アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「びわ湖大花火大会に反対」地元住民が決議 混雑・ごみ問題深刻

https://mainichi.jp/articles/20230731/k00/00m/04 …


地元住民と言っても恐らく湖畔地域のマンション住民だと思いますが、当日の17時以降は湖畔沿いの道路は全て通行止めとなり、湖畔地域に立ち並ぶマンション住民の生活道路も不自由になると言う事ですが、このような問題は、ここだけでは無いのです。
びわ湖湖畔には問題となる地域以外にもマンションが立ち並び、一軒家や平屋などの住民らはマンションが邪魔で自宅から花火が見れなくなってます。
また、スーパーなどの駐車場からも以前は見れたのですが、マンションが邪魔で見れなくなりました。

毎日新聞の記者の狙いとは?
何故、問題として記事にしたのでしょうか?

びわ湖花火大会(例年約1万本ほど打ち上げる)は年に1回のイベントです。また、夏の風物詩の1つです。
びわ湖には、フルマラソン大会では日本初のびわ湖マラソンがあり、当然、コースとなる道路は通行止め、混雑、ゴミの問題もあるが、コース周辺の住民から反対の意見など聞いた事はありません。

A 回答 (3件)

如何にも民度が低い左翼県らしい騒動ですわ。


※滋賀は京都に準ずる伝統的な左翼県…
何でもかんでも我が権利のみを主張する特性は
共産党や立憲民主党の生態特性そのもの。
毎日が記事にしたのは、それら反日左翼政党の
御用党だからですわ。

民主主義と喚きつつも、実は己の歪んだ我欲と
権利のみを声高に叫び、社会の動向にいちいち
アンチするきゃつらの言・行動には反吐が出る
思いですわ。
ホントですわ(激怒)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

近傍に陸自駐屯地があります。十数年前まで近傍に住む自衛官は制服通勤でしたが、即応性を理由に迷彩服通勤に変更しました。
その迷彩服通勤を近傍住民らに反対する勢力があり、それを記事にしたのが毎日新聞でした。

お礼日時:2023/08/01 10:11

もう花火大会もやめてしまえば良いと思います。


 お盆やお正月、ゴールデンウイーク等は渋滞を回避する為だので高速料金も値下げをやめました。
 混雑してほしくない。
 これは結果的に景気を良くする気なんてさらさら無いのでしょう。
 もう自民党政府はいったい何がしたいのか分かりません。
 花火大会も開催市町村側が有料観覧席なんて作り始める始末。
 税金を納めていない外国人向けに有料化するのは理解できますが、浜辺や河川敷等は基本的に県や市町村管理の物。
 税金を支払っている我々国民は全員が平等にその場で見る権利があるのです。
 これを更に金出した奴だけが見れるようにする?
 こんなヤクザ商売が当たり前になってきたいる。
 無茶苦茶。
 連休の渋滞は避ける為に高速料金料金は下げない。混雑する花火大会は開催する。各地イベントは連休中を狙って各地開催する。
 これならば連休中のイベント開催を中止にしなければ何の意味も無いと思いませんか?
 いったいこいつら何がしたいのか?
  ちなみに貴方の質問への回答ですが、貴方の言う通り、マンションや新しく地域に入ってきた新参者は何かと反対したがります。
 昔ながらの家屋の住人は反対しない人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

やめろ!ですか?
なるほど、一理あるかも?

お礼日時:2023/08/01 10:05

>地元住民と言っても恐らく湖畔地域のマンション住民だと思いますが


という憶測に基づいて考えても正解は出ませんよ。
有料席が増えたぶんフェンスの範囲が増えて地元民には見づらい、というのはマンションの住民の不満なんですか?マンションの殆どの解はフェンスより高いのに?

見物客のゴミ問題も挙げられていますが、それって辺りの道路の話ですよね。住まいがマンションだろうが平屋だろうが付近の道路は使いますよね。

決まったことに抗議なんて滅相もないことをする生意気なやつらは新入りのマンション住民に違いない、みたいな直感なんでしょうね。違いますか?

シンプルに、高いフェンス設置して地元民の花火鑑賞を妨げる、それはおかしいよねえという疑問すら持たない奴隷根性で生きるのも自由ですが、毎日新聞の記者はその辺に違和感があって記事にしたんでしょうね。

マラソン大会も有料席のためにコースをフェンスで目隠ししたら、見物できないと地元民から不満が出るでしょうね。
今まで問題になっていなかった事柄でも時代がかわれば扱いも変わるなんて当然の事です。

>周辺の住民から反対の意見など聞いた事はありません
質問者様が聞いたこと無い、を根拠に他人の不満を抑圧したいということでしょうか。
傲慢ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!