アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右翼と左翼ってありますよね。

右でも左でもない、中間の人っていないのですか?

どうしてきれいに分かれてるんですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    左翼は、おおむね

    憲法改正に反対、自衛隊は人殺しの訓練をしている、在日米軍は日本から出ていけ、戦争がしたいのか?、戦争が好きなのか?、中国や韓国を批判するな、ロシアは悪くない、ウクライナが悪い、アメリカの戦争に巻き込まれる

    右翼は、おおむね

    憲法改正に賛成、自衛隊によって日本の平和は保たれている、在日米軍は、大きな抑止力となっている。反日売国奴は日本から出ていけ、戦争がしたいのか?、戦争が好きなのか?、中国や韓国を批判するな、ロシアが悪い、ウクライナが正しい、中国が近い将来、台湾に侵攻する

    「いいや、俺は中立だよ」

    という人もいますが、話を聞いてみると、大抵、どちらかに分かれます。

    憲法改正に反対する人は、自衛隊に対しては何かと否定的です。
    基本、反日反米です。

    憲法改正に賛成する人は、自衛隊を応援する人が多いです。
    基本、ロシア、中国、北朝鮮、韓国を敵視しています

      補足日時:2024/02/20 09:09
  • どう思う?

    訂正します。

    右翼は、おおむね

    憲法改正に賛成、自衛隊によって日本の平和は保たれている、在日米軍は、大きな抑止力となっている。反日売国奴は日本から出ていけ、国防を否定するのか?、安全と空気はタダだとでも思っているのか?日本やアメリカを批判するな、ロシアが悪い、ウクライナが正しい、中国が近い将来、台湾に侵攻する

      補足日時:2024/02/20 09:13

A 回答 (30件中1~10件)

かなり曖昧な分類なので、きれいに分かれているというよりはそういう場合は綺麗に分けられたというのが正しいと思います


分類方法によって変わってくると思います
    • good
    • 0

右翼とは


中世のフランスの議会で
政治対する考え方が右派(伝統や慣習を大切にする人、保守)の方が議会の右側に座っていたからです。
左翼とは政治対する考え方が左派(伝統や慣習を大切にするよりも新しいことを大切にしながら社会的弱者も守る人、革新)リベラルという人たちが議会の左側に座っていたことから左翼と言われるようになりました。
    • good
    • 0

ただのレッテルですよ。



右翼、左翼には、もともと内容までの定義はありません。ただのフランス革命後の議会で、今の秩序を維持する人たちが、真ん中の議長からみて右に座っていた。逆に、改革をしたい急進派が左に座っていた。それだけです。

保守と革新とも言いますが、それらは、相対的であり、時代とともに移り変わります。しかし日本には、ステレオタイプの保守も、ステレオタイプの革新もいません。軍事、外交、家族制度、福祉、憲法改正、原発・・・何をどう考えるかは、バラバラです。価値観は多様化しているからです。

自由と民主主義を維持するいかにも右翼で、保守っぽい自民党でさえ、世界の潮流と比べたら、ほぼ左翼であり、大きな政府、補助金、規制緩和なしなど、社会主義政策をしている。

一方で、いかにも左翼で革新ぽい政党も、言っていることは自民党と大して変わらない。自民党を右翼に見せるために、野党をあわせて、保守と呼んでいる。そして、それを、マスコミが面白おかしく対立抗争にしたてるから、おかしくなるのです。

日本では、一部極右、一部極左がいるもののあわせて10%。大半は中庸です。自民対野党も政策はあいまい。自民党の中にも極右、中庸、極左が混じっている。野党の中にも極右、中庸、極左が混じっている。政策と政党がそもそもリンクしていないのが日本なのです。政策によっては、左翼と言われる野党の方が、よっぽど右翼的政策を主張する例もたくさんあるので、中間がいないのではなくて、ほぼ大半が中間なのです。
    • good
    • 2

>憲法改正に反対する人は、自衛隊に対しては何かと否定的です



そりゃ、主様の偏見です
私は憲法改憲には反対ですが、自衛隊は必要不可欠と思っています

地元で起きた地震で、真っ先に駆けつけてくれたのは自衛隊の方々ですし
通勤の途中で自衛隊の災害派遣要請を受けた車両を見かけますが
県外の部隊にも関わらず、能登半島の救援に向かって下さっています

また、平成30年豪雪の際に、スタックにより立ち往生した
国道8号線を、災害派遣要請で駆けつけてくれたのも自衛隊の方々です

自衛隊は国民を守って下さるために必要な組織です

私が憲法改憲に反対しているのは、政府(いや、自民党か?)が
自分勝手な解釈に寄り、自衛隊が他国の紛争に介入出来てしまう
可能性があるからです

自衛隊は文字通り、国土の専守防衛に努めるべきです

他国を侵略しない
他国の侵略を許さない
他国の紛争に介入しない

これが自衛隊の理念だと思っています
    • good
    • 3

私は思想穏健な人間ですが「憲法改正に賛成、自衛隊によって日本の平和は保たれている、在日米軍は、大きな抑止力となっている。

反日売国奴は日本から出ていけ」と思ってます。また変な理屈をつけてウクライナを侵略したロシアを悪いと思います。

憲法改正に反対する人はアホだと思います。ロシア、中国、北朝鮮、韓国は敵で毒だと思いますが、毒も薄めると薬になります。これが正しい考え方です。
    • good
    • 2

真ん中に、右・左巻きがアルヨ、独裁者侵略好き核威嚇好き・言動が拒否権の資格なしの共産主義テロリストの左巻き国などは、地球上に不要で

す!
    • good
    • 1

No.10です。



スレ主の補足コメントを読んだけど、スレ主はここに寄せられた回答の数々に全然目を通していないか、あるいは読んだとしても理解できていないと言わざるを得ない。

何やら右翼と左翼の区分けを改憲派と護憲派との違いに束ねようとしているようだが、この改憲派と護憲派の区分自体がナンセンスだ。

スレ主などが認識している改憲派ってのは、たぶん第九条改正論者のことだと思うが、あいにく日本国憲法には103もの条文があり、第九条はその一部に過ぎない。これは中高生でも知っている。

さらに「いわゆる改憲派」ってのは、その第九条もロクに読んでいないか、または読んでも中身が分からないっていう手合いだ。ついでに言うと「いわゆる改憲派」は、改憲の手続きに関しても知らないのだろうね。

>「いいや、俺は中立だよ」という人もいますが、
>話を聞いてみると、大抵、どちらかに分かれます。

それは、スレ主の聞き方が悪いか、あるいは相手の答えていることが理解できていないかのどっちかだ。または相手が「こいつ、マジメに答えるに値しない人間だ」って感じで敬遠したということも考えられるな。

>憲法改正に反対する人は、自衛隊に対しては何かと否定的

いまだに頭の中が冷戦時代なのか。

ともかく、いまだに「右翼がぁー、左翼がぁー」と言っている人間は、マルクスや丸山眞男の文献も読んだことがなく、それどころか名前や存在さえも知らないと想像する。

前の書き込みで、右翼左翼という区分けは過去のもので今は「バカ」と「非バカ」という分類が適当だということを述べたが、スレ主はどちらに属するかというと、それは。。。(以下略)。
    • good
    • 0

右翼と左翼にきれいに分れている代表が、一党独裁の中国共産党政権と、台湾の大統領選挙で選ばれた政権です。



ですから、中国共産党政権を支持している者が左翼、台湾の政権を支持している者が右翼と言って良いでしょう。

ですから、私から言わせれば、一党独裁の中国共産党政権を支持している左翼はアホです。

右でも左でもない、中間の人って何ですか?

要するに、一党独裁の中国共産党政権と、台湾の大統領選挙で選ばれた政権と、どちらを支持して良いか分からない人の事でしょう。

私に言わせれば、そんな人は、アホです。
    • good
    • 0

居ますよ今回の世論調査でどの党も支持しない人が51%だそうです、無党派層が右でも左でも無いと思います。

此れが一番怖いそうです。
    • good
    • 1

普通の人見えないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A