プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で交通ルールを無視する際、「どうか他人に危害が加わりませんように」と祈っておけば、実際に他人に危害が加わってしまってもしょうがないと考えることは、常識的または多数派の意見でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

非常識です、軽車両になるので、信号無視自体がお勧めできません。

• 0

殺人者の意見です。

• 0

非常識な考え方ではあるのですが、運転免許を持っている自動車の運転手ですらその様な考え方の人が多いのですから、免許不要な自転車では明らかに多数派の意見です。

下のURLは、夕暮れ時の無灯火(日没前なので合法)についての質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11855841.html

回答者のほとんどが、夜盲症(暗くなると視力が悪くなる病気)であっても、他車のライトを頼りに運転するし、それは危険ではないと回答しました。
まさしく質問と同じ様な状況です。

ここには常識的な回答が多く記載されていますが、実際には質問のような運転をしている人が多いでしょう。

違法駐車(駐車禁止場所、横断歩道付近、路側帯の外側など)、速度超過、合図不履行、横断歩行者妨害、一時停止違反、通行帯違反(追い越し車線を走り続ける)、追い付かれた車両の義務違反など、見ない日はありません。
    • 0

常識的でないし、多数派意見でもないですね。

• 0

そんなもの関係ありません。

だめなものはだめです
    • 0

他人に危害が加わりませんように、と祈るのならその危害が加わらないような安全運転の行動をして下さいよ。

祈るのならなぜ無視するのですか?無視するのならなぜ祈るのですか?
何がしたいのですか?
反対も何もその意図が全く意味不明です。
    • 0

一応信号無視等はパトカーが付近にいてもマイクで信号を守りなさいと注意されるだけなどで、私の家の直ぐそばの信号は学童登校の時に付近の自治会の役員さんが,旗を持って誘導してますので信号無視は出来ません、学童は皆信号を守っています、登校時間が終われば大人たちは特に自転車に乗った人たちは、対外信号を守りません、私が歩道を通行した際には歩行者を避けながらゆっくり走ります、それでも当たる場合がありますがたまに軽く当たったかキズかないぐらいでも文句を言われ警察官を呼んだことも有ります、その時警察官に言われたのは自転車保険に入るのが義務と言われました、地方から来た人は身分証明書を持ち歩いていましたが、私は風呂帰りだったのでもっていませんでした、警察官と話をしてる時になんでこんな事になるのか聞いたらお金にしたいからと言ってました、歩道を自転車通行化の所では歩道を通行する事が多いですが、急いでる時は車道を通行します、ほとんどの場合は急いでいない事が多いので歩道を通行します ゆっくり自転車は歩道を通行するべきと思います。

交通ルールは守るべき事が最優先ですので、ルールを守らない事は少数派の人たちです。
    • 0

自転車も車両の一種なので、道交法違反をすれば処罰されます。

あなたのような人がいる以上、自転車の運転でも免許を必要とするよう法律を改正しないといけませんね。
    • 0

>自転車で交通ルールを無視する際、「どうか他人に危害が加わりませんように」と祈っておけば、実際に他人に危害が加わってしまってもしょうがないと考えることは

残念ながら現状は、あなたの仰る事に近い状態であり、祈ってはいませんが、何でも有りの無法状態です。
青切符を導入しても変わらないと思いますし、この間、歩いている私に後ろから自転車からぶつかってきました。「危ねえぞ!」と怒鳴られ、当て逃げされました。
自転車乗って奴の感覚が危ないぐらいにズレてます。
中学生や高校生らは平気で信号無視します。私は車で信号待ちをしていたのですが、大人も付近に誰もいなかったら、自転車走行のまま信号無視をします。

>常識的または多数派の意見でしょうか?

常識的ではないが、自転車の大多数は法令厳守に走行はしてません。言わば、他人の迷惑走行が目立ちます。
「多数派の意見」とは、現状は、その通りだと思います。
    • 0

>常識的または多数派の意見でしょうか?

多数は正しい?
赤信号みんなで渡れば怖くない

日本は法治国家です
多数や国家元首が正義ではありません
    • 0