アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝製HDD&DVDレコーダー「RD-XV34」(ちょうど一年前に購入しました)で作成したDVD-R(未ファイナライズ化)が再生に失敗します。DVD-Rを挿入すると約一分後ぐらいに画面に「ディスクをチェックしてください」となって見るナビを押しても「再生専用ディスクではありません」となってしまいます。ちなみに自分が主に使用しているDVD-Rのメーカーは太陽誘電(日本製)とTDKで一週間前までは普通に再生など出来たのですが空きがまだあったので追加しようとしたらこんなエラーが発生してしまいました。これらはDVD自体の問題なのでしょうか?それともレコーダー本体の問題なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

機種は違うかもしれませんが同じ東芝です。


東芝は、ドライブの性能が極めて悪いです。
我が家も保障期間内に2回、こわれました。

その状態ならまだ軽いほうですが、いずれ無理やり繰り返しているとローディングのままフリーズ状態で操作をうけつけなくなって強制終了するしかなくなります。
強制終了後電源をいれるとまたローディング状態から始まるためまた動かなくなりにっちもさっちもいかなくなります。
HDDがいかれてしまったりもします。
この状態になってから読み込みの悪い録画済みディスクなどを入れて既にファイナライズ済みのものまでおかしくなってしまったこともありますし、この状態で修理に出すとHDDの中身なども保証できません。

我が家は一度購入店舗でHDDとドライブを交換してもrくぁいましたが、半年もせずにまた同じような状態になりました。
そこでネットで調べたところ、東芝のドライブの低品質さで、かなり頻発トラブルだということがわかったので、メーカーのサポートセンターに直接電話しました。
「修理したのにまたこわれた」ということでそのネットでの頻発トラブルだということを指摘して(ちなみに参考サイトは価格.comです)絶対に同じ故障をしないと自信がもてる直し方をするように言ったら、メーカーもドライブのクレームがかなりきていて自覚しているのか、中身だけ松下製のドライブに代えるといってきました。
多分このことをいわなかったらまた東芝製のドライブに交換されていただけだとおもいます。

質問者さんの状況をみた限りではまだディスクのチェック不良だけですんでいますので、ドライブのクリーニングをしてみてください。
それでも頻発するようなら、動かなくなる前に修理に出すことをすすめます。
ちなみに東芝のドライブと相性がいいのは太陽誘電とパナソニックです。
TDKも問題ないです。
Maxelは安いですがかなり相性が悪く、悪影響もあるので避けたほうがいいです。
    • good
    • 8

だめもとで電源コンセントを抜いてしばらくしてからもう1度挿して試してください。

    • good
    • 8

> これらはDVD自体の問題なのでしょうか?


> それともレコーダー本体の問題なのでしょうか?

他のディスクを試してみないと、何とも言えません。

他のディスクでも同様の問題が出るのなら本体の異常。
他のディスクが大丈夫なら、そのディスクがダメになっちゃったか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のディスクで試したら再生できました。あと2枚失敗したのですが数回試し続けてみたら何故か1枚(TDK製)だけ再生できるようになりました。多分ディスクが駄目になったと思います。

お礼日時:2006/09/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!