プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から、録画した番組がところどころちらつき、途中で終了してしまいます。
父は「DVDやハードディスクに、同じ場所で録画すると、画面がちらつく」「録画された番組の途中でCMがあっても、とばさない」と言います。
父が言ってることは正しいですか?
だったら、早送り機能や巻き戻し機能、30秒送りや10秒戻しなんか必要ないですよね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

試しに、もう観ないものを消して、30分程度の番組を録画して、再生してみましたが、画面がちらついてました。書き込むところがいかれているのでしょうか?

A 回答 (2件)

父親はHDDの不具合を理論的ではなく、肌感触で感じ取っているのでしょうね。

HDDに録画したものは、すぐに消すと同じ場所を使い込む事になるので、「バッドセクタ」に化けやすいのです。
痛みを全体に拡散したいなら、一杯まで録画してフォーマットで消しちゃう。
すると、痛みが1カ所に集中しなくなり、全体的にロングライフとなります。
私は、そういう使い方で残り時間を見ながら消すか消さないかを判断しています。
    • 0

同じ場所で録画するとってなら、強い電磁波なりの障害があるから、チラつくかもしれません。

通常ではなかなか発生しませんから。

すでに、録画されたものがチラつくってなら、そのように録画されているからでしょう。

録画された番組でCM部分をとばすか、とばさないかは、人それぞれですからね。
リモコンの操作が面倒ってことで飛ばさない人も中にはいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

父はCM部分を何度もとばすのも、画面がちらつく原因だと言っているんですよ!!!!!