アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大阪市阿倍野区に住んで居ます。
普通ゴミ(他のゴミ)も透明か白までの袋ならOKです。なので専用ゴミ袋なんてないし
ゴミ袋に、金は掛かりません。
先日、福岡市博多区に行った時、専用ゴミ袋しか捨てられない,と友人が可哀想なくらい、工夫してパンパンに詰めて居ました。また、その専用ゴミ袋が、結構,高いのです。そして収集は真夜中です。慣れてないと目が覚めます。多分、人件費も、その分,高いと思います,何故、同じ日本で違うのでしょうか?
生保の人たちは、その分,節約しないといけないとイケないと思います。
普通、周2回ですから、それがタダといちいち買わなないとイケないの,はトータルしたら大分、違うと思いますが?カラス対策らしいですけど
大阪もカラスは沢山いますよ。その為のネットを皆,自分のゴミを捨てたら必ず被せます。誰でも家の周りが生ゴミだらけになったらイヤですから?

A 回答 (3件)

普通はゴミを意識的に減らしてくださいでしょう

なので敢えて専用ゴミ袋を設定して有料化にしごみ削減を訴えてる
意図的に有料化にしてますね

あほな市民が無料がいいしゴミ増えたら困るよね?見たいな
そういう人間に対して
有料化だと
そんな猿みたいな思考の人間でもゴミ袋節約の為にゴミ減らす努力するよね?って考えた末の決断です
そう言った意味でも
福岡市は進んでるって事ですね
コンビニの袋が有料化されるのも
そんな猿思考の人間のせいでもあるって事ですよ
    • 0

大阪市が遅れてるからその状態なのでしょう。

有料化すればゴミが一気に減ります 今は市がゴミ料金を支払ってるから努力無しにゴミが増え 有料化すれば減るわけです。

夜中に収集すればカラス対策になる
有料でも家庭には一定数無料配布(池田、阪南市、八尾市、箕面も他は知らない)してます。
    • 0

自治体によってかなり違いますね。

八尾市も専用袋でしたね。
    • 0