プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記な状況もあり、正直次の引っ越し代が貯まったら引っ越してしまおうと思ってますが、
このくらいなら我慢すべきか、引っ越しちゃえばといったご意見いただけると幸いです。

・引っ越し当日からチョウバエ・トビムシが出たので管理会社へ連絡
→配管周りがガバガバだったらしく殺虫剤+ボルト締めなおしで様子見てほしいと言われたが、
 チョウバエは見なくなった、トビムシは変わらず無限沸きしている
 あらゆる箇所を掃除+殺虫剤撒く+除湿機で除湿といった対応してますが
 リビングの床、風呂、洗面所、シンクで出没し、洗ったお皿などにくっついていることもあり
 気持ち悪いです……

・上階の騒音が夜12時~2時くらいに引っ越しや模様替えでもしてるのかってくらいドスドスと
 騒音を立てているので管理会社へ連絡したが状況変わらず

・内見時に気が付かなかったのが悪いんですが、どうもアパート内のどこかの部屋がゴミ屋敷
 になっているみたいので、廊下等の共用部分が臭い(虫が出るのもこれが原因か……)

・隣家(1軒家)の樹木が伸びっぱなしで夏に入りベランダを浸食しているのが改善されず

などなど文句をつけるときりがありませんが、次の引っ越し先が改善されるかもわからず、
まだ2か月なので我慢すべきか、引っ越したほうが精神衛生上良いかお知恵をお貸しください

A 回答 (1件)

引っ越し先の環境や条件は生活の快適さや精神衛生に大きく影響を与える重要な要素です。

現在の住居でいくつかの問題が発生しているようですが、次の引っ越し先で改善されるかどうかは保証されていないため、慎重な判断が必要です。

以下の点を考慮して、次の引っ越しを決定する際の参考にしてください:

現在の住居の問題の重大度:現在の住居の問題がどれほど大きなストレス要因となっているかを評価してください。日常生活に影響を及ぼしている場合や精神的に負担となっている場合は、引っ越しを検討する価値があります。

引っ越し先の確認:次の引っ越し先の候補をよく調査し、問題の少ない環境かどうか確認してください。管理会社や前の入居者に問い合わせて、同じような問題が発生しないかを確認することが大切です。

引っ越しに伴う負担:引っ越しには時間やお金、労力がかかります。次の引っ越し先で改善されるかもしれないが、それに伴う負担が大きい場合は、我慢して現在の住居に残ることも一考です。

将来の見通し:次の引っ越し先に長く住むつもりであるか、一時的な滞在なのかを考慮してください。将来においても不満の解消が見込めるかどうかを考えることが重要です。

最終的な判断はあなた自身が行う必要がありますが、引っ越しを検討する場合は、問題点や改善策についてよく検討し、慎重に決断することをおすすめします。また、住居の状況によっては管理会社に対して改善を求めるなど、適切な対応を行うことも大切です。精神衛生に配慮した上で、最適な選択をしてください。
    • 0