プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミ収集車の仕事に就いてる方に幾つかお聞きします。

気分を害されるとは思いますが普段疑問に感じている事なのでお聞かせください。

そもそも、何故ゴミ収集の仕事をしているのですか?正直汚いし臭いしで、自分は絶対選びません。
もっと、他に楽しい仕事がある筈なのにゴミ収集の仕事を選ぶ理由は何ですか? ゴミ収集の仕事が好きなのですか?

ゴミを掴んだ軍手のままトラックのハンドルを握っている人を良く目にしますが何故汚いゴミを触った軍手でハンドルを握るのですか?
また、何で汁とか付着して悪臭が染み込みそうな布製の軍手を使うのですか?手に臭い汁とか付着しそうで
自分なら絶対嫌ですけど。

ゴミ収集車って何であんなにもトロトロ走るのですか?しかも、片側二車線道路の右を。
僕の経験上都内と埼玉県、千葉県で走ってるゴミ収集車ってトロトロ走ってます。片側二車線の国道とかでも平気でノロノロ右車線を走ったりして後続車に迷惑かけてるの気付いて無いんですか?

A 回答 (1件)

多くの自治体で「環境衛生課」などという名の公務員です。

地域住民のための公務員です。
ドライバーと収集担当は別の人です。なのでハンドルは汚れません。
公務員故に、制限速度はもちろん守ります。

私はこの仕事に就いているものではありませんが、「常識」としてお答えしました。
    • 0