アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、たまたまブルーレイディスクを再生しようとしたら、内容が無くなっていて再生できませんでした。
他のものも再生してみると、ブロックノイズが入っていて再生がいま一つ芳しくありませんでした。
ディスクを放射状に拭いたり、デッキのレンズを掃除してもダメでした。

こういう現象は、どうしたら起きるのでしょうか。保存方法が悪いから?
ディスクはTDK やPanasonicを使っています。

ブロックノイズはDVDでも見受けられ、何だかディスク不信になりそうです。
こういうことにお詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

同じドライブで書き込んでいて尚且つ、初期に書き込んだメディアが今でも再生できるなら、光学ドライブの不良です。

そのドライブが寿命を迎えているため、ドライブ側(レコーダー側)を買い換えた方が良いでしょう。

そういう条件はなく、全てのメディアで起きているなら、ハードの初期不良か、またはディスクの保存が悪いと思われます。保存の悪いケースは、不織布を使った保存で、メディアを縦置きしていない場合、ディスクが直射日光などを受ける場合。高温多湿な場所に保管する場合。不織布も含めてケース保存というものを一際せず裸で並べている場合。トールケース保存で、遮光されていない(周りに<記録面側>タイトル紙などがなく光が透過する)ケース保存などはダメです。

湿気の少ない冷暗所で保存すること。出来ればトールケースなどでディスクの縦置きが好ましいです。

初期不良は、ハード購入後1ヶ月以内に過去のメディアが読めなくなった場合。既に長く使っているハードでは、初期不良の断定はできません。

また、光学ドライブのレンズクリーニングをクリーニングディスクにて高頻度で行っている場合は、それが光学系を痛めていることがありますのでご注意を。基本的にレンズクリーナーは湿式も乾式も障害が起きない限りは使ってはなりません。光ピックアップは非接触装置です。しかも、BDでは光学メディアと0.1mmの距離で焦点を合わせ続けるように追従する仕組みがあります。レンズクリーナーを使うと、一部が光学系のレンズに触れるため、浮遊制御を行うベアリングが軸ぶれを起こし焦点を正確に合わせることが出来なくなる恐れがあります。

それによって結果的に、記録または再生の品質が悪くなる場合もあるのです。おかしくなったときに使うと、効果がある場合もありますけど、通常はピックアップの清掃は手作業で分解して行うなら別ですが、そうでなければ不要です。

特にBDは焦点距離が短いため影響が大きくなります。そのため、当初はそういうメディアは販売されていませんでした。まあ、パナソニックが自社のレコーダーに当初から対して出していたぐらいかと思いますが・・・
http://ctlg.panasonic.com/jp/acc/acc/cleaner/RP- …

これは、DVDなどでも言えますが、いわゆる磁気ディスク(VHSやカセットテープ、FD)の延長線上で(これは接触型の磁気ヘッドと走行路の磁粉を清掃します)、よく使う人もいますが、非接触型ではそもそもメディアが稼働中に接触することは想定していません。
それは、寿命を縮める原因です。間違いなのでお気をつけください。

尚、パナが専用設計を出しているのは、メディアの回転速度で傷が付くか付かないかが決まるからです。BDは最大12倍速まで存在しますので、1倍速専用のクロスは12倍速では傷が付きます。そのため、その機種に合わせて専用品が売られます。(それも、頻繁に使えるものではありません)


ディスクの清掃についてです。
基本的にBDは指紋やほこり、傷はよほどでなければつきませんので、拭く必要はありません。通常は、少し息などを強めに吹きかければ、DURABISと呼ばれるハードコートがあるため、ほこりなどは飛びます。しかし、強く拭いたり、頻繁に拭くとハードコートが剥がれることがあり、剥がれると読み取れなくなります。よほど汚れが目立つなら清掃の際には中性洗剤を用いて、柔らかい布などで洗い流すのが良いでしょう。拭く時には放射状でOKです。絶対に拭く手に力を入れず、優しく水気や汚れなどを拭き取ります。

最後に、読み取り不良のでるメディアについて、他のドライブで再生できるか確認してみましょう。再生できるなら、その特定のハードのみが故障しています。
再生できないなら、当該のメディアを冷凍庫に24時間入れてみてください。
それで、読み取れるなら、クローズドしていないBDの場合は、Move Backで他のレコーダーのハードディスクに戻してしまい。新しいBDに書き込めば良いでしょう。


BDは永久メディアではありません。半永久でもありません。これはDVDにも言えます。
この手のリスクは常にあるのでご注意ください。本当に大事な映像コンテンツはセルBDなどで揃えた方が、長く楽しめるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同じドライブで書き込んでいて尚且つ、初期に書き込んだメディアが今でも再生できるなら、光学ドライブの不良です。そのドライブが寿命を迎えているため、ドライブ側(レコーダー側)を買い換えた方が良いでしょう。

 その可能性はあると思います。他の方へのお礼にも書きましたが、古いデッキを使っていますので、寿命を迎えているのかも知れません。

>そういう条件はなく、全てのメディアで起きているなら、ハードの初期不良か、またはディスクの保存が悪いと思われます。保存の悪いケースは、不織布を使った保存で、メディアを縦置きしていない場合、ディスクが直射日光などを受ける場合。高温多湿な場所に保管する場合。不織布も含めてケース保存というものを一際せず裸で並べている場合。トールケース保存で、遮光されていない(周りに<記録面側>タイトル紙などがなく光が透過する)ケース保存などはダメです。
湿気の少ない冷暗所で保存すること。出来ればトールケースなどでディスクの縦置きが好ましいです。

 全てのメディアで消失、ブロックノイズではありません。ブルーレイメディアは縦置きをしていますが、買った時のケースでしています。
 一度、ブルーレイをバインダーに入れて保管したことがあったのですが、それがもしかしたらダメだったのかも知れないですね。
 DVDはバインダーで保管していますが、これもあまりよくないのでしょうか。
 裸で放置したりは絶対にしていません。

>また、光学ドライブのレンズクリーニングをクリーニングディスクにて高頻度で行っている場合は、それが光学系を痛めていることがありますのでご注意を。基本的にレンズクリーナーは湿式も乾式も障害が起きない限りは使ってはなりません。光ピックアップは非接触装置です。しかも、BDでは光学メディアと0.1mmの距離で焦点を合わせ続けるように追従する仕組みがあります。レンズクリーナーを使うと、一部が光学系のレンズに触れるため、浮遊制御を行うベアリングが軸ぶれを起こし焦点を正確に合わせることが出来なくなる恐れがあります。

 頻繁には行ってはいませんが、やりすぎは逆効果なんですね。

>ディスクの清掃についてです。
基本的にBDは指紋やほこり、傷はよほどでなければつきませんので、拭く必要はありません。通常は、少し息などを強めに吹きかければ、DURABISと呼ばれるハードコートがあるため、ほこりなどは飛びます。しかし、強く拭いたり、頻繁に拭くとハードコートが剥がれることがあり、剥がれると読み取れなくなります。よほど汚れが目立つなら清掃の際には中性洗剤を用いて、柔らかい布などで洗い流すのが良いでしょう。拭く時には放射状でOKです。絶対に拭く手に力を入れず、優しく水気や汚れなどを拭き取ります。

 そう言えば、ちょっと強めに拭いていたことがありました。今度からは止めます。

>BDは永久メディアではありません。半永久でもありません。これはDVDにも言えます。
この手のリスクは常にあるのでご注意ください。本当に大事な映像コンテンツはセルBDなどで揃えた方が、長く楽しめるでしょう。

初めてDVDを買った時は、半永久に保管できると思っていましたが、とんでもない勘違いですね。

大変勉強になりました。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 16:56

複数のディスクが一度に駄目になる確率は低いです。


(陽の当たる場所に保管していたなら別ですが)
ブルーレイディスクとDVD両方で起きるなら、プレーヤーに問題がある可能性が高そうです。
レンズ周りの駆動系の故障かもしれませんね。

他のプレーヤーで試せると良いのですが難しいですか。
例えばディスクを購入店へ持って行き、展示品で再生させてもらうとか。

あとディスクは目で見て汚れていなければ拭かないほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他にもレコーダー、プレーヤーがあるのですが、すべて結果は同じでした。
確かに古いレコーダーを使っていますので、もしかしたらそろそろ寿命を迎えているかも知れませんね。

ディスクは頻繁には拭いていませんが、そうなんですか。そうとう汚れていない限りは拭かない方がいいのですね。

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 16:31

可能性としてはプレーヤーの劣化・故障があります。


レンタルや購入したプレス版でおこるならこの可能性が高いです。
プレス版では問題なく地デジなどをムーブしたものやビデオカメラで録画したものなど書き込んだメディアであるなら
光や熱によって書き込む際に変色させた色素が変化してしまい読み取り不能になるか反射面の劣化・剥離が原因です。
保存には光の無い暗い場所で湿度が低く温度が高くない場所が理想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!