プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダビング用DVDに付属しているラベリングシールではなく、普通のシールを表に貼っても大丈夫でしょうか?雑貨屋に売ってるようなモコモコしてたり、文字や絵が浮かび上がっているものではないです。普通の小さいシールです!ご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

はがれなければ絶対にではありませんが、基本的には問題はありません。

ただし、たくさん貼ってしまった場合や、張り方が雑な場合、貼ったものが何らかの原因ではがれた場合には、相当なダメージを受けることになりますので、大事なディスクには貼らないことをお勧めします。また、壊れて困る機器では、極力そのメディアを使わないことをお勧めしますが、はがれなければそれも問題はないことです。

ご自身だけが使うなら、決して貼るべきではないとは言いません。
尚、それを他人に渡す場合は、その人がそういうことを許しているかどうかを、確認したほうがいいかもしれません。

ちなみに、レーベル面はDVDもCDもその下に保護層がありません。そのため、強い粘着成分を持っている場合、貼ったもの剥がすと、ディスクの記録層まで剥けてしまう場合や、成分が浸透しDVD-Rなどの自分で作ったコンテンツディスクであれば、データを破壊することが極々稀にあります。
BDの場合は、ピックアップとメディアとの距離が0.1mm以下になり、そもそも偏心にかなりうるさい傾向がありますので、早期にハードウェアの劣化が進む可能性もあります。DVDやCDに比べると圧倒的に高精度な単距離浮遊が必要なため、重さを変化させるもので凹凸が少しでも発生するものは、貼らない方がいいです。

最後にはがれたらどうなるかというと、たとえばスロットインタイプの光学ドライブではがれると、多くの場合、ディスクが中でホールドし出てこなくなります。
トレイローディングタイプの場合は、出てはきますが多くの場合、次のディスクが入っても再生できなかったり、次のディスクが填まったら最後出てこない場合があります。
アップドアのオープンタイプの場合は、ピックアップに被害がなければ問題ない場合が多いです。
尚、ディスク回転中にはがれた場合、場合によってはピックアップにディスクが衝突するなどの被害が生じ、ドライブが壊れることがあります。

といったところで、はがれなければ大丈夫の所以はそういうことです。
たいていの場合は、はがれないのですが、最悪を経験したことがある人なら、2度と貼らなくなるケースが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。接着剤が浸透する恐れもあり、さらにはプレイヤーを壊す恐れもあるのなら却下ですね。おとなしくプリンターで印刷しようと思います。ご回答ありがとうございました☆

普通のシールどころか付属してるラベル用シールでも機械内部ではがれて故障の原因になるので、DVDにシールをはるのはやめたほうがいい。

それでもいいならどうぞご自由に。
    • 0
この回答へのお礼

やめときます。ご回答ありがとうございました☆

現在は直接プリンターで印刷してますがプリンターで印刷出来ない期間だった時はネームランドで作成して貼ってました。

8年以上前からですが今でもネームランドシール張ったディスクはPCでもプレーヤーでも正常に使えます。

時々現在でも簡単なディスクはネームランドシールは貼って利用してます。

さすがにテレビ録画したディスクなどはジェットプリンターで綺麗に印刷します。
    • 0
この回答へのお礼

友達のプリンターを借りてプリントしようと思います。ご回答ありがとうございました。

専用のラベルでもトラブルを起こすことがあるので、基本的に何も貼らないほうがいいです。

公共事業の電子納品も最初はラベルでよかったのが、トラブル続出で禁止になりました。ま、こっちは主にCDでのトラブルですが。
DVDは記録層がCDみたいに露出していないので、そういう意味ではあまり気にする必要は無いのですが、やはり、引っ掛かったり、ドライブ内部で剥がれたりはあるので、推奨しません。
レンタルDVDなんかで、管理用の記号を打ったちっちゃいシールが貼ってある事があるのだけれど、あれは怖い。
    • 0
この回答へのお礼

専用ラベルでもダメなのですか。では普通のシールなんてもってのほかですね。ご回答ありがとうございました☆

止めておいたほうが良いでしょう。

専用のラベルならともかく、粘度の低いシールだと、時間の経過と共に当然劣化します。再生中のDVD自身が持つ熱もそれを手助けしてしまうので、最終的には剥離を起こしかねません。機械の中で剥がれたら一大事ですので、もしどうしてもというなら、シールを貼った後に、専用の透明の保護シールを貼って全面を覆ってしまうのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、やはりそうなってしまうのですね。壊れるのだけは勘弁して貰いたいので貼るのを断念しようと思います。ご回答ありがとうございました☆

CDやDVDにシールやラベルを貼ると

回転むらが起こるのでやめてください。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで出してくれて本当にありがとうございます。ご回答ありがとうございました☆

普通のシールを表に貼っても大丈夫です。

はがれると困るのでしっかり貼って下さい。できれば重心が中心からずれないように均一に貼って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆