アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の話なので詳しい経緯はわかりませんが
1回再生する事が出来たDVDが再生する事が出来ません
どういったケースが考えられるでしょうか?
こちらもあまり事情がわからない事でもありますので
こういった事が考えられます。というようなアドバイスをください
 
・母が友人から渡されたDVD-Rディスク
・おそらく、テレビ番組がDVD化された物をコピーした物
・1回は見れたがしばらくしてから再度再生しようとするとディスクを読み込まない
・パソコンのDVDドライブでも再生どころかアクセスすら出来ない
 
テレビ番組という事で、著作権関係かな?とも思いましたが
1回見れたものが2回目から再生できない事もあるのですか?
そういうものはコピーすら出来ないものでもないのですか?
 
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

1回目と2回目の再生の間隔はどの程度あったのでしょうか。


パソコンを再起動しても読めないのでしょうか。

症状から、ディスク品質あるいは保存条件の問題による劣化で読めなくなったのではないでしょうか。

一部の粗悪な海外メディアの中には、非常に劣化速度の早いものがあり、データを記録後、数ヶ月で
内容の消えてしまうものがあります。

実際にこうした報告例は多いですし、いくつかのサイトでは劣化加速試験によるテストが行われており、
現実に短期間の間に消えてしまいそうだとの結果も示されています。

また保存条件としてDVD-Rは特に紫外線に弱いという特性があります。
直射日光が当たるところはもちろん、一般的な日陰、室内の電球や蛍光灯もよろしくありません。

紫外線により、データが消失してしまうことがあります。
保存性の向上を目的に、UVカットを施した保護層の採用をウリにしたディスクさえ存在します。

まずは以上の点をご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間隔は2日ほどです
DVDプレイヤーに入れたままにしていました
ソニーの録画用DVD-Rのようです
パソコンでも読めません、再起動してもダメです
 
2日間で劣化ですか・・・それしかないのですかね
欠陥品のようなものかな・・・
 
ご回答感謝いたします ありがとうございました

お礼日時:2007/03/23 07:05

No.3&No.4です。


お礼の方をまた読ませて頂きました。

一度読み込みに成功したメディアで、劣化以外の要因で読めないとなると
なかなか原因追及が困難に思えます。

セッションを読み込まずに追記しようとしたことはないでしょうか?
こうすると以前に録画されていた内容が消えてしまうことがあります。

またピックアップレンズが汚れている可能性があります。
レンズクリーニングディスクなどを掛けてみてください。

ディスクを認識出来るのですから、劣化等によるエラーが多発していない
か品質チェックツールを導入することでパソコン上で確認することが可能です。

以下のツールでエラーの発生状況(ディスク品質)をご確認ください
ただ一部のDVDドライブはこのツールに対応していません。
# http://www.cdspeed2000.com/

また復旧ツールを利用し、読めないデータを強制的に読み出すことも可能です。
# http://cowscorpion.com/file/Roadkil'sUnstoppable …
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/ …

…とは言え、ファイル名さえ取得出来ない場合救出は難しいかもしれません。

またドライブによって読み込み能力には非常に大きな差があります。
もし他にDVDプレイヤーあるいはドライブを使える環境にあれば、そうした
機械でも試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます

残念ながらご紹介いただいたツールはうちのDVDドライブ未対応のようです
 
やはり劣化という結果になりそうですね
まさかこんなに早い劣化だとは・・・
 
長らくのお付き合いありがとうございました

お礼日時:2007/03/24 20:10

No.3です。


お礼の方読ませて頂きました。

DVD-RのOEM元がどこであれ、ソニーブランドで出しているディスクであれば、
極端に保存能力が低いと言うことはないものと思われます。

プレイヤーに入れたままだったそうですが、どなたかが別のディスクに
入れ替えた可能性などはないでしょうか?

パソコンで確認したときには、再生だけでなく中身(フォルダやファイル名)も
確認出来ない状態だったということでしょうか。

ライティングソフト等をお持ちであればメディア情報を調べて見てください。
まったく情報が確認出来ないようであれば、劣化している可能性もあります。

未使用ディスクやブランクディスクなどと表示されれば、誰かが別の空の
ディスクに入れ替えた可能性があります。

パソコンで読めないと言っても、ディスク自体を認識出来ない状態なのか、
それとも単に再生出来ない状態にあるのかで救済処置が変わってきます。

是非一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々 ご回答ありがとうございます
 
入れ替えの可能性はありません
パソコンではディスク自体は認識できていますが
ファイル・フォルダ名が表示されません
試しにブランクメディアをセットしてみると同様の状態でした
が、確実に1度見れたディスクでブランクではありません

ライティングソフトでは「パケット記録メディア」と表示されます
詳細情報は表示されません

お礼日時:2007/03/23 10:20

著作権うんぬんはおいといて、、、


一度再生できたDVD-Rが、その後再生できなくなるというのは、
物理的な障害以外にはないような気がします。
キズをつけてしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
 
見たところ大きなキズは無かったですし
最初見てからデッキから出してないんですよね
 
ありがとうございました

お礼日時:2007/03/22 23:28

>・おそらく、テレビ番組がDVD化された物をコピーした物


この時点でここの利用規約に違反しています。

ご自分で解決するか、正規のDVDを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご指摘ありがとうございます
規約のどの部分ですかね?
 
そのDVDがコピーガードとかなければOKなんじゃないんですか?
あくまでもカードを外すのがアウトなんじゃ?
 
ちょっと様子見ます

お礼日時:2007/03/22 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!