プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーやコンビニのビニール袋に「焼却しても有害ガスが発生しないポリエチレン製です。」という表記のあるものがありますが、これは燃えるごみとして出せるということなのでしょうか?東京都在住です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは(^^。



これは「ダイオキシンは塩素を含むけれど、ポリエチレンは塩素を含まないから、燃やしてもダイオキシンを発生しません」っていうメッセージですね。

一見正しいのですが、実はそうでもないようで、塩素を含んでないものを燃やしても、不完全燃焼だとダイオキシンは発生するようです。

ですから、問題は、お住まいの地区を所管する焼却場がどんな焼却炉を持っているか?だと思います。

仮に、お住まいの地区がビニール袋を「可燃物」としているなら、それにしたがってOKだと思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 18:07

ごみの分別は、モノが何かではなく、その地域がどのように処理をするかによります。


燃えるから燃えるごみであるとは一概には言えません。
区の(都ではない)清掃局に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北区ではビニール袋は不燃ゴミとして出すようです。

お礼日時:2005/08/02 04:27

お住まいの区の分別基準に従ってください。



例えば港区だと、ビニールは不燃ごみです。

港区ポータルサイト くらしのガイド 清掃・リサイクル ごみ・資源の正しい分け方、出し方
http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/seiso/se_ …

参考URL:http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/seiso/se_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
北区在住ですので、調べてみます。

お礼日時:2005/08/02 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!