも想像せず生活していましたが、「うわあ10年前の機種」と改めて確認すると、当然かなと納得感があります・・・。

中にいっぱい入ってるので全滅だと立ち直れなかったです。こういう症状の出方で運がよかったのかな。
まず外付けを買ってきて中身を移動させようと思います。

お礼日時:2024/02/04 18:24

お使いのレコーダーのメーカーと機種名(型番)を御確認いただき補足ください。



メーカー。機種により同様のトラブルはいくつも散見されますし、対応も初期化で改善する物もあれば、番組表データの更新でとか、HDDの交換でとか様々です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SONYの BDZ-ET1100です。
発売2013年で自分でも驚いたので、そろそろなのかもしれません。

とりあえず一度電源落として再起動、チャンネル再スキャンというのをやってみました。

お礼日時:2024/02/02 11:33

録画数の制限


古い機種なら 保存の録画数が多いと録画できなくなる機種もあります。

ソフトウェアをアップデートすると直る場合
特定のチャンネルなら アンテナレベル(受信強度)が低いので最初は動くが直ぐに強制的に切れる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ソフトウェアアップデートは決まった時間に自動でやってるそうなので、まあちゃんとやってねという意味も込めて一度電源を切って、入れ直してみました。
電源OFFの際に「POWER OFF」という文字が出るんですけど、Rが消えてました;。

あとは、チャンネルの再スキャンというのをやってみました。

これで今日再度単品予約してみます。

お礼日時:2024/02/02 11:32

予約録画を一旦取り消して、番組表から再度予約録画して下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみましたがダメでした・・・

お礼日時:2024/02/02 11:23

同じ時間帯に重複した録画予約がありませんか?


ちなみに、朝ドラは何度も再放送してるので時間を変えてみるというのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみたのですが、重複予約はありませんでした。

番組名指定で予約してるので(ズボラです笑)、朝も昼も録画されてるはずなんですが、朝昼各2分ずつという悲しい結果になってます。

今日は、とりあえず実験としてお昼の放送分を単品予約してみました。
撮れるかな?

お礼日時:2024/02/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A