プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話です。

人からコピーしてもらったDVD-Rを、久しぶりに見ようとしたら、消えてしまっていたのだそうです。
PCでDVD-Rを見ているのですが、空のDVD-Rを入れた時と同じ反応をするらしいです。
1度は再生できた(見た)ものなので、初めはちゃんと入っていたことは確かです。

保管にも非常に気をつかっていて、紫外線にも当てたことはないのにです。
他のDVD-Rは見られるので、PCの不調ではないと思います。

思い当たるところがなく、強いて挙げれば、ケースに入れた状態で一度床に落としたことがあるらしい。
でもそれで傷がついたということはなく、全くキレイなのだそうです。

なぜなんでしょうか?
もしかして、この落としたということが原因なのでしょうか?
傷にならなくても、落ちたときの衝撃でデータが消えるってことはあるのでしょうか?

それとついでに聞きたいことですが、DVD-Rは、日本製であるか他の国の製品(タイ製など)であるかって、品質面ですごく大きな差があるのですか?
有名メーカーのものでも、タイ製などはダメでしょうか?

A 回答 (4件)

>>実際にそのメーカーが作ったのかどうか、知る方法ってないでしょうかね?


>>「ここを見ると分かる」みたいなものは?

http://valkyrja.ddo.jp/~sith/media/dvd/manufactu …

 公正な第三者機関が調査したわけじゃないですがね。

 個人的にはまあ定番だけど、太陽誘電を勧めておきます。
 100枚単位で買っても平気。

 人によっては「○○の製品は良質。問題ない」と言われても、実際に使ってみるとどうも評判ほどいいとは思えない、という人もいるわけで。
 環境も人それぞれだから、仕方ないと言えば仕方ないんですがね。
 こればっかりは経験を積んでください。失敗は成功のもと。
 激安メディアを買って半分くらい使って、「だめだこりゃ」で残り全部を捨てるのもまた勉強。使った金は授業料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
見せていただきました。
こういうことを個人で調査された方がいらっしゃるんですね~!
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 05:13

 同じディスクでもドライブによって読めたり読めなかったり、逆に前は読めたけど急に読めなくなった、は「よくあること」です。


 とりあえずそのDVD-Rがお亡くなりになってるかどうかを試すには、いくつか別のドライブで読み込みを試すことです。
 どうしてもダメならそのDVD-Rが三途の向こうに旅立ったんでしょう。
 人からコピーしてもらったんなら、もう一度コピーしてもらってください。

 よく勘違いする人がいますが、DVDにしてもCDにしても、メディアは半永久的に劣化しないなんてことはありません。
 パッケージや広告にどんなことが書いてあろうが、それは「商慣習上の売り文句」なんで真に受けない。包丁の「錆びない、刃が欠けない」みたいなもんです。賢い消費者になりましょう。

 劣化の原因は光や物理的な傷に限らず、湿度や温度も関係するし、カビや酸化は必ず進行します。
 真空パックにして対衝撃梱包材にくるんで冷凍庫に入れてたらどうなるか、なんて実験がされてるかどうか知りませんけど。
 とにかく、一般家庭での保管で劣化を食い止めることはまず不可能。だから人は品質の良いメディアを求めるのです。

 で、DVDの品質に大きく差があるというのは、ある意味真実であり、ある意味では言いがかりです。
 CD-Rメディアの普及し始めの頃は、一部の台湾の激安メディアなどは本当にひどい品質で、買ってはいけないと槍玉に上がってました。IMATI○NやPRINC○などは、今でも避けたほうが無難です。
 一応ドライブメーカーが説明書に推奨メディアを書いてますんで、それを使うのが無難かと。

 ところで一口に有名メーカーのものと言っても、OEMと内製で話が違います。実際にそのメーカーがつくったメディアなのかが問題。
 仮にタイとかマレーシアとかシンガポールでつくってると言っても、現地のメーカーから安い製品を仕入れてきて売ってるのか(S○NYとか)、現地に自社工場を作って日本と同じライン管理で製造してるのかでは、まるで話が違うと言えばわかりますか?

 結論として、大事だったり消えると困るから心配なDVD-Rはもう一枚つくること。
 で、ダメになったときはあきらめること。
 そうやって人は成長していくのです……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮にタイとかマレーシアとかシンガポールでつくってると言っても~まるで話が違うと言えばわかりますか?
はい、よくわかります。
実際にそのメーカーが作ったのかどうか、知る方法ってないでしょうかね?
「ここを見ると分かる」みたいなものは?

>そうやって人は成長していくのです……。
DVD-Rの話から人の成長まで発展させてくださってありがとうございます。ウケました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:54

 タイ製ってのは見たことないですね、「台湾製」でしょう(あったら、ゴメン)。



 海外産のDVDは品質にバラツキが多いので、一概に良い・悪いといいにくいです。
 ですが、やはり長期保存を考えるなら国産メディアをお勧めします。

 あと、DVDドライブのピックアップのクリーニングしてみる。他のPCで読まないか見てみる(読んだら即、コピーし直し)。など試してみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
私もこれから買うときはどこの国で作った製品か見るようにします。

クリーニングって手もありましたね。言ってみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:47

よく起こる現象ですね。



今回の質問にあるDVD-Rが、粗悪品だったと言う事に他ならないと思います。

長い間、DVD-Rなどを使っていると、どれが悪くてどれが良いか、徐々に分かって来ます。その悪い代表メディアは台湾製、シンガポール製、タイ製などの海外メディアです。最近は東欧諸国の製品も出て来ています。不思議なことにアメリカ製というのを見た事ありません。

メーカーは日本でも、生産国が海外と言うメディアもありますが、そう言うメディアもあまり信用しない方がいいと思います。まぁ、管理体制がしっかりしているメーカー(TDKや三菱化成など)は海外製でも、まず安心出来ると思います。

中には、書き込みは出来たけど、再生出来ないと言うメディアも多数存在します。また、数日間は大丈夫だったが、ある日突然消えてしまったと言うようなことも起こります。

これらの事から考えて、私のお薦め品は太陽誘電製(OEM品含む)のメディアです。今まで400枚以上焼きましたが、全くエラーなしで、現在の所、全て再生出来ます。(と言っても、全部チェックした訳ではありませんが…。)と言う事で、安物買いの銭失いにならないように、少々高価でも、国産品のメディアをお薦めします。出来れば、2枚焼いておくのがベストだと思いますが、これは個人レベルの問題ですので、強制できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか・・・
使ってみないとわからないのがツライところですね。
でもそれを言ったらどんな物でも同じか。
ある日突然消えるなんてショックですが、そういう可能性もあると踏まえておくことは大事ですね。

お礼日時:2005/08/21 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています