プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に数年放置してカビがついた(お茶やジュースの)空のペットボトルを捨てる場合、皆さんならどのように捨てますか?

何個かあって自分はキャップを開けて潰した状態で捨てたいのですが、菌やガスが出てきて変な病気になるのではないかと心配で捨てあぐねています。

外でやるにしても菌やガスを周囲に撒き散らしてしまうのに抵抗があります。

どうすれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。

    捨てるときは自治体の指定通りに捨てるつもりです。

    ところで、もし菌やガスを吸った場合どのような健康被害が出ると思いますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 08:43

A 回答 (4件)

屋外へ持ち出し水分を排水溝へ棄てて踏み潰す、までは自己責任でしょうね。



菌やガスを吸ったとしてもあなたのだらしなさが原因なので、処理する責任はやはりご自身にあると思います。

軽くキャップを緩め踏み潰してから、害がないようキャップを閉めて、燃やせないゴミが良いのでは。

基本は、ゴミとして不適合な(リサイクル出来ない)ものは燃やせないゴミとされていますので、汚れの激しい有害っぽいゴミを資源ごみにするのは、反対です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そのまま廃棄では気が引ける、良心的に考えるのなら、


・ボトルの口を溜めた水に付け付け水中でキャップを開ける
・そのまま水中でボトル内に水を注ぎ込む
・キャップを閉め、徹底的に不利な科を攪拌、洗浄する。
(こびり付きなどしつこければ水で満たしたまま数日放置後、攪拌洗浄)
・ゆすいだ水はトイレにでも廃棄
・再生ゴミに出す
    • good
    • 0

大量の水と一緒に下水でいいですよ。


おっしゃるように雨水と一緒にするのはまずいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 08:45

燃えるごみで捨てる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています