プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの飲食店で、山の上で営業しているお店があります。毎年地元の花火大会の時はかきいれどきで、一年前からその日限定の予約を受け付けていて毎回満席でした。
が、今年の花火大会は直前に、麓の住民が「観光客がうるせえし、眠れなくて安眠妨害だから何とかしろ!」と警察を通してクレームが来て、花火大会直前の一日前に、普段封鎖しない地区も道路封鎖してしまって、その飲食店に行くルートが閉ざされてしまい、売上がゼロになってしまいました。
一年前から来年の花火大会はそのように封鎖すると通達してくれていれば飲食店側も予約を受け付けないとか対応できたと思いますが、直前の一日前にいきなりそのように市が決定して道路封鎖したので、対応できなかったそうです。
もちろん、市側の言い分も理解できます。
クレームつけてきた地区は地元でも知られている人権系貧困地区で、住んでいる人は反社系のヤクザみたいな連中なので、イチャモンつけられて市の担当者も怖かったのだと思うので。
ただ、あまりにも飲食店側が気の毒なので、これは市と交渉して補償とかしてもらえないでしょうか?
どうですか、無理ですかね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

その人権系貧困地区には例年、市が協力を求める代わりにお金を払ってました。勿論そのお金は税金です。
    ですが大阪市で飛鳥会事件などが起きて、そういう人権系の貧困地区の反社ヤクザに税金を払うのは良くないという批判が出て、それでお金を払うのを止めたそうです。
    今回、いきなり直前になってごねてきたのは、それも原因らしいです。大阪市は飛鳥会事件以降人権系の貧困地区の反社ヤクザとは手を切る方向に舵をきってますが、私の地元はなかなか難しいようです。

A 回答 (9件)

どこの市ですか?

市の対応がおかしいです。
営業に支障が出ることを直前に通知するのは営業妨害です。

それと花火大会でうるさくて安眠妨害だとの苦情もおかしい。
花火大会は何時までですか?
深夜まで花火を上げる大会など聞いたことがないです。
店の営業時間内ならうるさいのはいつものことでしょう。
そんな理屈に合わない苦情を受け入れて道路封鎖した市がおかしい。

知り合いの人は、市を相手どって損害賠償訴訟を起こすべきです。
    • 2

その飲食店が花火大会に高額寄付でもしていたならまだしも、自分の商売のため無料で利用していただけ

もし台風でも直撃すればそもそも店まで行けない
    • 2

この場合の補償を考えても思い浮かばないんですよ

だって市民の血税ですよ、市民になんて説明するんでしょう?

それと弁護士に依頼して勝訴しても賠償金が少ないし・・

人権系貧困地区と争うか、それとも諦めるしかないですね
    • 2

当事者が市と交渉する。

市の対応に納得いかなければ裁判にするかどうかを考える。
それしかないです。

裁判で勝てるかどうかは分かりません。
当事者がそこまでするか、自分で決めることです
    • 2

補償しません。

道路の通行制限は道路管理者が判断します。
    • 2

裁判以外解決は無いね

その覚悟の問題だろ

でも
ココに聞きに来るようじゃ無理でしょ
    • 2

クレームを入れたご本人に損害賠償をしてもらうしかないと思います

それまで住民に迷惑をかけていて利益を出していた
ことに店も配慮しなくては行けなかったと思います。
近くのお店も前進で止めてくださいとか
クラクションは控えてくださいとか近隣に迷惑をかけない配慮をして営業されています。市の条例も一人の意見で決められたのではないと思いますし
車止めの所にいる人にこの先に住んでいると言えば通してくれます
そういう交渉を通知が来た時にすべきだった気がします
強風で急に木が倒れて通行止めになったら山には行けません。
その時はどう対処するんでしょう
    • 2

売上ゼロですか気の毒ですね、見込んで仕入れもしたと思いますが

道路封鎖を警察がしたのなら防犯の為に致し方ないですが
役所でしたのなら、多少の責任はありますね?
普通の日の売り上げだか位は保証してもいいかな。
    • 2

営業妨害に当たるかどうか、弁護士と相談した方が良いと思います。

余計な封鎖をしたのは、市役所側で、それが適切かどうかは、市側に言ったら適切と答えるだろうし、補償なんてものもしないでしょう。
    • 2