プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話が長くなるのですが最後まで読んで意見をください!

私はいつもテレビの録画をしているのですが、母親も録画をしています。

私は主にバラエティ番組を、 母親は韓国語・中国語の講座番組の録画をしています。

私も母親も、前はドラマを録画している時もありました。
(父親はあまり録画していません)

最近ではテレビの容量が少なくなっていて、私はもう見ないかなと思った回などを削除したり、親からDVD-Rをもらってそこに移していました。

ですがDVD-Rがもう1枚しかないらしく、「自分も録画をするかもしれないから」と2ヶ月くらい前から言っていて渡してくれなくなりました。
別にそれはまだ良いのですが、「録画したいなら自分で買ってよ!」って言ってきてそこでえ?って思いました。

私は度々、自分の録画していた番組を削除しているのに、
母親は高確率で録画した番組を見ないのに録画したままで「見るかもしれない」と言って消してくれません。
1番古いので5・6年前のテレビも見ずにまだ撮ってあります。

自分で録画した番組を見ず、でも消さず、「録画する時があるかも」って、どんな根拠があって言っているのでしょうか?

私が何度も言うと渋々、数回消してくれる時はあるのですが、もうこちらとしても面倒くさくてたまりません。
私は中学生でお金も無くて(銀行には数万円あるのですが、母親がカードを無くしたり、本当に欲しいものがあった時のためにと下ろさせてくれません)、高いものや何枚も入っているのは買えませんし、そもそもどのDVD-Rを選んだら良いのかも分かりません。

どうしたら、私の見たい番組を気軽に録画できるようになると思いますか??

A 回答 (3件)

お礼について。

その暇があるのなら、録画して、観て、削除すればいいんです。
それで、すむことです。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも夕方までテレビを観させてくれませんし、夕方からは父親がテレビを観るんです。

私が一日中家にいても、テレビを観られるのは2人とも家にいないか、片方が出かけていてもう片方が寝ている時だけ。
1人で観ないといけないだけでもハードルが高いんです。

まず私は、録画した番組を観て、気に入る回があったら削除せずにとっておきたいんです。
だから容量が無くなっていくのでDVDに移してるんですよ。

それに母親が削除してくれないと、私の分も撮れませんし、そのうち1時間も撮れなくなりますよね?
私が観て消しても親の分は毎日溜まっていくんです。

撮れなくなれば観るどころか録画もできません。

録画はできるがいつも出来ているか分からない。
観る暇はあるが観させてくれない。
だから見ずに削除することが多いんです。
この前ドラマを2作撮ってありましたが容量がいっぱいで見ることもできないのでやむを得ず削除しました。
でもその容量は母親の分で埋まっていく。

観ることは難しいですが、DVDに撮っておくので今後観ることがあればそれで観られます。

観ずに溜まる→削除する→また溜まる→DVDに移す→削除する
この繰り返しでもキツかったですが、
DVDがもう無いことで
溜まる→観ずに削除する
の繰り返しになったので言っているんです。

あなたはどんな根拠があって、気軽に録画したいと言ってるんでしょうか?

手間暇かける時間があるなら、かければいいじゃないですか?

録画する暇もあるし、それを観る暇もあるし、削除する暇もあるなら、やればいいんですよ。
まさか、母親よりも自分の方が忙しいとは、思ってないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

もちろんですが録画をしたいのは録画して見たい番組があるから録画をしたいと言っているんです。
根拠なんてありません。
母親よりも忙しいなんて1ミリも思ってませんが、母親は暇です。
そして私も暇です。

手間暇かける時間があったら何をかけたらいいんですか?
録画・視聴・削除する暇もあったら何をやったらいいんですか?
失礼ですけど何も分かりません。

外付けのHDDを買ってもらうとかは無理ですかね?

録画容量が格段に増えますし、DVDを入れたり出したりするより断然便利です。

1万ちょっとで買えるし、お母さんの分も一緒に録画となると思うので、お母さんと一緒にお父さんの許可を取るように頑張ってみては?

テレビによって選ばないとならないと思いますが、そこは店員さんに聞けば教えてもらえますよ。
    • 0