アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にいる右翼と左翼の割合って日本の総人口を分母にしたらどれぐらいだと思いますか?
ネットだけで見てるとすごい人数がいるように見えるんですが。
(ついでにフェミもわかるなら・・)

A 回答 (4件)

自ら右翼、左翼を名乗る人はほぼいません。


自ら右翼を名乗るのは、一部の右翼団体と、ネット上の痛い人くらいです。
左翼に関しても同様で、自ら名乗る人は滅多にいないでしょう。
よって、右翼か左翼かというのは、あくまでも、他者から見てどうか?ということになります。
ですが、この「他者」にはいろんな人物、いろんな立場がいます。
左寄りの人間から見れば、真ん中は「右」に見えますよね。
同様に、右寄りの人間から見れば、真ん中は「左」に見えます。
また、同じ「右寄り」と言っても、「滅茶苦茶右寄り」から、「だいぶ右寄り」「少し右寄り」「ほぼ真ん中だけどどちらかと言うと右寄り」というグラデーションがあるでしょう。左も同様です。
これのどこからを「右翼」「左翼」と呼ぶのかも、いろんな意見があります。
ですので、貴方の質問には答えは存在しません。
各々が「私はこう思う」「俺はこう思う」という個人の思想があるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 22:13

極右と極左をあわせても1割。

残りは中道ですが、実際のところ自民党でみても、中道右派が、数割。あとは、中道左派といわれる、社会主義政策推進の大きな政府思想が大半。立憲も中道左派と右派が半々なので、日本は総じて中道。左派>右派の国です。

左翼が多くいる、野党は左翼だ・・・と勘違いす人がいるのは、自民党を右派の自由主義の雄に見せかけるための口上ですね。

補助金、大きな政府、既得権維持、密室政治、粛清、続銀、地方への利益誘導・・・こんな政府は、自由主義でも、民主主義でもない。ただの、既得権維持クラブ。残念な国です。

実際、パチンコ利権、在日特権などにも何一つ手をつけず、尖閣、ウイグル、香港に、批判のコメントすらしない。これが、現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 22:13

右翼はネット上ではよくみるけど


左翼なんて見かけないな。

虚偽。隠蔽・捏造・改竄だらけの政府を批判するのは中立だからね。

ウヨはバカだから腐敗政権を批判してるだけの中立的な国民に「左翼」
レッテル貼る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 22:14

・中道→96.5%


・右翼→02.5%
・左巻→00.9%
・諸派→00.1%

以上でございます。但し、声が一番大きくて耳障りなのは
左巻でございます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています