アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDディスク50枚セットを買ったのですが、30枚使用して10枚が不良でした。
HDDからディスクに書き込もうとすると「ディスクに異常があります」などのメッセージが出て使用できません。
時間をかけた末これではとても使用できないと思い、メーカーに電話しました。
答えは、DVDには相性があるので、ディスクのせいでは無い、DVD(ソニーのすご録)が悪いのでその機械の推奨しているものをつかってください、と言われ相手にされませんでした。
20枚は使えて10枚も不良があるのは、本当にDVDの機械のせいなのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは



私なら・・・こうゆう対応します。

もう一度、メーカーの同じ担当者に電話をします。

申し訳ないのですが再確認をさせていただきたいと思います。
御社のDVDディスク50枚セット型番xxxx-xxxx(等)何時何処で買ったのですが、30枚使用して10枚が不良でした。
HDDからディスクに書き込もうとすると「ディスクに異常があります」とのメッセージが出て10枚が使用できません。
そうゆうことが、御社の製品に希に通常起こりえる事象なのですネ。

先程、教えていただきました原因と対応策は・・・・
DVDには相性がある。
ディスクのせいでは無い。
DVD(ソニーのすご録)が悪い。
その機械の推奨しているものをつかってください。

確認して、担当者が「肯定でも否定でも」そのまま記録してください。

次に、それらの回答に納得ができない旨を伝えたうえで、担当者のチェンジを依頼します。
チェンジの理由を聞かれたら、「製品の事ではなく、説明に納得ができない事、を伝えます。他の担当者も同じなどと言い出したら、上司でもかまいませんと伝えます。」
別の者で、この件に対応できる担当者又は上司がいないと言ったら、待っているのでかけ直すよう依頼します。(後日で日時指定でも良いが)
その担当者が、折れてこちらの言う事を聞くように、すり寄ってきても、「信用できないので、チェンジです。」と、ハッキリ伝えます。

次の担当者に、(必ず別の人に)(名前書きとめます)(話す時は、そのお名前で話しかけるようにします。)
○○さんは、今までの件は、録音もあるでしょうし、私の事も情報は把握されていますよね。
はい、それでは・・・
相性があるのはわかりました、前担当者とも相性悪かったので。
御社の製品の事ですが、私が今持っている製品を(見もせず)調べもしないで、異常がないと一スタッフが決められる、事例を書面で教えてもらえれば、納得できるかもしれません。
また、そうゆうマニュアルがあると理解してよい会社なのですネ。
また、ソニーには、こちらから連絡しても良いのですが、どうしましょうか?と確認します。

この程度で、空気は変わると思いますが・・・
通常、この先には常識的な対応がされるのだと期待します。
例えば、ヘッドのクリーニングだとか。書き込みソフトの設定云々だとか。一流だと思える対応が待っています。^^

まだ言えますが、このくらいで勘弁していただきたいものですよね。
これで、不良DVDは、メーカーのお客様相談室の担当者または、研究所へ、代金着払いで送ることになるでしょう。
後の対応は、そのメーカー様の度量次第でしょうけど。^^

ただし、どのようなものでも上記対応が許されるとは思わないでいてほしいです。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

買ったところで、文句言った方が早いと思います。(爆笑)<-私にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧なご説明ありがとうございます。

ディスクと機械の関係もそれとなくMADONNAさんの対応で理解できました。

ディスクを取り戻すための時間のほうがもったいないのですが、メーカーの対応に対する不満があるので、お勧めの方法でもう一度電話をして見ます。

確かに製品も見もせずに一方的に機械のせいにされてはたまりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 13:12

> 何故ならサードパーティーとして販売しているのですから推奨するドライブメーカーなどあるはずがありません。


確かに理屈的には、そうですが、現実はそうではありません。
ライトストラテジがあるのもそのためかと…

> 同じロットで使用できるものと、出来ないものが混在するのでしょうか?
使用できるできないは、その書き込みドライブがでの許容限界を超えるか超えないかの違いかと…
境界ラインのメディアだと、同じロットであっても、ほんのわずかな違いによって
使える使えないが発生するのかもしれません。

ちなみに Liteonのドライブを持っていれば、その手のツールで品質チェックしてみると
そのあたりが、はっきりするかもしれません。

http://www.dosv.jp/other/0605/24.htm

ちなみに、DVDディスク50枚セットというのが、どこの製品でどの型番なのか書いた方が良いのでは?
何か書けない理由でもあるのでしょうか?

この回答への補足

ご親切なアドバイスありがとうございます。

一度、書いたのですが製品名、会社名を載せたら削除されたみたいです。

ちなみに、東京の会社です。製品は台湾製でした。

補足日時:2009/10/20 09:45
    • good
    • 0

メーカー及び販売店の対応に関しては適切な回答がありますので、


> 本当にDVDの機械のせいなのでしょうか?
という物理的側面について、回答してみたいと思います。

まず、書き込めないメディアがあるというのは事実で、例えば16倍速のメディアは
「DVD-R for General Version 2.1/16X-SPEED DVD-R Revision 6.0」という規格に準拠
しており、8倍速(DVD-R for General Version 2.0/8X-SPEED DVD-R Revision 3.0)まで
とは規格が異なります。

ドライブが8倍速までを対応とする場合、16倍速メディアは使うことができません。
書き込めることもありますが、基本的には対応していないと考えて下さい。
これは16倍速メディアを8倍速以下の速度で書き込むときも同様です。

少し前のモデルであれば、搭載しているドライブが16倍速に対応していないものも多く、
未対応ドライブで使用すると機器が故障したり、ディスクが損傷したりするケースがある
旨を記述していることが多いです。
一例) http://fujifilm.jp/personal/recordingmedia/data/ …
一例) http://www.imation.co.jp/products/pc_media/dvdr_ …

実際に未対応ドライブで16倍速メディアを使用するとディスクに異常がある旨の表示
をすることがあり、ご質問の症状と似ているように思います。
この点はぜひご確認下さい。

次にライトストラテジの問題があります。
ドライブには「ライトストラテジ」と呼ばれるメディアへの記録制御情報を持っています。
# http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782570.html
# http://dvd-r.jpn.org/help/advanceda.htm

そのドライブが発売された当時に存在したメジャーなメディアには対応するのですが、
その後に発売された新しいメディアにはライトストラテジを持っておらず適切に書き込む
ことができない場合があります。

これがいわゆる相性問題となるケースが多く、ドライブメーカーは推奨メディアを挙げて
いる理由のひとつとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の使用しているDVDドライブはSONYのスゴ録です。
詳しく調べてみたいと思います。

それにしても、同じロットで使用できるものと、出来ないものが混在するのでしょうか?

また、機械のメーカーが推奨しているものがあるはずです、という今回のディスクメーカーの返答はおかしいと思います。何故ならサードパーティーとして販売しているのですから推奨するドライブメーカーなどあるはずがありません。逃げ口上としか思えません。

お礼日時:2009/10/19 10:20


もし、海外製ならそれくらいの不良はよくあります


私のVAIO(SONY製のPC)はSONY製のCD-Rを認識できませんでした
同じメーカーなのに相性問題があるのか、故障なのか、買い替えたのでわかりませんでしたが、
精密機械に100%なんてありませんし、運がなかったとあきらめましょう


Discの素材はメーカーによって違いますし、レーザー照射も機械で個性があります
どちらのせいでもなく、Discの特性と機械の特性の相性が悪かっただけ
    • good
    • 0

3流 4流メーカーの安メディアではよくあること


昔セーラー(万年筆で有名な)のDVD-Rメディア10枚150円買ったら
なんと9/10が不良メディア 焼けた1枚は2日で内容が読めなくなる
大爆笑仕様
(後にメディアの品質を調べるHPで最低ランクの印をおされた)

ドライブとの相性もあるけど(色素の関係とか)
やっぱメーカーは大事よ。
マクセル・TDK・イメーション・太陽誘電(SONY)など、そこそこ
名前の通ったメーカー品を買いましょう。

安メディアでBenQの50枚入り使ってるけどこれは一枚も問題がない
50枚で1400円
    • good
    • 0

こんにちは。



以前ヤマダ電機で購入したDVD-Rがエラー出まくったことがあり、そのメディアを持って行ったら交換してくれましたよ。50枚のスピンドリルケースでしたが、エラーになった4,5枚を持って行ったところ、新品5枚をくれました。
特にやりとりはなく、スムースでした。

確かに相性はあるかもしれません。
お気に入りのメーカーを見つけましょう。
では。@BETA
    • good
    • 0

何というメーカーのものを幾らで買ったのですか?生産国はどこになっていますか?



私は50枚セットのスピンドルのものしかかっていませんがディスク以上になったことはほとんどありません。

買うときは生産国が日本になっているモノを選び、そうでない場合は有名な日本メーカー品のものを買っています。

一度100枚で2千円というものを買いましたが、これはダメダメでしたね。メーカー名も書いてなかったような粗悪品でした。

あまりにも安いようなモノは半分使えればマシな方。書き込みができたとしても保存には向きません。
    • good
    • 0

それは太陽誘電等の国産品のDVDですか?


太陽誘電等の国産品でエラーなんて出た事ないですけどねぇ・・・

値段が安いだけが取り柄の海外製造の物なら、そのくらい不良があっても別におかしくはないです。
「安物買いの銭失い」って言葉がありますが、安さだけに拘って買うと痛い目見るのが光学メディアです。

まぁ、ドライブとの相性もあるでしょうが、粗悪品メディア買っちゃっただけでは?

どこのメーカーの何と言う商品か書けば、どの程度の物か判断して貰えると思いますよ。

ちなみに、量販店の店内で売ってるのは未だマシな方で、PCショップの店外店頭においてあるような物は論外です。(流石に、そんなの買う人いないだろうけど。)
    • good
    • 0

 たいていのメーカーは取扱説明書にメディアの推奨メーカーを記載しています。


 推奨メーカー以外のメディアでも書き込めることも多いですが、書き込めない場合は自己責任です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!