アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸部屋のカビがひどくて、服、布製品、家具等がカビで汚れ、大量に処分をしたり、咳込むようになりとても住んでいられない状態になっています。
一年半住んでいてずっと我慢していて耐えられないです カビの影響で家財道具を半分捨てざるを得えなくなり泣く泣く捨てました。去年もです。

部屋干し等していないです。
家具や服を置けない物件、意味がわからないです。

毎回クリーニング代金がバカにならなく 除湿機フル稼働でこの状態なんです。 どんなに除湿機を稼働させても、 部屋中の窓を開けて一日中換気していてもカビてきます。 こまめな換気や掃除、アルコール、除湿剤、除湿機や防カビ剤などしても追いつかない、 日頃から掃除をしていてもこの物件に引っ越してきてからはずっとこんな状態で

ここまでやっても もう、どうにもならないです。
発生しては私物処分の繰り返し、
ここに住んで家財道具処分の出費がかかり
すぐ引っ越しする余裕がないのでずっと我慢してきましたが体調が悪くなりもう限界なので 管理会社に連絡してカビの様子を見に来てもらいましたが、

物件とカビの 因果関係がわからないと言われ
こちらとしては 今迄のクリーニング費や捨てざるおえなくなった家財道具を考えるとかなりの損害だったので、
敷金返還、引っ越し費用、これからかかる衣類家具のクリーニング費を持ってほしい
早急に引っ越したいと泣きながら伝えましたが
因果関係がわからなければ出せないと言われています。


もう咳込むようになり息苦しく頭痛もひどくなっていて、 多分このまま管理会社は因果関係がわからないと言い続ければ私がそのうち出ていくだろうと考えてるのかわからないですが このまま泣き寝入りなんですか皆様の意見が聞きたいです。

この部屋はリホーム済みでリホームも同じ会社がしてるみたいです。 引っ越したくて涙が出ます。

「カビ トラブル ご意見 助けてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 管理会社は
    外出時にカビ菌を連れて帰ってきたからカビが出た
    (それどこの家でも言えますよね何故この物件だけ?)

    換気、除湿機が悪い役割をして空気を循環したので家全体にカビが広がった
    リホーム済みなので壁にカビや水漏れなどもないから
    引っ越し代やその他半分でも負担することはできないと言われました。


    サイトに初めて書き込んだので至らない点があれば教えてください

      補足日時:2022/06/02 09:54

A 回答 (7件)

管理会社に調査をお願いせず、自主的に行って(自費)結果を管理会社に示さないと意味がありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
自費は痛い出費ですがそうしないといけないようですね

管理会社の責任者と直接話をしたいと申し出ましたがそれはできませんと拒否されていますこの先も会えることはないと
自費考えてみます!

お礼日時:2022/06/03 23:27

何度もすみません


カビが最初におかしいな、というぐらい出始めた頃から今までには
不動産屋さんには相談されてましたか?

現時点だと因果関係だけでなく、入居程なくから困っていたというのが証明しづらいのはあるかもしれません

向こうからしたら入居者の管理が悪くてカビを出したのかもしれない
と考えるかもしれないです

カビのことで友達や身内に相談したやりとりとか 
写真とかあったら保存しておいたほうが良いかもしれません
親御さんとか親族とかだれか一緒に助けてくれる人はいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居程なくから困っていたというのが証明しづらいのは確かにそうですよね····

この物件に住み始めてからすぐにマンション敷地内や駐車場内でドッチボールをし大声で遊ぶ子供達や、深夜2時に洗濯機を回す住民もいて
あまりにも酷いので
騒音問題で耐えられなくなり管理会社に苦情入れていた頃なので

最初にカビに気付いたときカビの事も言いたかったですが
クレーマー扱いされたくなく、もしかしたら私の生活の仕方なのかなとまず考え
自分で改善するように相談せずできる範囲で対策をしていました。
その他カビ意外でも無断駐車や道路族の件でも相当悩んで管理会社に電話したこともあったので

健康被害が出るまで我慢していた私も悪いです



父が色々とアドバイスをくれていますが
まず、カビ専門業者を呼んで調査しないと因果関係が証明できないので
管理会社にカビの調査依頼を頼みましたが
頑なに断られてます。自分の会社がリホームしたから
自分の会社が調査すると。。。カビの専門家でもないのに。

それじゃ部屋自体に欠陥が見つかったとしても認めないと思います。身内調査でなく第三者目線で調査してくれないと意味がないと思います。ですが取り合ってくれません。

本当についてないです。

お礼日時:2022/06/02 20:50

住宅検査センター


https://kensa-shien.com/

お金がかかりますが、第三者に検査してもらうとカビの原因が分かると思います。


土地が元々田んぼだったりするとカビが出やすいです。
コンクリートの建物も結露でカビやすいです。
換気もまめにし、家具も壁に付けておかない。
収納も最低年2回は全出しして掃除をしないとカビが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅検査センター教えていただきありがとうございます
一回管理会社に提案してみたいと思います!

家具は離して置いていてクローゼットも密封状態にならないようずっと開けています。除湿機や換気も。
それなのにカビるのは私の落ち度がわからないです。

住んでいる所は坂の上で近くに田んぼや池はない所で
坂の上に建っていて西向きで風通しも悪いとは思わないのですが
ただ部屋の作りで風が通り抜けにくいような間取りだと感じています。

お礼日時:2022/06/02 14:44

そうですね、もしかしたら因果関係証明できずに


費用の回収ができない可能性もあります 

ただね、失った健康って取り戻せないんですよ

慢性的なので病気に移行したら生涯でかかる医療費のほうが大変だし
10年後にフルで働けなくなるかもしれない

コロナにかかったらハイリスクで死んだり後遺症が残るかもしれない

中年以降の体調に大きく問題が出るかもしれない


なので、費用がないのもわかりますが
あなたのためにも引っ越しと通院は急務です
争うためだけでなく
あなたを守るためです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか涙が出るくらい貴方様のコメントが身に沁みました

リホーム済み物件で他の部屋と1万5千円高く払っていて
カビによる金銭面の損害、我慢を強いられる状況に悔しさもあり
管理会社が何か対応してくれる事を望んでいましたが

もう息がしずらくなってきて限界きているので

自分を守るために争うのではなく早く撤退しないといけないですね。コメント感謝です

お礼日時:2022/06/02 10:07

咳についてはきちんと病院へ


治療ももちろん大事ですし
通院の記録や、必要なら診断書もとりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
早急に病院に行くことにします!
ちゃんと通院記録、診断書、証拠となるものをですね!

ただ管理会社側が因果関係がわからないと言い続け時間を引っ張りそのうち私が出ていくのを待つ
そういうのを考えてるのかもしれないと思ってしまいます

その場合たとえ私が病気になろうが入院になろうが因果関係がわからないと請求しても一切出してもらえないんじゃないかと不安です。

お礼日時:2022/06/02 08:58

引っ越しましょう!


買い替えの損害や
何より健康被害考えたら引っ越す方が安い

あとクリーニングしたり洗ってもカビ菌がついてるとまたカビが復活しちゃうかも 

多分壁紙の下とか石膏ボードの中とかに
カビの菌糸が入り込んでるんだと思います


188番で消費者の相談窓口に繋がります
引っ越し準備しながらこちらとも相談してください

残せる証拠(写真、日付入れた記録など)は残したほうが良いです

カビのアレルギーってこわいですし
職場などでもなんだかあなたかび臭いなぁって思われてるかもしれません

引っ越すのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね健康被害がでてからではもう遅いですよね
切実に早くこの部屋を出たいです。

管理会社は因果関係がわからないと一点張りで
入居してすぐからカビに悩まされてきたので
ここまでカビるのは限度を超えていますし
私としては賃借人に全て責任を課すのは酷いと思っていて

こちらも損害でてるのでそれ相応の何かをしてもらいたいのです

証拠写真などアドバイスありがとうございます!
相談窓口で早速相談しようと思います

皆様の意見がほしく初めて書き込んでみたのですが
色々教えてくださりご意見とてもありがたいです

お礼日時:2022/06/02 08:47

予想ですが、壁の裏側とか、普通では見えない部分にびっしりとカビが発生しているのだと思います。



たとえば、リフォームしても、畳や壁紙を新しくする、給湯器を新調する、キッチンを取り換える等だと、カビがある部分は手つかずになりますからね。

私も、以前に住んでいたアパートで、押入れの奥などが湿気があって、カビが発生したとき、そこを掃除したら体調不良になった覚えがあります。
このときは、お店で板材などを買ってきて、湿気を防ぐようにDIYで対応した覚えがあります。

たぶん、カビってコロナ以上に怖い存在かもしれないです。
できるだけ早急に引っ越しされるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
カビは本当に怖いですよね健康被害が起きる前に早急に引っ越ししたいと思っています。

家中にカビが発生していて

管理会社は雨の日に又見に来るそうですが
現状をお伝えする為、見てもらう為に洋服も家具のカビも手をつけられず

咳込む中ものすごいカビ臭の部屋で寝なければならないのが苦痛で
そのうち息が止まるんではないか??という位息がしずらくなっています。

この部屋にきて毎回のクリーニング、処分費の損害がかなりあったので引っ越しできるお金が厳しく
私としては引っ越し代を持っていただくなり
管理会社にも何か対応していただきたいのです

お礼日時:2022/06/02 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています