プロが教えるわが家の防犯対策術!

BDでテレビ放送を録画用のディスクで色々ありますよね
ソニーだとかマクセルとか RとかREとか
このメーカーのこのシリーズのディスクは録画してもいずれ録った内容がパー
になるぞ見えんなるぞっていうのがあれば教えて下さい
*ちなみに自分の経験ではビクターRです(裏側が黄色に変色しているのが特徴です)
他のディスクと保存条件は同じです

質問者からの補足コメント

• HAPPY

回答者の皆様素晴らしい回答どうもありがとうございました!
    大いに参考にさせて頂きます。

A 回答 (4件)

SONYとパナソニック製以外は全てダメ。

何故なら、何年も前に製造から撤退していて、
海外メーカーが製造したものに
自社の包装を付けて販売していて品質が良くない。

パナソニックも最近撤退してしまった
(市場にはまだ在庫があるようです)ので、
国内メーカーではSONY一択ですね。

下手な(SONY、パナ以外)日本ブランドよりも、
台湾のHIDISCの方が高品質。
但し、製造国が台湾である事。
中国製造品は、かなり品質が悪い。
製造が東南アジアとなっている物もあるが、私は手を出さない。
    • 0

DVD-R と違って BR-R/RE は相変化記録ですから、早々不良になるものではないのですが、質の悪いディスクはやはり駄目になってしまうでしょうね。

ブランド物で海外生産のものは品質管理ができていなくて悪いものが紛れ込み易いですね。ロット不良とかもあるかも知れません。

また BD-R/RE は保護層が薄いので、物理的なストレスに弱いですから、取り扱いには注意が必要です。

"このメーカーのこのシリーズのディスクは、録画してもいずれ録った内容がパーになるぞ、見えんなるぞっていうのがあれば教えて下さい"
→ これは判りませんね。先にも書いた通りが海外品には注意が必要ですが、日本製品でも怪しいものがあります。予め判るような情報はそうあるものではないでしょう。

少なくとも私は持っていませんので、検索して探すしかないのではないでしょうか? それも確証はありませんから、信じるか信じないかの問題になると思います。

不良品 (ブルーレイディスク・メディア)のクチコミ掲示板検索結果
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?sear …
    • 0

安いやつとか選ぶと50枚スピンドルで何枚ダメなのがあるんだって感じで失敗しますね。

メーカーとか聞いたこともないようなとこだったり。
最悪このプレイヤーでは再生不可能、あっちのレコーダーの方では何とか読み取ってくれるなとか。
そういうのは保存期間とか考えて作ってさえいないでしょうね。
    • 0

もう廉価なものなので、

品質に差なんかない。

あるとしたら、海外製はやっぱ品質落ちるかな、ってぐらい。
    • 0