アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県川西市在住です。新名神、神戸~高槻間が開通して宝塚インター付近の渋滞が改善して便利になりました。しかし片側2車線だったので少しがっかりしましたが6車線化に向けた本格的な調査を実施するとの記事を見ました。トンネルも橋梁も、もう一車線増やせる余地は全く無いと思いますが、新たにトンネルや橋梁を建設するのでしょうか?大変な手戻り、税金の無駄使いのようにも思いますがどのような方法で2車線増やすのですか?

>新名神高速道路の6車線化に向けた本格的な調査を実施することとなりましたのでお知らせします。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/ …

A 回答 (3件)

大部分のトンネルは始めから片側3車線対応です。


暫定2車線区間では路側帯を必要以上にとることで2車線にしています。
2車線で作られたトンネルなら新たに3車線のトンネルを作る、3車線に拡幅するなどトンネル構造や地質などによって最適な方法をとることになります。

高架橋は外側に1車線分後付け出来る構造になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国道の6車線区間と比較するとかなり狭いと感じていましたが相当な工事が必要なのですね。

お礼日時:2018/09/09 17:22

道路も橋梁もトンネルも、予め6車線運用の計画がしてあるので、そのように作られています。


あとは、路肩を減らし、車線幅を少し狭めます
極端な話し車線の線の引き直しをすればいいだけですから、それほど膨大な予算は必要ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2018/09/10 08:58

すべて6車線化を前提に建設されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2018/09/10 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!