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賃貸の現状回復について教えてください^^;
1年半住んだ賃貸マンションから先月引越しを済ませました。
昨日現状回復費用として7万円を請求されました。
小さい娘がいたので襖に穴を開けてしまいましたがそれ以外は割と綺麗に使用していたかと思われます。
契約書には出る際に部屋のクリーニング、エアコンのクリーニング費用はこちらもちと書かれていたので仕方ないですが、クリーニング業者のパーキング代なども含まれていました。
それに1階だったので湿気が多く換気が悪くそのマンションのお風呂場は入居した時から取り切れないカビがあり、私はは24時間換気扇を稼働させ防カビ剤も使用していましたがカビの修復などの費用も含まれていました。
これはこちらが支払わなければいけないのでしょうか?^^;
現状回復は借主もちとは契約書に書かれていますがそこまで払うのが普通なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現状回復=入居時の状態で、それに戻すのが必要な費用が借主もちの契約なら、普通というか契約通りだと思います。



業者のパーキング代も業者依頼費用に含まれていると思うので、支払うのはおかしくないと思います。費用と別に二重請求されてるなら問題ですが。

カビに関しては入居時の写真とかあれば比較出来るんですけどね。
初めからカビが付いていればそれが「現状」になるので、支払うのはおかしいと思います。
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クリーニング費用は7万に含んでいるのでしょうか?



別であるなら、襖の修復費用で7万はちょっと高いかもしれませんね。
ただ、枚数や質にもよりますから何とも言えないでしょう。

少なくとも、入居前からのもの(浴室のカビ)のクリーニング費用は支払う必要は無いと思います。
ただ、入居時からカビが生えてたことが双方で確認出来なければ揉めますね。

クリーニング業者の駐車場代は経費ですから、契約時のクリーニング費用に含んでいるものです。
これだけは明確に拒否して良い請求だと思います。
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「お風呂場は入居した時から取り切れないカビがあり」というのは、あなたと不動産業者の共通認識になっていますかね。



共通認識になっているのなら、「カビの修復などの費用」のカットや減額を求めることは可能でしょう。

共通認識になっていないのなら、「カビなどはなかった」と主張されると反論できないでしょう。
そうなると、「カビの修復などの費用」は受け入れるしかなくなります。

パーキング代もクリーニングをするために必要な経費ですから、まあ、負担はしょうがないですね。
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カビに関しては入居時からあったことが証明できれば


払う必要はないと思いますが。。
写真とか。。
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