プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 東芝RD-XS41を使用しています。昨日から急に、録画済のDVDRW・レンタルして来たDVD・録画済のDVDRAM・クリーニングDVD・購入したDVD(倉木麻衣のクリップ。クイーンのは何故か見れます。)が見れません。

 すべて、”ディスクを確認してください”と表示が出て、一切の操作ができません。HDDは何の問題もなく機能しています。(おかげでDVDに移せないんです~(ーー;))

 ヨン様のDVDを母がレンタルしてきて、これが見れない(以前もあったようで、その時はPCで見たそうです。リージョンコードの問題なのでしょうか?ツタヤで借りてきて、見れないのでお店に持っていってチェックしてもらったら見れたそうなんですが。)ので、あっちこっち弄くったとの事。

 説明書を見ても東芝のホームページを見てもお手上げです。どなたかお分かりの方が居られたら、是非ご助言お願いします。こんな時間まで色々してますが、八方塞がりです。東芝超アフター悪し!!

A 回答 (4件)

私も04takaさんと型番は違いますが、東芝製のDVDレコーダを使っていて同じような症状が出ました。


DVDレコーダのDVDプレイヤーソフトなども更新して最新版にしていたのですが、それでも直りませんでした。
市販のDVDクリーニングディスクも試してみましたが、クリーニングした直後は良いのですが、すぐにまた同じ症状になってしまいました。
最終的には録画済みのDVDメディアはもちろんのこと、買ってきたばかりの新品のDVDメディアでも認識しなくなりました。
東芝のHPのサポートページには、たいしたことは載っていませんよね。
DVDメディア自体はパソコンでは異常もなく見ることができたのでメディアに異常がないことを確認して、東芝のサポートに電話して聞いてみたところ、やはりDVDドライブの異常が原因らしいと言うことなので、私の場合はまだ保証期間内でしたから自宅に作業員の方が来てくれて無料で交換してくれました。
04takaさんのも同じ症状だと思いますので、東芝のサポートに電話をして聞いてみるのが一番良いと思います。
ちなみに私の機種に使われていたDVDドライブは東芝製でしたが、現在発売されている東芝製のDVDレコーダは、Panasonic製が使われているそうです。
それとvaiduryaさんが答えられているように「リージョンコード」は関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答頂きましてありがとうございます。東芝製のレコーダーをお使いの方
からのお言葉、重みがあります。

 ほんと、東芝のHP使えないですよね?しかもサポートの電話、私が掛けて出た事がありません。(10分とか連続して掛け続けても出ないなんて・・・)

 おそらく保障期間は過ぎているかもしれませんが、連絡するしかないよう
です。トホホ。

お礼日時:2005/09/11 22:23

おそらくDVDドライブのトラブルだと推測されます。



私は同社のXS53とX5を使っていますが、とにかく問題多発なのはXS53です。それはなぜかと言うと、XS53は東芝製ドライブを搭載しているからで、問題の多いドライブです。XS41も東芝製ドライブを搭載しています。

最近の機種は松下寿製のドライブに変更されており、ドライブ起因のトラブルは少なくなっているようです。(X5は松下寿製です。)

レンズクリーニングはやって見る価値はあるとは思いますが、効果は少ないと思います。ここはメーカーか購入店に連絡して、ドライブの交換をしてもらうのが賢明策でしょう。保証期間ならもちろん無料ですが、有償の場合は15,000円程度になると思います。

一方、メディア側の問題もあります。市販品やレンタル品には問題ないとは思いますが、ご自分で作成したDVDメディアは粗悪品を使わないことです。書き込みは出来ても、暫く保管しているうちに再生出来なくなったとか、内容が全て消えてしまったなんてことも発生します。少し高価でも国産の信頼できるメディアをお使い下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。有償の場合、1万5千円なんですね。
ショック。でも、このショックのおかげで東芝のサービスマンに言われても
凹まないですみますね。感謝です。

 DVDRWはビクター製のレコーダー側が推奨している商品・DVDRAMもパナソニック製です。あまり録画を残す方じゃないので、安いのは使ってないです。

 しかし、4万で買ったのにそんなに修理代かかったら・・・。このレコーダーは母の物なので、(だから殆ど触ってなかったのですが)自分が買う時は、別の会社の物を選ぼうかな?

お礼日時:2005/09/11 22:30

簡単な対処法は、やはりレンズクリーナーをかけることでしょう。


強力な「湿式」の物を。
DVDレンズクリーナーが動作しないのなら、CDレンズクリーナーを試してみるとか。
DVDは読めないけどCDなら読める、という事も有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂き、ありがとうございます。DVDレンズクリーナーも読み込め
無かったのですが、確かにCDは試す事すら考えてませんでした。

 ちょい不安ですが、試してみたいと思います。ただ、東芝のHPにあった
アップデートをCD-Rに焼いて入れてみましたが、やはりディスクを~の表示が出ました。

 でも、駄目で元々!やってみます。

お礼日時:2005/09/11 22:25

家電には、リージョンコード変更や


ドライブのファームウェア変更などは
通常行なえませんし
偶然やってしまうような設計にもなっていません。

DVDやその他のメディアの品質や規格上の問題が無いとしたら…

ありえるのは、ドライブのハードウェア的な問題。
常時起動しているシステムの異常。
このどちらかです。

このどちらかで無いとしたら
やはり、自分で直せるトラブルでは無いはずです。

前者はさっさと修理に出すしか無い。
後者は、初期化とかリセットの方法が
説明書に書いてあるので、やってみてください。

ただし、メーカー機種によっても違いますが
時計が初期化されると思います。
また、地域設定も消えるかも知れません。
予約録画設定も消えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答頂いて、ありがとうございます。

もう、考えられるだけは全部やってみたのですが、ウンともすんとも言わないので、原因になったヨン様のDVDが輸入盤なのか?と思い、それで何か(字幕とかなんとか)母が変更しちゃったのかな?と思ったんです。

 HDDに写した分を焼く為に今回色々試したので、初期化・リセットは厳しいです。

 やはり東芝にTELしないと・・・。

お礼日時:2005/09/11 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!