アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

溶接工が養生するとき使う防炎シートや防火シートはその役目⁶終えていざ捨てる時可燃ゴミと不燃ゴミどちらに出すのがいいのか教えてください

A 回答 (3件)

溶接工と言われますから、もしかしたら溶接関係の会社の方かと思います


が、どうでしょう。もしそうであるなら家庭ゴミのようにゴミ収集場所に出す事
は出来ません。もし出されると貼り紙をされ、出された人が引き取るまで放
置されたままになります。誰も引き取らないでいると、今度は中身を調べら
れて出した人を調べられます。もしあなたの会社が出したと分かると、場合
によっては罰せられる事になります。

会社の場合は事業ゴミで産業廃棄物扱いになり、会社が委託した運搬業
社(産業廃棄物運搬業務の許可を得ている会社)が処理します。

個人的に家庭で使われていた物でしたら、不燃ゴミ扱いになります。但し
このような物は特殊ですから、不燃物置場に出す事は出来ません。
自らクリーンセンターに持ち込むしかありません。

ガラス繊維が織り込まれているので、シートでも不燃物扱いになります。
    • good
    • 2

ゴミの分類は自治体によって異なると思ってください。


私が以前住んでい自治体では、自転車のタイヤは燃えないゴミでしたが、今住んでいる自治体では燃えるゴミ扱いです。
あなたがお住まいの自治体名も書かれていませんので正確に答えようがありません。
役所のHPで調べるか聞いてみるのが最も正確です。
それから、そのシートは業務でお使いでしょうか?個人としてお使いでしょうか?
業務でお使いの場合は産業廃棄物扱いになります。一般のゴミとしては処理できません。
やはり自治体に相談するべきだ案件だと思います。
    • good
    • 0

質問者さんの処分したいゴミは一般廃棄物とは違います


防炎シートや防火シートは産業廃棄物扱いですから自治体のごみ収集車では収集できません
ですから可燃ごみでも不燃ごみでもないですよ
そのまま出したら注意されますよ(最悪不法投棄になります)
産業廃棄物収集運搬許可の業者に依頼しましょう(産業廃棄物扱い)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!